文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

サタデーオープンスクール活動報告

第3期~サタデーオープンスクール~

第14回「バームクーヘン作り」(平成29年4月3日掲載)

実施日/平成29年3月25日

今回は、サタデーオープンスクール初めての企画「バームクーヘン作り」でした。火を起こして、竹筒に生地を塗り、火にかけます。こんがりと焼け目がついたら再び生地を塗ります。これを繰り返していくと、どんどん太くなりバームクーヘンらしくなっていきます。約20回ほど繰り返して完成です。子どもたちは、バームクーヘンが成長する様子に、驚きながら作ることができました。焼きあがったら、みんなで試食会を行いました。甘くてとっても美味しかったです。お家へのお土産もありました。

bam1

bam8

bam6

bam9

bam4

bam5

第13回「グランドゴルフ・そば打ち体験」(平成29年3月21日掲載)

実施日/平成29年3月11日

今回は、伊久美地区の方とグランドゴルフ大会を行いました。とっても暖かな春爛漫といった雰囲気の中でグランドゴルフが思いっきり楽しめました。終わった後は、「地域おこし隊」の阿部正さんがダシの利いた、とっても美味しい「具たくさん汁」を作ってくれました。みんな「おいしーい!」といって、一気に食べていました。その後は、「やまゆり」で蕎麦打ち体験を行いました。何回か経験済みの子どももいて、とっても上手に蕎麦が打てました。とても濃い1日を過ごすことができました。

(第4期)第13回活動写真(PDF:197KB)

第12回「炭焼き体験/2日目」(平成29年3月13日掲載)

実施日/平成29年2月25日

2月18日に窯に火を入れました。伊久美の西野恭正さんが3日間、窯に付きっ切りで火の様子を見守ってくれました。そして25日の朝、みんなが集まったところで、窯の口をあけました。みんな興味深げに、そして心配そうに中を覗き込みました。素晴らしい「炭」が出来上がっていました。みんなで協力して「炭」を運び出しました。そしてそれらを分けて、家にお土産として持ち帰りました。お昼は出来た炭で「焼りんご」をつくりました。とてもおいしかったです。

(第4期)第12回活動写真(PDF:189KB)

第11回「炭焼き体験/1日目」(平成29年3月6日掲載)

実施日/平成29年2月18日

今回は伊久美の二俣在住の西野恭正氏の炭焼窯をお借りして「炭焼き体験」をしました。今回はその第1回目です。まず、西野さんの山で切り出したコナラやクヌギ、ヒメシャラなどをノコギリを使って70cm程に切る作業です。普段滅多にノコギリを使っていないので、一苦労でした。次に窯の中に入って(とても貴重な体験でした)切った木を奥から順に並べていきます。これは交代で全員行いました。そしていよいよ点火です。約3日間、火をくべていきます。25日に窯出しを行います。どんな炭ができるのかとても楽しみです。

(第4期)第11回活動写真(PDF:199KB)

第10回「バードウォッチング」(平成29年2月27日掲載)

実施日/平成29年2月4日

今回はコミバスを使用しない初めての企画でした。講師には日本野鳥の会の藪嵜公士氏をお招きしました。まず、ロクティで「カモについての学習会」を行いました。ワークシートを使ってその特徴と名前を覚えました。当日は風もなく温かな絶好の観察日和でした。藪嵜さんの説明を聞きながら「オナガガモ」や「キンクロハジロ」「ヒドリガモ」などを見つけていきました。身近な場所にこんなにたくさんのカモがいることがとても驚きだったようです。今度は家族と一緒に見に来てほしいものです。

(第4期)第10回活動写真(PDF:203KB)

第9回「椎茸の菌打ち、ストーンアート」(平成29年2月13日掲載)

実施日/平成29年1月28日

今回は伊久美の山で採れたクヌギ、コナラ、タモなどの木を使って「シイタケ」の菌打ちを行いました。クヌギなどに空けられた穴に「シイタケ」の菌を金づちで打ち付けます。一本の木でおおよそ15個程度です。一人2本行いました。今年の梅雨明けまで日陰で横にしておきます。次第に菌が繁殖してきます。そして立てた状態でそのままにしておきます。来年の秋になるといよいよ、美味しい「シイタケ」が出てきます。お家で育てた「シイタケ」はきっと美味しいと思います!菌打ちの後はストーンアートを行いました。手作りの素晴らしいウエイトが出来ました。

(第4期)第9回活動写真(PDF:193KB)

第8回「和凧づくり!」(平成29年2月13日掲載)

実施日/平成29年1月14日

今回の「和凧づくり」には、地域の樋澤さん、濱野さん、永橋さん、萩原さんが指導に来てくれました。その他にも、東京農業大学の学生さんも駆けつけてくれました。まず、絵のデザインを決めて下絵を描きます。次に、竹ヒゴで骨組みをつくります。紙で竹ヒゴをしっかりと固定します。そして、絵の具で色をつけ、タコ糸を結びます。当日は、雪が急に降ってきて飛ばすことができませんでしたが、子どもたちが帰った後、天候が回復したので、飛ばしてみました。凧は天高く舞いあがり、とても感動しました。

(第3期)第8回活動写真(PDF:164KB)

第7回「絵手紙年賀状作り!」(平成28年12月19日掲載)

実施日/平成28年12月10

今回の参加者は、今までで一番少ない10名でした。しかしその分、みんなでストーブを囲み和気藹々(あいあい)とゆったりと一日を過ごすことができました。焼き芋に火を入れながら「絵手紙年賀状」づくりを行いました。来年の干支である鳥や正月らしい鏡餅や獅子舞を題材にして、一人7~10枚くらい描き上げました。絵手紙が完成する頃には、甘くてとっても美味しい焼き芋も出来上がりました。

(第3期)第7回活動写真(PDF:176KB)

第6回「クリスマスリース作り!」(平成28年12月13日掲載)

実施日/平成28年12月3日

いよいよ子どもたちが楽しみにしているクリスマスが近づいてきました。今回は「クリスマスリース作り」です。モミノキ、ヒイラギ、センリョウ、ムラサキシキブ、茶の実、松ぼっくり、ヤシャブツ・・・・など「伊久美の自然素材」を出来るだけ使って作りました。先ず、蔓(つる)を巻くところから始めました。次は輪になった蔓にモミノキをつけていきます。それに赤い茶の実やセンリョウなどをバランスを考えながら、つけていきます。出来上がった「クリスマスリース」をお家の玄関などに飾り家族みんなでクリスマスを楽しんでくれるといいですね。

第5回「みかん狩りに挑戦!」(平成28年12月5日掲載)

実施日/平成28年11月26日

今回は初めて伊久美を離れて行いました。神座の斉藤勝雄さんの「みかん畑」で『みかん狩り』をやらせていただき、その後に『みかんゼリー』を作りました。たわわに実ったみかんを袋いっぱい採りました。採りたてのみかんも食べさせてもらいました。自分で採ったみかんは、スーパーで買ったみかんとは比べものにならないほど美味しかったです。その後、JA大井川女性部の園田さんと西ヶ谷さんのご指導で、『みかんゼリー』を作りました。これもとっても美味しかったです。帰りはちょっと時間があったので、大井川の土手を散策しました。とても楽しい一日でした。

第4回「そば刈り・そば打ち」(平成28年11月22日掲載)

実施日/平成28年11月12日

種まきから約2ヵ月が経ちました。今年は秋口の高温と長雨の影響で、そばの出来は残念ながら良くありませんでした。しかし、みんなで協力して「刈り取り」を行いました。まず、そばを根元で刈り、それを束ねます。普通は天日干しにして脱穀しますが、今回は千歯ゴキと足踏み脱穀機で脱穀し唐箕で分別作業を行いました。唐箕のしくみに子どもたちも感心していました。お昼は『やまゆり』で「そば打ち」を行い、美味しいそばをたべました。

(第3期)第4回活動写真(PDF:209KB)

第3回「山芋ほり」(平成28年11月15日掲載)

実施日/平成28年10月29日

今回は、秋らしさを感じる「山芋ほり」を行いました。伊久美在住の石神孝博氏の畑をお借りしました。地域の方も大勢協力してくれました。先ず、ショベルカーで予め掘った縦穴に入ります。次に山芋に沿って、そっと土を取り除いていきます。折れないようにとても根気のいる作業です。採れた山芋をもって伊久美小学校へ移動です。家庭科室で、いよいよ「とろろ汁」づくりの始まりです。山芋をすり、卵を加え、だしを加え、さらにすります!そして、いよいよ「美味しいとろろ汁」の完成です。出来立てのとろろ汁をみんなで食べました。とっても美味しかったです。大きな栗もいただき、一緒に食べました。お土産に山芋を一本いただき、家路につきました。

(第3期)第3回活動写真(PDF:197KB)

第2回「桧(ヒノキ)で工作」(平成28年11月1日掲載)

実施日/平成28年10月15日

今回は、講師に山内秀紀氏を迎え、「桧で工作」を行いました。先ず、工作の前に外に出て、チェンソーで木を切る様子を見学しました。その音と迫力に子どもたちは圧倒されました。木くずから出る桧やスギの心地よい「香り」に子どもたちはびっくりしていました。これもとても貴重な体験です。次に桧の角材をつかって鉛筆立て等の小物づくりに挑戦しました。とてもかわいらしい、作品が出来上がりました。桧の輪切りもお土産にもらい、楽しい思い出を胸に子どもたちは帰路につきました。

(第3期)第2回活動写真(PDF:2,675KB)

第1回「苔玉をつくろう!」(平成28年10月25日掲載)

実施日/平成28年10月1日

今回は昨年度から始めた「苔玉づくり」です。講師には地元の萩原由美子氏と萩原治男氏にお願いしました。最初に何種類かの土をこね合わせ団子状にします。それに「山野草」を植え、周りを優しく「苔」で包みます。すべて「伊久美産」です。最後に木綿糸で苔をしっかりと留めて・・・・・・・・「苔玉の完成」です!手作りの温もりが伝わってきます。玄関に飾るととっても素敵だと思います。

(第3期)第1回活動写真(PDF:2,775KB)

第2期~サタデーオープンスクール~

第5回「タイルモザイクアートに挑戦!」(平成28年10月13日掲載)

実施日/平成28年9月24日

今回は講師に森下進氏をお招きして、伊久美の「二俣公会堂」をお借りし、「タイルモザイクアート」を行いました。自分で色々な色のついたタイルを貼って、花や動物を作っていきました。おしゃれな「手作りコースター」の完成です。是非、家で使ってほしいと思います。
また今回はサプライズがありました。二俣地区の濱野さんの御好意で栗園を子どもたちに開放してくれました。雨に降られて僅かな時間しか「栗拾い」は出来ませんでしたが、袋いっぱいのお土産を手にして帰ることができました。栗は公会堂で塩ゆでにして試食してみました。また公会堂の敷地になっていた「ザクロ」も了解を得て、二つほどいただき、こちらも食べてみました。みんなとってもすっぱそうな顔をしていましたが、結構美味しそうに食べていました。これもいい体験かと思います。午後は「ブンブンゴマ」をつくりました。
伊久美の秋を満喫した一日でした。

第5回活動写真(PDF:2,765KB)

第4回「スモークチーズづくりに挑戦!」(平成28年9月29日掲載)

実施日/平成28年9月17日

まず、ダンボールと金網、そして竹でスモーカーを作りました。そしていよいよ燻製作りです。桜のチップで2時間ほど燻します。すると、とっても香りのいい「スモークチーズ」が出来上がります。簡単ですので、家でも是非、挑戦して欲しいと思います。燻製作りの合間には、枝や木の実を使って顔を描いたり、3Dボックスを作ったりしました。工夫を凝らした作品が出来ました。午後は今シーズン最後の川遊びをしました。みんな時間いっぱいまで楽しみました。

第4回活動写真(PDF:2,570KB)

第3回「そばの種まき・やまめの塩焼き」(平成28年9月12日掲載)

実施日/平成28年9月3日

快晴の秋空のもと、「やまゆり」の畑をお借りして、「そばの種まき体験」を行いました。地元の清水さん、石神さんの指導で、(1)「石拾い」(2)「畝づくり」(3)「種まき」(4)「土・草かぶせ」の順に作業を進めました。鍬で作業するのも、初めての子どもが多かったです。11月の中旬に刈り取り予定です。どんな「そば」ができるか、今から楽しみです。午後は、伊久美川で思いっきり川遊びをして最後の夏を楽しみました。

第3回活動写真(PDF:2,898KB)

第2回「夏の一日、古民家でまったりな一日を過ごそう!」(平成28年8月23日掲載)

実施日/平成28年7月23日

今回は、初めての企画です。
110年前に建てられた大きな古民家で、座敷にゆったりと横になったり、縁側に腰を下ろしたりして心行くまで読書を楽しみました。驚く程、みんな静かに読書に集中していました。ゆっくりとした時間が流れているのを感じました。
その他に、近くでサワガニをとったり、伊久美川で川遊びをしたりして、とっても楽しい一日を過ごしました。
夏のいい思い出ができました。

第2回活動写真(PDF:2,530KB)

第1回「魚釣りに挑戦!」(平成28年7月29日掲載)

実施日/平成28年7月16日

今回のサタデーオープンスクールは、伊久美川での「魚釣り体験」でした。
今まで一番多くの希望者(71名)があった、子どもたちに大人気の企画です。
先ずは、エサとなるミミズのつけ方を指導員から教わり、いざ釣り場へ!
魚との真剣勝負です。
最初は、なかなかコツが掴めず苦労していましたが、一人・二人と釣り上げるとそれにならって「釣れた!」という歓声があちこちから聞かれました。
一番たくさん釣った子は、10匹以上でした。
全員釣ることができた大満足の1日でした。

第1回活動写真(PDF:3,262KB)

~サタデーオープンスクール活動報告~

平成28年度<第1期>サタデーオープンスクール活動報告(PDF:163KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育部学校教育課学校教育係

島田市中央町5-1 プラザおおるり東棟2階

電話番号:0547-36-7955

ファックス:0547-37-2880