文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ここから本文です。

更新日:2018年8月20日

学校生活

学校では、1年を通じて様々な行事があります。同じ目標をもった仲間と授業や実習以外で、大きく自己を成長できる機会です。

学校紹介ビデオ(平成29年10月10日更新)

学生生活の1年間が一目で判るよう、ビデオにまとめましたのでご覧下さい。→学校紹介ビデオ

学生挨拶(平成30年8月20日更新)

副会長

学生自治会会長
3年筒井美帆

私たちの学校は、実習先である市立島田市民病院が隣接しています。病院は現在、建て直しをしており、平成33年度に新病院が開院予定です。新入学生は既存の病院でも新病院でも実習ができます。実習先も近く学校はインターチェンジのすぐ傍にあり、島田駅からもバスで10分程なので交通の便にも恵まれています。また、看護師寮を借りることができるため、遠方の方で利用している人もいます。市立のため学費も安く、希望者は病院から奨学金を借りることも可能なため、経済的負担が少ないことも魅力の1つです。全校で学生は120名、1学年は40名です。クラスメイトはもちろん球技大会や運動会、看学祭などで他学年と触れ合う機会も多いため、学年を超えた付き合いも多く、先輩からアドバイスをもらうことも可能です。先生方も熱心に指導をくださり勉強や実習でくじけそうになった時も1人1人と向き合ってくれるため、辛いことや大変なことも乗り越えていくことができます。私たちの学校は、このように充実した教育環境で学ぶことができます。

 

副会長H30

学生自治会副会長
2年深井彩海 

私たちの学校は1学年約40人、3学年合わせて約120人と少人数であり、1人1人に対して手厚く指導していただいています。先生方は優しく、自分たちの悩み事も話しやすい環境にあります。時には優しく、私たちのことを技術面でも精神面でも成長させてくれます。実習やテストも多く辛いこともたくさんありますが、毎日楽しくクラスのみんなと生活しています。ぜひこの学校に入って看護師を目指して一緒にがんばりませんか?在校生みんなで皆さんのことをお待ちしています。

 

 

 

 

年間の行事一覧

行事
4月

新入生オリエンテーション
始業式
入学式

地震防災訓練

入学式ぼうさい

5月

新入生1泊研修

看護を語る会

「看護の日」講演会

ろうそく

7月

大掃除

8月

オープンキャンパス

夏休み

だんなあかちゃんだっこ

10月

後期授業開始

県内自治体立看護学校球技大会

(1,2年生)

推薦及び社会人入学試験

運動会

看学祭

おしま球技看護祭

11月

定期健康診断

市立島田市民病院災害トリアージ訓練参加

12月

交通安全講習会

冬休み

1月 一般入学試験
2月 看護師国家試験
3月

卒業式

看護師国家試験合格発表

終了式

春休み

卒業式(全体)

学校案内パンフレット→「学校案内パンフレット」(PDF:8,086KB)

入学希望者・資料請求など→「学生募集」ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

看護専門学校教務課庶務係

島田市野田1065番地の1

電話番号:0547-37-0987

ファックス:0547-37-0994