文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 災害時の健康・医療 > 災害時医療救護所支援ナース養成講座

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

災害時医療救護所支援ナース養成講座

≪災害医療HOW TO講座≫平成30年6月1日更新

予想される南海トラフ巨大地震・・・
発生すれば、その被害は過去の大規模災害をはるかに上回る可能性があります。
未曾有の被害をもたらす可能性がある巨大地震を目の当たりにした時、私たちはいったい何が出来るのでしょうか?何をすべきなのでしょうか?
この講座は、そのような基本的な部分から入っていきながら、医療職として1人でも多くの命を助けるにはどのようにしたらよいのかを一緒に考えていくことを目的にしています。
皆さんの知識と経験を活かして、災害に特化した知識・技術をスキルアップしてみませんか?

日時・内容・講師

医療の最前線でご活躍されており、県の災害医療コーディネーターも務める松岡氏を講師に迎え、座学、実技を交えて災害時の医療救護活動について学びます。

日時 テーマ・内容 講師

7月25日(水曜日)

午後7時00分~8時30分

テーマ~大規模災害時の医療救護活動について学ぶ~

内容:講義「災害医療全般及び医療救護所の役割について」

島田市民病院

救急科/松岡良太医師

9月26日(水曜日)

午後7時00分~8時30分

テーマ~スキルアップを目指すPart1~

内容:講義または実習を予定

実施内容については第1回講座でのアンケート結果により決定します

島田市民病院

救急科/松岡良太医師

12月5日(水曜日)

午後7時00分~8時30分

テーマ~スキルアップを目指すPart2~

内容:講義または実習を予定

実施内容については第1回講座でのアンケート結果により決定します

島田市民病院

救急科/松岡良太医師

3回全ての受講を原則としていますが、出席できない回がある場合はお申込み時にその旨をお知らせください。

☆3回全て受講された方には、修了証を交付します☆

≪会場≫

島田市保健福祉センターはなみずき3階研修室

≪対象≫

市内在住の(准)看護師(現職でなくてもOK!)

≪定員≫

20名

≪参加費≫

無料

≪お申込み≫

電話、FAX、メールのいずれかの方法により島田市健康づくり課医療総務係までお申込みください。

電話:34-3282

FAX:34-3289

E-Mail:kenkou@city.shimada.lg.jp

お申込みの際は「氏名・住所・電話番号・所属(病院名)等」をお伝えください。

☆お申込み締切:7月13日(金曜日)

災害医療HOW TO講座チラシ(PDF:342KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康づくり課医療総務係

島田市中河町283-1 保健福祉センターはなみずき

電話番号:0547-34-3282

ファックス:0547-34-3289