文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > まちづくり > 上水道 > 水道事業 > 水道料金改定に関するQ&A

ここから本文です。

更新日:2015年9月1日

水道料金改定に関するQ&A

Q.用途別から口径別に変えた理由は?

A.これまでは、用途別(家事用や業務用)で基本料金と使用料単価が違う「用途別料金体系」を採用してきました。これは、主に業務用に負担を大きくすることで一般家庭の単価を抑え、水道の利用を促進し、公衆衛生の向上を図る当初の目的がありました。しかし、すでにこの目的は達成され、近年では次のような問題が発生してきました。
・目まぐるしく変わる営業形態、用途別に対応しきれない。
・マンション(アパート)の1室が実は事業所であったりと、用途が明確に判別できない。
こうした理由から、全国的に水道施設に対する負荷の度合いで基本料金を変える「口径別料金体系」に移行する自治体が増加しています。すでに県内では、島田市を除くすべての市が口径別料金体系に移行しています。また、口径別料金体系は、不必要に大きなメーターを使い続けることが減り、施設を更新する際に小規模化が可能となり、将来の負担を抑えることが期待できます。

Q.口径別の基本料金の単価設定はどのように決められたのですか?

A.一般改定で使用されるメーター口径は13ミリと20ミリが殆どで、一部2世帯住宅や3階建て住宅などでは25ミリが使用されているケースがあります。そのため、25ミリまでをこれまでの家事用料金と比較して大きく変化しないよう同一単価に設定しました。これを基に30ミリ、40ミリと口径が大きくなるに従い、直径比率で基本料金が高くなるように設定しています。

Q.基本水量制が廃止されたのはなぜですか?

A.これまで基本料金には、公衆衛生向上の観点から生活上必要な一定程度の水の使用を促すことを目的として「基本水量」が付与されていました。しかし、近年、核家族化や一人世帯の増加によって、1期(2か月)当たりの使用量が20立方メートルに満たない使用者が増加したことで不公平感が出てきたことから基本水量制は廃止し、基本料金と従量料金を完全に分離して、1立方メートルから従量料金をご負担していただく仕組みに改めます。ただし、これまで基本水量として含まれていた20立方メートルまでの従量料金を低く抑え、20立方メートル使用した時点で18%の値上げとなるように設定しています。

Q.水道料金が他の市町と違うのはなぜですか?

A.水道事業は、地方公営企業として経営されており、必要な経費はその経営に伴う収入によって賄うよう決められています。このため、必要経費が各事業体で違うため、水道料金に差が生じてきます。経費の違いの大きな理由の1つが水源の違いです。地下水が豊富な場所では、地下水を汲み上げて送水しますので大規模な施設を必要とせず、安い経費となります。一方、川の水を取水して水をつくるには、浄水場の建設費用とその維持管理費用に多くの経費がかかります。その他、地形的な違いや人口密度、人口分布による違いで水道管の長さや工事費が違ってきますので経費に差が生じ、水道料金に違いが出てくるのです。ちなみに島田市の場合は、稲荷浄水場の大井川の水、地下水、静岡県大井川広域水道企業団からの水の購入の3種類の水源を持つため、浄水場だけで賄うよりは安く、地下水だけの事業体よりは高くなります。なお、多くの水源を持つことにより、より安全で安心できる体制が確保できます。

送水管イメージ

Q.水道料金は他市と比較してどれくらい違いますか?

A.改定前の料金は、一般家庭の13ミリ口径で2か月で43立方メートルを使用した場合、県内24市中18番目の4,511円です。改定後は、7番目の5,477円となります。他の事業体でも料金改定が行われる可能性があるため、現時点での予想です。ちなみに20ミリの口径で比較すると、23市中12番目になると予想され、改定後も他市と比較して平均的な価格です。

メーター口径が13ミリの場合の県内比較(PDF:27KB)

メーター口径が20ミリの場合の県内比較(PDF:26KB)

メーター口径が25ミリの場合の県内比較(PDF:27KB)

Q.コンビニエンスストアでの支払いはできますか?

A.これまでコンビニエンスストアでのお取り扱いはできませんでしたが、平成27年10月からコンビニエンスストアでのお支払いができるようになりました。取扱い可能なコンビニエンスストアは、納入通知書に記載されていますのでご覧ください。また、同時に口座振替の利用促進を目的に、口座振替の方を対象にした料金の割引制度を創設しましたので、お得で便利な口座振替のご検討もお願いします。

Q.クレジットカードでの支払いはできますか?

A.クレジットカードによるお支払いは出来ません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市基盤部水道課業務係

島田市稲荷1-8-1 稲荷浄水場

電話番号:0547-35-2107

ファックス:0547-37-8004