文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・手続き > 男女共同参画 > 男女共同参画事業 > 平成24年度男女共同参画啓発事業

ここから本文です。

更新日:2015年5月8日

平成24年度男女共同参画啓発事業

男女共同参画啓発のため、平成24年度に下記の事業を実施しました。

男女共同参画の日
記念フォーラム


平成24年7月20日
プラザおおるり

H24ファーラム1

H24フォーラム2

島田市男女共同参画推進条例制定5周年を記念して、県内条例制定市を含む自治体や事業所を対象に、内閣府男女共同参画局推進課松崎和之さんを講師に迎えて、「ワーク・ライフ・バランス」をテーマに記念フォーラムを行いました。
松崎さんの講義では、ワーク・ライフ・バランスの現状と政府の取り組み紹介、ワーク・ライフ・バランスレポート2011の報告、その実現に向けた「心構え」と「実践方法」についての説明がありました。また今後の課題として、「仕事と介護の両立」が挙げられました。その後、質問や意見交換などを行いました。

男女共同参画の日
街頭広報

平成24年7月20日
島田駅

H24街頭広報1 H24街頭広報2

島田市男女共同参画の日(7月30日)をPRするため街頭広報を行いました。

あざれあ自治会長セミナー
男女共同参画参画研修会

平成24年11月9日
島田市役所

H24自治会長セミナー1 H24自治会長セミナー2

地域における男女共同参画に関する知識と地域活動における理解促進を図るため、静岡県男女共同参画課と島田市自治会長連合会が共催して、「あざれあ自治会長セミナー男女共同参画研修会」を開催し、市内の自治会長や地域の女性が参加しました。
講師に、静岡県立大学国際関係学部教授の犬塚協太さん、沼津第5地区センター長の芹澤保次さんを迎えて、「やればできる、やれば変わる~自治会活動に男女共同参画の視点と発想を~」を演題に、芹澤センター長から、地域で2年間おこなってきた男女共同参画モデル活動についての事例報告がありました。その後、この活動についてのアドバイスを続けてきた犬塚教授から、地域に男女共同参画を広めていく秘訣が紹介されました。

男女共同参画社会づくり
宣言事業所・団体
「情報交換会」


平成25年1月16日
島田市役所

H24情報交換会 H24情報交換会2

静岡県が実施する「男女共同参画社会づくり宣言」をした事業所・団体間のネットワークを構築する場を提供するため、静岡県男女共同参画課と市が共催して、「情報交換会」を開催し、市内の宣言事業所・団体の担当者が参加しました。
(財)21世紀職業財団静岡駐在代表木内育代さんを講師に迎えて、「経営戦略としてのワーク・ライフ・バランス」と題した講演会を実施し、すべての人が能力を発揮できる企業経営のための参考事例や取り組み方法などの紹介がありました。その後、参加者でワーク・ライフ・バランスに関して、それぞれの事業所の実情や取り組み内容などの意見交換が行われました。

 

お問い合わせ

地域生活部協働推進課女性活躍推進担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7121

ファックス:0547-34-1425