文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > 市長の部屋 > 市長フォトレポート

ここから本文です。

更新日:2017年11月17日

市長フォトレポート

染谷絹代市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

平成29年11月3日(金曜日)第60回島田市民文化祭
(平成29年11月17日掲載)

場所:プラザおおるり

shiminbunka

市民の皆様が、自主的・主体的に実施する島田市の文化の祭典として、昭和32年から開催されている島田市民文化祭は、今年で60回目となります。

今回の市民文化祭におきましては、展示部門に619名もの方の作品が出展、音楽芸能部門においては、1,500人を超す多くの方が参加され、素晴らしい演奏や舞踊などを披露してくれます。
是非、楽しみながら芸術に対する関心を深めていただきたいと思います。

平成29年10月29日(日曜日)しまだ大井川マラソンinリバティ
(平成29年11月17日掲載)

場所:市内・大井川河川敷リバティ

marathon

あいにくの雨にもかかわらず、しまだ大井川マラソンinリバティに、多くのランナーの皆様に出走いただきました。ありがとうございました。そして運営にご協力いただいたボランティアの皆様、沿道で応援してくれた市民の皆様、交流広場に出店いただきました皆様、大会を支えていただいた関係者の皆様、すべての皆様に、お礼を申し上げます。「みんなの心がひとつになった一日」であったと思います。ありがとうございました。

島田市を知り、好きになり、ふたたびお越しいただくきっかけとなる大会を「オール島田」でこれからも目指していきたいと思います。

平成29年10月24日(火曜日)弾道ミサイルを想定した避難訓練
(平成29年11月17日掲載)

場所:アピタ島田店・蓬莱橋・新金谷駅・大井川鉄道・家山駅

dandou

弾道ミサイルを想定した訓練を島田市と県、国が連携し、実施しました。

Jアラートで伝達される国民保護サイレンが鳴った際、どのような行動をとるべきか、初動に関する正しい知識の周知を図りました。

観光地で外にいるとき、商業施設の中にいるとき、列車に乗っているとき、様々な状況下で、自分や家族の身を守るためにどのような行動をとるべきか、一人ひとりが考えなくてはいけないことであると思います。

平成29年10月15日(日曜日)初倉まつり
(平成29年11月17日掲載)

場所:初倉公民館・初倉商店街歩行者天国ほか

hatsukura

初倉まつりにお邪魔させていただきました。

初倉公民館では、子どもたちの作品展示や芸能大会など、様々な楽しい催しが開かれ、歩行者天国となった初倉商店街では、開会と同時に緑の風船が天高く舞い上がっていきました。

今年の初倉まつりは「緑の大感謝」と題し、緑をテーマカラーとしてくれました。こうした緑茶の「緑」をテーマとした取り組みは大変うれしく思っております。

たくさんの地域の皆様が参加される「おまつり」が、市内各地で恒例行事として開催され、地域の繋がりがさらに深まることは、コミュニティの希薄化が叫ばれている昨今、大変ありがたいことであると感じております。

平成29年10月2日(月曜日)島田ゆりかご保育所落成式
(平成29年11月17日掲載)

場所:島田ゆりかご保育所

yurikago

島田ゆりかご保育所が開所されました。保育所の開設にあたりましては、待機児童解消のため早期の保育所開設を目指す市の意向に対して、近隣住民の皆様や関係者の皆様が御賛同いただき、実現した事業です。

「子育てしやすいまち・パパ・ママが住みたくなるまち・子育て応援都市・島田」を基本理念とし、地域社会が一体となって子育てしやすい環境づくりを目指し、地域の皆様と助け合い、力を出し合って、子供たちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。

平成29年9月19日(火曜日)島田市出身JICAボランティア第二次隊出発前市長表敬訪問
(平成29年11月17日掲載)

場所:市長応接室

jica

市内在住の仁科潤紀さん、渡邉大貴さんが、赴任先への出発前に表敬訪問してくれました。

仁科さんは幼児教育支援、渡邉さんはスポーツ振興と指導者・若手選手の育成等を行う予定でいます。

現地では、様々な壁にぶち当たることもあると思いますが、様々な経験を経て、大きく成長したお二人にお会いできるのを今から楽しみにしています。

 

平成29年9月7日(木曜日)島田市地域防災リーダー養成講座開講式
(平成29年9月12日掲載)

場所:会議棟大会議室

tiikibousai

自主防災会より推薦された38名の受講生の皆様とともに、今年で5年目を迎える「地域防災リーダー養成講座」が開講しました。

この講座は、「地域の防災力向上」を目的としており、受講生の皆様が、この講座を通して、防災に関する幅広い知識や実技を習得し、地域の皆様の安全確保のため御活躍いただくことを心から期待しております。

平成29年9月3日(日曜日)フレンドシップパーティー
(平成29年9月12日掲載)

場所:金谷公民館(みんくる)

friendship2

島田市国際交流協会国際フレンドシップ委員会主催の「フレンドシップパーティー」が開催され、大勢の外国の皆様と踊りや歌で交流を深めながら、異文化をたっぷり味わってまりました。この「フレンドシップパーティ」は、毎年開催されており、今年は「夏祭り」をテーマにし、浴衣の着付け体験などの楽しいメニューが用意されていました。このイベントを通して、外国の皆様との友好関係が更に深まり、ますます発展していくことを願っています。

平成29年8月31日(木曜日)「全国ご当地マラソン協議会」設立記者発表会
(平成29年9月12日掲載)

場所:都市センターホテル

marathon

全国の各地方大会が協力し合い、地域の特色を前面に出した「おもてなし」趣向で大会を企画・運営すべく「全国ご当地マラソン協議会」が設立され、島田市で開催している「しまだ大井川マラソンinリバティ」が、加盟大会のひとつとして加えていただくことになりました。この協議会では、全国の地方都市がネットワークを組み、各地域の独自の魅力を発信していく予定でいます。島田市におきましても、マラソン大会をきっかけにお越しいただいた皆様を「おもてなし」の心でお迎えし、「島田ファン」をさらに増やしていくよう努めていきたいと思っております。

平成29年8月22日(火曜日)ねんりんピック代表選手市長表敬訪問
(平成29年8月29日掲載)

場所:市長応接室

nennrinn

平成29年9月9日(土曜日)から秋田県で開催される第30回全国健康福祉祭あきた大会「ねんりんピック秋田2017」の出場選手8名が表敬訪問してくれました。

島田市から17名の選手がねんりんピックに参加されます。

日頃の練習の成果を十分に発揮していただくともに、競技を楽しみ多くの皆様と交流を深めていただくことを期待しています。

平成29年8月19日(土曜日)茶カフェat駿河湾沼津SAオープン
(平成29年8月29日掲載)

場所:駿河湾沼津SA

chacafe

島田市緑茶化計画の一環として、新東名高速道路駿河湾沼津SA(下り)に期間限定ショップ「茶カフェ」がオープンいたしました。

茶カフェでは、緑茶化計画の「コンセプトティー(4種類)水出し緑茶のカップドリンク」「トイカプセルガ茶々」「島田の逸品の和菓子」などの販売を行っています。

是非、新東名高速道路駿河湾沼津SAを利用される際は、茶カフェにお立ち寄りくださいませ。

(期間)

平成29年8月18日(金曜日)~平成29年9月3日(日曜日)

午前10時~午後5時まで

平成29年8月17日(木曜日)市内郵便局との地域における見守り協定及び災害協定締結式
(平成29年8月29日掲載)

場所:市長応接室

yubinkyoku

市内の郵便局と「地域見守り協定(高齢者や子ども等の異変に気づいた際の情報提供など)」と「災害協定(地震や豪雨、そして大規模災害時における緊急車両の貸与や避難者情報の提供など)」を締結いたしました。

「地域見守り協定」は、高齢者やその御家族の安心につながる取組であり、さらに子どもが犯罪や事故に巻き込まれることを未然に防ぐ有効な取組であります。

そして「災害協定」は今後発生が予想される地震等の備えとして、災害に強いまちづくりの一助になるものと期待しております。

平成29年7月30日(日曜日)男女共同参画の日(街頭広報)
(平成29年8月29日掲載)

場所:アピタ島田店

danjyo

7月30日は島田市の「男女共同参画の日」であります。

男女がお互いに尊重し、支えあい、暮らしやすい社会を実現するため、様々な事業を実施していきたいと考えております。

そして全ての市民の皆様が性別にかかわらず、自分らしく伸びやかに生活できる社会が更に進むことを願って、街頭広報活動を行いました。

平成29年7月19日(水曜日)第3回島田地域若手交流会
(平成29年8月29日掲載)

場所:島田市役所会議棟大会議室

wakate

平成27年度から開催され、今年で第3回目となる島田地域若手交流会は、参加企業・団体で順番に会を企画・運営し、今回は初めて島田市役所での開催となりました。

市内で働く若手職員の人脈づくりや各企業・団体等の事業活動、課題に対する理解促進につながり、協働のまちづくりの一役を担うことを期待しています。

平成29年7月13日(木曜日)島田市行政改革推進委員会
(平成29年7月21日掲載)

場所:島田市役所第二委員会室

gyouseikaikaku

第1回島田市行政改革推進委員会が開催されました。

「島田市行政経営戦略」の推進期間が満了する今年度は、平成30年度以降の行政改革の基本的指針となる次期行政経営戦略を作成していきます。

委員会を通じ、様々な観点からの御意見や御提言をいただき、それらを反映しながら改革を進めてまいりたいと考えております。

平成29年7月6日(木曜日)第54回志太支部消防操法大会出場隊壮行会
(平成29年7月21日掲載)

場所:大井川緑地(横井駐車場)

shoubou

7月30日焼津港新港で行われる志太消防操法大会の壮行会に出席しました。

大会に出場される選手の皆さんは、大会にむけて日夜訓練を続けてこられました。また出場選手のみならず、各方面隊の消防団員や家族に支えながら大会に臨んでいると伺っています。

是非、大会では自信と誇りを持って、実力を発揮していただきたいと思っております。

平成29年7月3日(月曜日)島田青年会議所理事長との対談
(平成29年7月21日掲載)

場所:市長応接室

jctaidan

島田青年会議所の片川大輝理事長が、島田青年会議所が実施した「島田市民意識調査アンケート」の結果報告をするため表敬訪問してくれました。

片川理事長と「市民意識調査」結果をもとに、「はたらき世代の投票率向上」、「若い世代の市政参画意識」、「価値観の異なる世代別の民意」そして「今後の島田市の展望」などについて対談しました。

平成29年6月20日(火曜日)島田市出身JICAボランティア出発前市長表敬訪問
(平成29年6月30日掲載)

場所:市長応接室

20170620

市内在住の斎藤南さん、真鍋智美さん、栗田奈美さんが赴任先への出発前に表敬訪問してくれました。

斎藤さんは障害のある児童の指導、真鍋さんは障害児への教育機会の提供、栗田さんは現地の市役所で住民の生活力向上の企画実施などを行う予定でいます。

現地では大変なこともあると思いますが、帰ってきたときに大きな自信になるはずです。

次回、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

平成29年6月18日(日曜日)第8回島田市みんなで歩こうトランポウォーク!!
(平成29年6月30日掲載)

場所:総合スポーツセンター「ローズアリーナ」メインアリーナ

20170618

「第8回島田市みんなで歩こうトランポウォーク」が開催され、約300人もの愛好者がトランポウォークを楽しみました。

このミニトランポリンの上を歩くトランポウォークは、バランス感覚の向上や姿勢の改善、腰痛や肩こりの改善などが期待できることから、中高齢者に適したエクササイズとして人気が高まっています。

トランポウォークをはじめとした健康増進のための活動がますます盛んとなり、市民の皆様が健康で豊かな生活を送っていただければと思っております。

平成29年6月11日(日曜日)島田市水防訓練
(平成29年6月13日掲載)

場所:大井川左岸河川敷(南町多目的広場)

20170611

これから迎える出水期にむけて、国や県と市が一体となり、水防訓練が実施されました。

自主防災会の皆様にもご参加いただき、水害時に役立つ土のうのつくり方や効果的な積み方などを実践していただきました。

本日実施していただいた訓練が、水害に対する意識の高揚と技術の向上を図り、地域全体の防災力向上に繋げていただければと思っております。

平成29年6月7日(水曜日)文科相に認定こども園施設整備交付金の財源確保を要望
(平成29年6月13日掲載)

場所:文部科学省

20170607

文部科学省を訪問し、認定こども園施設整備交付金の財源を十分に確保していただくよう要望活動を行いました。

地元選出の井林辰憲衆議院議員、塩谷立衆議院議員にご同行いただき、北村正平藤枝市長、須藤秀忠富士宮市長、豊岡武士三島市長、小長谷重之静岡市副市長とともに、松野博一文科相に、継続して交付金の満額交付をお願いしてまいりました。

 平成29年4月23日(日曜日)島田市こども館入館者50万人達成
(平成29年4月27日掲載)

場所:島田市こども館

こども館入館者50万人達成

島田市こども館は、平成24年8月のオープン以来、市内外から多くの皆様のご愛顧を賜り、本日入館者50万人を達成しました。

これからも、子ども達の健やかな成長と親子のふれあいを深める施設として、多くの皆様に愛され、親しまれる施設であり続けるよう努めてまいります。

平成29年3月8日(水曜日)モンゴル国との事前キャンプに関する覚書(基本合意書)締結式
(平成29年3月23日掲載)

場所:大井神社宮美殿

モンゴル締結式

本日、東京2020オリンピック競技大会のモンゴル国との事前キャンプに関する覚書を締結いたしました。

島田市で合宿をしていただくモンゴル国のボクシング競技は、その実力が世界的に認められており、昨年のリオデジャネイロオリンピックにおいては、ライト級で銅メダルを獲得したほか、バンタム級でも5位入賞と、とてもすばらしい成績を残されております。

モンゴル国選手の皆様のご活躍を後押しできるよう、精一杯サポートしてまいりたいと思います。

平成29年3月1日(水曜日)平成28年度島田市看護専門学校卒業式
(平成29年3月23日掲載)

場所:島田市立看護専門学校屋内運動場

看護専門学校卒業式

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。晴れの門出を迎えられた皆さんに本校の管理者として、そして島田市民を代表して心からお祝いを申し上げます。

皆さんは、人の命を預かる非常に責任の重い尊い職業に就かれるため、他では経験することのない苦労もあると思いますが、患者の皆様に信頼されるすばらしい看護師になられることを期待しております。

平成29年2月27日(月曜日)川根温泉「ふれあいの泉」入館者700万人達成セレモニー
(平成29年2月28日掲載)

場所:川根温泉「ふれあいの泉」

川根温泉入館者700万人達成

川根温泉「ふれあいの泉」は、平成10年7月のオープン以来多くの皆様のご愛顧を賜り、本日ついに入館者700万人を達成しました。

また、昨年は「温泉総選挙2016」ファミリー部門において第3位に選ばれるなど、全国的にも名が知られる人気の温泉となりました。

これからも皆様に愛される温泉として、大事に育てていきたいと思います。

平成29年2月9日(木曜日)伊太和里の湯入館者150万人達成セレモニー(平成29年2月13日掲載)

場所:伊太和里の湯

伊太和里の湯入館者150万人達成セレモニー

田代の郷温泉「伊太和里の湯」は、平成21年4月に開館してから多くの皆様にご愛顧を賜り、本日、150万人目のお客様(牧之原市 望月様ご家族)をお迎えすることができました。

今後も指定管理者と一体になって、「おもてなしの心」でサービスの提供に努めてまいりたいと考えております。

 

平成29年2月4日(土曜日)30歳の同窓会(平成29年2月13日掲載)

場所:宮美殿

30歳の同窓会

旧友との絆を取り戻したり、新たな出会いやつながりをつくっていただいたり、さらには、この島田市から転居された皆様がこの会に参加することにより「ふるさと島田」の良さを再認識していただき、島田へ帰ってきていただくきっかけになればという思いのもと、「30歳の同窓会」開催いたしました。

当日は、今年度30歳を迎える52名の皆様が集まり、参加者同士交流を深めました。

 

平成29年2月2日(木曜日)特別交付税に関する要望活動(平成29年2月13日掲載)

場所:総務省

特別交付税に関する要望活動

総務省を訪問し、特別交付税に係る要望活動を行いました。地元選出の牧野たかお参議院議員、井林辰憲衆議院議員にご同行いただき、多くの総務省幹部職員と面談する大変貴重な機会を得ることができました。

島田市の平成28年度歳入予算額において、地方交付税は、全体の15.1%を占める主要な財源であり、その内14.5%が特別交付税として国から交付されます。

今回の要望活動では、地方交付税総額の堅持とともに、新病院の建設を控える島田市として、地域医療を担う公立病院に対する特段の財政措置をお願いしてまいりました。

平成29年1月28日(土曜日)往還下土地区画整理組合完成記念式典(平成29年2月13日掲載)

場所:夢づくり会館

往還下区画整理組合完成記念式典

往還下地区はかつて公共施設が未整備なうえ、住宅が密集し、防災上の危険も懸念されておりましたが、本事業の完了により、住む人が潤いと安らぎを感じることのできる快適な居住環境が整備されるとともに、災害に強く防災機能の高い安全・安心なまちが形成されました。

平成9年3月に往還下土地区画整理組合設立認可を公告して以降、20年の長い歳月を経て完成の運びとなりました。関係者の皆様に、心より感謝いたします。

平成29年1月17日(火曜日)島田市自治会サミット(平成29年2月13日掲載)

場所:おおるりホール

自治会サミット

自治会運営の課題や対応策について、自治会と行政が共に手を携え、役割を担い、連携を持てる仕組みを考える機会として、自治会サミットを開催いたしました。

これからのまちづくりに関する諸問題の解決策として、地域ができること、行政がやるべきことについて、活発な意見交換ができました。

1月6日(金曜日)証明書のコンビニ交付サービスオープニングセレモニー(平成29年1月10日掲載)

場所:ローソン島田中央町店

コンビニ交付

平成29年1月6日より、全国のコンビニエンスストアで島田市民の住民票の写しや印鑑登録証明書などを発行するサービスを開始いたしました。

この日は、市内の店舗でオープニングセレモニーを行い、実際にマイナンバーカードを利用して住民票を発行してみましたが、操作はとても簡単で、短時間で証明書を受け取ることができました。夜間・早朝や休日でも利用できる大変便利なサービスですので、是非、多くの皆様にご利用いただきたいと思います。

なお、証明書の発行にあたってはマイナンバーカードが必要となりますので、早めの申請をお願いいたします。

 

1月1日(日曜日)みんなで走ろう!元日マラソン(平成29年1月4日掲載)

場所:大井川マラソンコースリバティ

元日マラソン

島田市の正月の恒例行事としてすっかり定着し、今年でちょうど40回目の節目となる元日マラソンが開催されました。

今年は天気にも恵まれ、快晴で暖かな陽射しが降り注ぐ中、市内外から非常に多くのランナーにご参加いただきました。

皆さんが元気に楽しく走る姿から、たくさんのエネルギーをいただきました。

 

12月14日(水曜日)島田高校陸上競技部(女子)表敬訪問(平成28年12月15日掲載)

場所:島田市長応接室

島田高校女子陸上競技部

 

12月25日(日曜日)に開催される「第28回全国高等学校駅伝競走大会」に出場する島田高校陸上競技部(女子)の皆さんが表敬訪問してくれました。

2年ぶり3回目の出場となる皆さんは、「私たちが静岡県の代表として京都都大路を走れるのは、日頃から支え応援してくださる家族や先生、そして地域の皆さんのおかげ。期待してくださっている全ての方のために全力を出し切り、そして悔いのないレースをして来たい。」と語ってくれました。

皆さんの健闘を心から祈っております。

 

11月30日(水曜日)第17回静岡県市町対抗駅伝競走大会結団式平成28年12月2日掲載)

場所:島田市会議棟大会議室

第17回静岡県市町駅伝競走大会結団式

 

12月3日(土曜日)に開催される「第17回静岡県市町対抗駅伝競走大会」に向けて、島田市代表選手団の結束を高めるべく、結団式が開催されました。

代表選手団の主将からは、「市民、支えてくれた人の思いを胸に、当日は力いっぱい走る」との決意表明がありました。

 

11月17日(木曜日)女性職員、女性社員との懇談会平成28年11月21日掲載)

場所:おおるり視聴覚室

ランチミーティング

国土交通省が策定した「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」の一環として、国交省、静岡県、島田市の女性職員、建設業に従事する女性社員など、計24名が参加し、現在の仕事を選んだきっかけや魅力、やりがいなどについて意見交換が行われ、尾藤浜松河川国道事務所長とともにパネリストとして参加しました。

後半はランチミーティングにかたちを変え、昼食を食べながらリラックスした雰囲気の中で交流を深めました。

11月12日(土曜日)平成28年度島田産業まつり平成28年11月14日掲載)

場所:おび通り周辺

島田産業まつり

雲ひとつない、素晴らしい好天の中、平成28年度島田産業まつりが開催されました。

オープニングセレモニーが始まった午前9時30分には、会場となったおび通りは行き来が大変なほどたくさんの皆さんで埋め尽くされ、島田の元気や底力を感じました。

商工業製品の販売、紹介だけでなく、農産物の販売、ダンスパフォーマンス、幼稚園の子ども達によるステージ発表など、多彩な催しで大変盛り上がりました。

 

11月6日(日曜日)大津ふれあいまつり平成28年11月7日掲載)

場所:大津農村環境改善センター

大津ふれあいまつり

さわやかな秋晴れのもと開催された「大津ふれあいまつり」に参加しました。

地場産品の販売をはじめ、作品展示や演芸大会など、たくさんのイベントが行われ、大いに賑わいました。

「大津ふれあいまつり」は、大津地区の皆さんや、市内外の人たちとのふれあい、地域活性化を目的として始まり、毎年この時期に行われています。

10月21日(金曜日)島田市博物館観覧者70万人達成記念セレモニー(平成28年10月21日掲載)

場所:島田市博物館

島田市博物館来館者70万人

島田市博物館は平成4年5月に開館し、本日で開館から24年5ヶ月、70万人目のお客様を迎えることができました。

これを記念して、70万人目となる湖西市在住の杉浦さんと、ご一緒に来館された湖西市老人クラブ寿大学(44名)の皆様とお祝いのセレモニーを開催し、記念品を贈呈いたしました。

 

9月21日(水曜日)第11代さわやかしまだ表敬訪問(平成28年9月26日掲載)

場所:島田市長応接室

第11代さわやかしまだ

第11代さわやかしまだ3人のうち、河村愛子(かわむらあいこ)さん、亀山美季(かめやま みき)さんが表敬訪問してくれました。

さわやかしまだの任期は平成28年8月からの2年間で、島田市のイベントや観光キャンペーンに参加し、情報発信を行ってもらいます。

今回新調した緑茶カラーのユニフォームも鮮やかで、今後の活動に期待しています。

 

9月18日(日曜日)第59回島田髷まつり(平成28年9月20日掲載)

場所:大井神社宮美殿(大井町)

第59回島田髷まつり

59回目となる島田髷まつりに参加しました。

あいにくの雨模様で、おび通りでの踊り披露は叶いませんでしたが、雨天時の臨時会場となった大井神社宮美殿は、髷娘の艶やかな姿、踊りを楽しみにしていたたくさんの皆様で埋め尽くされました。

島田髷小唄、島田ばやしなどの踊りの前には、髷娘達による長唄三味線が披露され、まつりの賑わいに華を添えてくれました。

 

8月21日(日曜日)三遊亭遊喜師匠ふるさと大使委嘱(平成28年8月22日掲載)

場所:島田市博物館分館

遊喜師匠との対談

島田市向谷元町出身で落語家の三遊亭遊喜師匠に、三人目となる島田市ふるさと大使を引き受けていただき、委嘱状をお渡ししました。

午後5時30分から開催された「夕涼み寄席」では、軽快な語り口で自慢の落語をご披露いただいた後、ふるさと島田への想いや、前座時代の苦労話などを熱く、楽しく語っていただきました。

遊喜師匠は、落語の枕でふるさと島田に触れることがあるとのことでしたが、これからも全国に島田を発信していただけることと期待しています。

8月9日(火曜日)こどもわくワーク「一日市長体験」(平成28年8月9日掲載)

場所:島田市長室ほか

こどもわくワーク「一日市長体験」

NPO法人クロスメディアしまだ主催のリアルお仕事体験イベント「第6回こどもわくワーク」が開催されました。

島田市では、初倉小学校4年生の太田湧隼(おおたゆうしゅん)さんと、第2小学校2年生の坂美羽(さかみう)さんの2名を「一日市長」に任命し、市役所内の仕事の様子を見たり、名刺交換等を体験していただきました。

8月1日(月曜日)平成28年度公園愛護デー(平成28年8月3日掲載)

場所:元島田公園ほか

公園愛護デー

今年で38回目を迎えた公園愛護デーに参加しました。

各地域の公園愛護会の皆様が熱心に美化活動に取り組んでいただいている様子を拝見し、いても立ってもいられず、微力ながら一緒に作業させていただきました。

市内では現在46の公園愛護会において、約3,000人の皆様が公園や緑地の美化活動に取り組んでいただいております。

7月20日(水曜日)リッチモンド市友好親善使節帰国(平成28年7月20日掲載)

場所:島田市役所正面玄関前

友好親善使節帰国

姉妹都市である米国カリフォルニア州リッチモンド市より、6月22日から島田市に滞在していた3名の友好親善使節(クレアさん、ラナさん、ケビンさん)が、国際交流協会やホスト家庭の皆様に見送られ、帰国の途に就きました。

多くの皆様のご理解とご協力のおかげで、無事過ごしていただくことができました。心より感謝申し上げます。

7月7日(木曜日)2016年「水辺で乾杯」(平成28年7月8日掲載)

場所:大井川左岸側(蓬莱橋番小屋周辺)

水辺で乾杯

2016年「水辺で乾杯」に参加しました。

「水辺で乾杯」の開催は今年で2回目となりますが、この取組は地域にある水辺を粋に、静かに楽しむための社会実験の一環で、7月7日午後7時7分に合わせ、日本全国で約300か所、1万人以上の方が、私たちと同じように水辺で乾杯し、滞在時間はわずか30分という、短い時間を楽しみました。

 

6月28日(火曜日)リッチモンド市友好親善使節表敬訪問(平成28年6月28日掲載)

場所:島田市長応接室

リッチモンド表敬

姉妹都市である米国カリフォルニア州リッチモンド市より来島している3名の友好親善使節(手前よりクレアさん、ラナさん、ケビンさん)が表敬訪問をしてくれました。

滞在期間中(6月22日~7月20日)は、市内の家庭にホームスティしながら小中学校等への訪問や陶芸体験などを通じ、島田市民との交流を深める予定ですので、機会がありましたら是非声をかけてください。

6月4日(土曜日)富士山静岡空港開港7周年記念イベント(平成28年6月7日掲載)

場所:富士山静岡空港

富士山静岡空港開港7周年

富士山静岡空港開港7周年を記念し、同日、新たに就航したFDA静岡~札幌(丘珠)線の搭乗者を対象に、空港周辺市町である島田市・牧之原市・吉田町から各市町の特産品(島田市からは、水出し煎茶ティーバッグ)を配布し、地元の魅力をPRしました。

5月27日(金曜日)リオデジャネイロオリンピック競泳代表長谷川純矢選手が表敬訪問(平成28年5月27日掲載)

場所:島田市長応接室

リオデジャネイロオリンピック長谷川選手

リオデジャネイロオリンピック競泳競技に出場する、島田市出身の長谷川純矢選手が表敬訪問してくれました。

長谷川選手は、今年4月に開催された「第92回日本選手権水泳競技大会」の100m背泳ぎで第2位と健闘し、日本水泳連盟が決める派遣標準記録に達したため、リオ行きの切符を手にされました。

リオデジャネイロオリンピックは、8月5日から21日までの17日間開催される予定です。島田市民全員で、長谷川選手を応援しましょう!

5月23日(月曜日)第1回島田市まち・ひと・しごと創生市民会議(平成28年5月24日掲載)

場所:島田市第3委員会室南・北

第1回まちひとしごと創生市民会議

平成28年度第1回島田市まち・ひと・しごと創生市民会議を開催いたしました。

この会議は、地方創生に向けて官民が一体となり、市の特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生していくことを目的として開催しております。

安心して働き、結婚、妊娠、出産、子育ての希望を実現し、将来に夢や希望を持つことができる魅力あふれる地域づくりについて、市民の皆様とともに考え、取り組んでまいります。

5月13日(金曜日)第6回世界お茶まつり開幕式(平成28年5月13日掲載)

場所:石雲院本堂

第6回世界お茶まつり開幕式

第6回世界お茶まつり開幕式に参加しました。

この世界お茶まつりは3年に一度開催され、今回は「O-CHAを五感で感じよう」をテーマとして、5月13日(金曜日)から15日(日曜日)までの3日間、富士山静岡空港やお茶の郷で様々なイベントを開催しています。

皆様、是非足を運んでいただき、お茶の魅力と愉しみ方を体験してください。

5月8日(日曜日)市民活動室開所式(平成28年5月9日掲載)

場所:島田市地域交流センター歩歩路

市民活動室

島田市総合計画後期基本計画に掲げる「協働のまちづくり」を推進するため、島田市地域交流センター歩歩路内に市民活動室を設け、5月8日に開所式を行いました。

活動室入口には市民活動室の看板を掲げ、活動室を最初に使う市民活動団体「島ママDream」の杉本代表に、市長から市民活動団体登録証を交付しました。島ママDreamのメンバーとは、主に子育てに関する意見交換を行い、市民活動室の開所を機に、市民活動まつりを開催できないかなどの意見をいただきました。

4月22日(金曜日)防災マイスター育成講座開講式(平成28年4月22日掲載)

場所:島田市会議棟大会議室

防災マイスター

防災マイスター育成講座開講式に出席しました。

防災マイスターの育成は、市職員の危機管理能力を向上させ、市民の皆様の安全・安心を高めるため、平成27年度から実施しております。

本年度は、36名の職員が防災マイスターの認定を目指し、災害等の非常時に備えてまいります。

バックナンバー

お問い合わせ

市長戦略部秘書課秘書渉外担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7117

ファックス:0547-34-1425