文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ここから本文です。

更新日:2017年10月10日

学校生活

学校では、1年を通じて様々な行事があります。同じ目標をもった仲間と授業や実習以外で、大きく自己を成長できる機会です。

学校紹介ビデオ(平成29年10月10日更新)

学生生活の1年間が一目で判るよう、ビデオにまとめましたのでご覧下さい。→学校紹介ビデオ

学生挨拶(平成29年10月10日更新)

会長

学生自治会会長
3年山本永吉

島田市立看護専門学校は、島田市民病院に隣接しており、学生の3年間を通しほとんどの実習がこの市民病院で行なうため、お昼休憩の際には学校に戻ってくることが可能で、図書室等を利用でき午後の実習準備や調整も行なえます。図書室は数多くの看護・医学資料が揃っており、国家試験に向けての学習はもちろん、実習中にも使える資料も多く揃っています。学校へは最寄りの島田駅からバスで10分、自転車で15分程度の距離であり、車通学も可能です。学校のすぐ裏にバイパスが通っており、インターチェンジも学校のすぐ傍であるため車通学でも通いやすいと思います。教員のl講義も分りやすく、講義以外にも普段の私生活等の相談にも親身になってくださり、充実した学校生活が送れると思います、講義や実習は大変ではありますが、文化祭や球技大会などのイベント事もあり、他学年との交流も多いので、クラスの友達だけでなく、先輩後輩とも仲良くなれると思います。このように、島田市立看護専門学校は、様々な面からみても充実した環境が整っていると思うので、一緒に勉学に励み、看護の道を歩んでいきましょう。

 

副会長

学生自治会副会長
2年筒井美帆

 

私たちの学校は実習先でもある市立島田市民病院に隣接しています。通学はバスなどの交通機関をはじめ、車での通学も認められているため遠方からも通い易いです。市立のため学費が安いことも魅力だと思います。1年生の時からグループワークや行事が多いので、特定の友達だけではなくクラスの皆とたくさん関わることができます。同じ悩みや疑問を持って切磋琢磨し合い、つらいことも楽しいことも乗り越えていくため絆がとても強いのが自慢です。現役生だけではなく様々な年齢の方が通っていますが、看護のスタートラインは皆同じなためお互いに支え合い成長していけます。先生方はとても熱心で、レジュメなども時間をかけて作成してくださるので授業が本当に分りやすいです。疑問に思った点は、時間を割いて教えていただくこともあります。私たちの学校は、このように充実した教育環境で学ぶことができます。

 

 

 

 

年間の行事一覧

行事
4月

新入生オリエンテーション
始業式
入学式

地震防災訓練

入学式ぼうさい

5月

新入生1泊研修

看護を語る会

「看護の日」講演会

ろうそく

7月

大掃除

8月

オープンキャンパス

夏休み

だんなあかちゃんだっこ

10月

後期授業開始

県内自治体立看護学校球技大会

(1,2年生)

推薦及び社会人入学試験

運動会

看学祭

おしま球技看護祭

11月

定期健康診断

市立島田市民病院災害トリアージ訓練参加

12月

交通安全講習会

冬休み

1月 一般入学試験
2月 看護師国家試験
3月

卒業式

看護師国家試験合格発表

終了式

春休み

卒業式(全体)

学校案内パンフレット→「学校案内パンフレット」(PDF:8,086KB)

入学希望者・資料請求など→「学生募集」ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

看護専門学校教務課庶務係

島田市野田1065番地の1

電話番号:0547-37-0987

ファックス:0547-37-0994