文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・手続き > 男女共同参画 > 男女共同参画事業 > 平成23年度男女共同参画啓発事業

ここから本文です。

更新日:2015年5月8日

平成23年度男女共同参画啓発事業

男女共同参画啓発のため、平成23年度に下記の事業を実施しました。

男女共同参画の日
記念フォーラム


平成23年7月22日
プラザおおるり

H23フォーラム1 H23フォーラム2

女性労働協会専務理事・昭和女子大学客員教授福沢恵子さんが「ワークライフバランスを考える」をテーマに、男女共同参画を取り巻く状況やワークライフバランスに向けた企業の事例紹介などの講義を行いました。その後のグループワークでは、男女共同参画啓発推進員や男女共同参画づくり宣言事業所の担当者からワークライフバランスの取り組みなどについて活発な意見交換がありました。

男女共同参画の日
街頭広報

平成23年7月22日
島田駅・金谷駅

H23街頭広報1 H23街頭広報2

島田市男女共同参画の日(7月30日)をPRするため街頭広報を行いました。

男女共同参画の日
記念コンサート
サマースペシャルライブ
2011紙ふうせん
平成23年7月24日
プラザおおるり

H23紙ふうせんコンサート1 H23紙ふうせんコンサート

男女共同参画の日を記念事業として、「サマースペシャルライブ2011紙ふうせん翼をください」コンサートを開催しました。夫婦でお互いを認め合いながら音楽活動を続けてきたフォークデュオ「紙ふうせん」が「竹田の子守唄」「冬が来る前に」などのヒット曲を披露しました。また、島田市少年少女合唱団との「翼をください」の合唱では、会場がおおいに盛り上がりました。

出前講座

平成23年7月10日ほか
市内1か所

H23出前講座

男女共同参画って何だろう?という疑問に答えるべく、地域の団体の皆さんに講座を開催しています。本年度は、金谷公民館「みんくる」で講座を開催しました。

六合地区
男女共同参画フォーラム
男女がともに手をとりあって
笑顔輝く地域づくり


平成24年1月29日
六合公民館

H23六合地区フォーラム H23六合地区フォーラム2

企画課と六合地区の自治会が主催して、地区住民の方を対象として、男女共同参画啓発事業「男女がともに手をとりあって笑顔輝く地域づくり」フォーラムを開催しました。
静岡朝日テレビ「エンジョイDIY」に出演中のフリーアナウンサー神田えり子さんが、「目の前の人が笑顔になる、言葉選びのコツ」をテーマに、よりよい人間関係を築くことができるコミュニケーションの方法についての講義をしました。アナウンサーとしての経験を交えながらの楽しい内容に、参加者からたくさんの笑顔がうまれました。

 

お問い合わせ

地域生活部協働推進課女性活躍推進担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7121

ファックス:0547-34-1425