文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > 市のしくみ・財政 > 市の概要 > 名誉市民・島田市表彰

ここから本文です。

更新日:2017年12月15日

名誉市民・島田市表彰

名誉市民

本市の住民又は本市に縁故の深い者で公共の福祉を増進し、又は学術・文化の進展に寄与し、その功績が卓絶で市民が深く尊敬し、かつ、郷土の誇りとするものに対し、島田市名誉市民の称号を贈り、その事績を顕彰することとしています。

称号授与者(敬称略)

氏名

生年月日

称号授与日 主な経歴・功績

森昌也

(故人)

明治43年10月8日 平成16年11月1日

元島田市長、元島田市議会議員、静岡県議会議員。

国際的視野を早くから持ち、国際親善活動に尽力。

平成25年5月7日死去(102歳)

清水真一

(故人)

明治22年8月26日

昭和50年11月1日

私設天文台の開設。ダニエル彗星再発見。

昭和61年6月3日死去(96歳)

北川民次

(故人)

明治27年1月27日

昭和62年10月1日

(旧金谷町)

画家、絵画教育者として国際的に活躍。二科会会長を務めるなど日本美術界においても高い評価を得ていた。

平成元年4月26日死去(95歳)

島田市表彰(平成29年12月15日更新)

市では、毎年、市の公益に寄与し、または市政の進展に特に功績のあった方を表彰しております。

平成29年度は、平成29年11月1日に開催された島田市島田市表彰式において、下記13名、2団体の皆様に表彰状を授与しました。

平成29年度受賞者(敬称略)

功労種別

氏名

住所

功労内容

教育功労 竹内 ヒサ子

金谷宮崎町

永年にわたりガールスカウトの指導に尽力し、自ら考え行動できる女性を目指した青少年の健全育成に大きく貢献した。
社会福祉功労 花澤 正雄 中溝町 永年にわたり民生委員・児童委員として、地域社会の向上や児童の健全育成等に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
社会福祉功労 久保田 文雄 川根町家山 永年にわたり保護司として、更生保護や犯罪防止活動に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
消防功労 大石 和己 旭一丁目 永年にわたり消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 権田 陽夫 相賀 永年にわたり消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 鈴木 昭 宮川町 永年にわたり消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 中村 秀幸 川根町家山 永年にわたり消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 原川 典久 向島町 永年にわたり消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 中村 茂 横井二丁目 永年にわたり消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 中村 吉哉 川根町家山 永年にわたり消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 伊藤 英明 金谷東一丁目 永年にわたり消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
善行功労 安達原 收 牛尾 永年にわたり囲碁の指導を通じたボランティア活動を行い、青少年の健全育成に大きく貢献した。
善行功労 セントラル・リバー・クラブ 中河町 永年にわたり地域の環境美化活動に尽力されるとともに、島田市民病院へ車椅子を寄付され、医療福祉の向上に大きく貢献した。
市政推進功労 櫻井 二六 中溝町 永年にわたり公平委員会委員として、市政の円滑な運営に努め、地方自治の振興に大きく貢献した。
篤行 サンエムパッケージ(株)

大代

創立50周年記念事業の一環として、市の公益のために多額の寄付をし、市政の進展に大きく貢献した。

お問い合わせ

市長戦略部秘書課秘書渉外担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7117

ファックス:0547-34-1425