文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > 市のしくみ・財政 > 市の概要 > 名誉市民・島田市表彰

ここから本文です。

更新日:2018年11月15日

名誉市民・島田市表彰

名誉市民

本市の住民又は本市に縁故の深い者で公共の福祉を増進し、又は学術・文化の進展に寄与し、その功績が卓絶で市民が深く尊敬し、かつ、郷土の誇りとするものに対し、島田市名誉市民の称号を贈り、その事績を顕彰することとしています。

称号授与者(敬称略)

氏名

生年月日

称号授与日 主な経歴・功績

森昌也

(故人)

明治43年10月8日 平成16年11月1日

元島田市長、元島田市議会議員、静岡県議会議員。

国際的視野を早くから持ち、国際親善活動に尽力。

平成25年5月7日死去(102歳)

清水真一

(故人)

明治22年8月26日

昭和50年11月1日

私設天文台の開設。ダニエル彗星再発見。

昭和61年6月3日死去(96歳)

北川民次

(故人)

明治27年1月27日

昭和62年10月1日

(旧金谷町)

画家、絵画教育者として国際的に活躍。二科会会長を務めるなど日本美術界においても高い評価を得ていた。

平成元年4月26日死去(95歳)

島田市表彰(平成30年11月15日更新)

市では、毎年、市の公益に寄与し、または市政の進展に特に功績のあった方を表彰しております。

平成30年度は、平成30年11月1日に開催された島田市島田市表彰式において、下記27名、2団体の皆様に表彰状を授与しました。

平成30年度島田市表彰受賞者(敬称略)

功労種別

氏名

住所

功労内容

地方自治功労 仲田裕子

菊川

旧金谷町議会議員及び島田市議会議員として、行政の円滑な運営とその発展に尽力し、地方自治と住民福祉の向上に大きく貢献した。
地方自治功労 紅林貢 湯日 島田市議会議員として、行政の円滑な運営とその発展に尽力し、地方自治と住民福祉の向上に大きく貢献した。
産業功労 山岸佳男 川根町笹間上 農業委員会委員として、会の円滑な運営に尽力し、農業の振興に大きく貢献した。
産業功労 村田善彦 中溝町 神社仏閣の石造物などの石彫工を手がけ、伝統技術の継承や後進の指導育成に大きく貢献した。
社会福祉功労 岩田斎肇 横井 保護司として、更生保護や犯罪防止活動に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
社会福祉功労 増田正藏 新田町 保護司として、更生保護や犯罪防止活動に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
社会福祉功労 藤田初美 大柳 保護司として、更生保護や犯罪防止活動に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
社会福祉功労 渡瀨昇 中河町 保護司として、更生保護や犯罪防止活動に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
社会福祉功労 溝下一夫 川根町笹間渡 保護司として、更生保護や犯罪防止活動に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
社会福功労 松田透 落合 保護司として、更生保護や犯罪防止活動に尽力し、市民生活の安定と社会福祉の増進に大きく貢献した。
保健衛生功労 廣瀬安之 中河町 島田市民病院の医師として、先進的な小児医療や地域医療連携体制の構築に尽力し、地域住民の保健衛生の推進に大きく貢献した。
消防功労 原木一豪 川根町抜里 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 赤堀昌弘 幸町 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 石田雅則 向谷 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安定保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 柿本貞治 川根町家山 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労

杉本博正

旗指 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 塚本展幸 阿知ケ谷 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 坂本友親 川根町家山 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 石神智 伊太 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 池田展幸 伊太 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 小松原智成 日之出町 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 大池康彦 福用 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
消防功労 望月崇之 金谷天王町 消防団員として、消防防災活動を通じ市民の生命財産の安全保護に尽力し、市民生活の安定に大きく貢献した。
交通安全功労 石間祥太郎 新田町 交通指導員として、地域における交通安全活動に尽力し、安心安全なまちづくりに大きく貢献した。
善行功労 甲賀昭七郎

本通

地域の伝統芸能を描いた絵画作品などの展示を通じ地域活性化並びに社会福祉の増進に大きく貢献した。
市政推進功労 安原宜仙 扇町 自治推進委員として、市と地域住民との連絡調整に尽力し、民主的かつ円滑な市政運営に大きく貢献した。
市政推進功労 櫻井祥代 中溝町 行政相談委員として、行政に関する市民からの様々な相談に対し、適切な助言を行い市政の円滑な運営に大きく貢献した。
善行功労 国際ソロプチミスト島田   福祉施設などへの寄付や交流事業などを通じ、市民の福祉、医療、教育の充実、並びに青少年の健全育成活動に大きく貢献した。
善行功労 しまだ次世代育成支援ネットワーク   地域における子育て支援活動や多世代交流活動を通じ、子どもの健全育成、並びに社会福祉の増進に大きく貢献した。

お問い合わせ

市長戦略部秘書課秘書渉外担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7117

ファックス:0547-34-1425