文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > まちづくり > 富士山静岡空港 > 空港の利活用 > 空港の利活用促進について

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

空港の利活用促進について

島田市では富士山静岡空港を利用し、多くの方に島田市に来ていただくために、また、多くの島田市民に就航先に出かけていただくために、様々な取組を行っています。

富士山静岡空港利活用検討会議

この組織は、島田市役所内の空港に関連する11つの部署からなる庁内検討会議です。各部署が効率的に事業を実施できるように情報を共有する場としています。また、空港が開港した効果を数量的に確認するために市内観光施設等で開港効果調査を実施しています。

スカイフォレストを活用したシティプロモーションの実施

スカイフォレスト

(島田市ブースの様子)

「スカイフォレスト」とは、富士山静岡空港ターミナルビルの2階にある県の情報発信スペースです。空港周辺市町をPRするコーナーの島田市ブースでは、島田大祭や金谷茶まつり、大井川花火大会、大井川マラソンinリバティといったイベント、お茶の郷や川根温泉、大井川鉄道のSL、ばらの丘公園といった観光情報、島田の基幹産業であるお茶など、季節に応じて映像や展示物、パネルで紹介しています。

皆さんも富士山静岡空港にお越しの際は、是非お立ち寄りください。
現在の島田市のブースの様子


<インバウンドの促進>
※インバウンドとは、就航先から静岡に訪問していただくことです。

空港周辺2市1町(島田市・牧之原市・吉田町)共同によるPR活動

開港5周年

(ようこそ、静岡へ!)

島田市・牧之原市・吉田町では空港周辺市町空港共生協議会という協議会を設けています。本協議会は、空港の地元市町として空港を活用したまちづくりを進めるために共同でイベント等を実施しています。富士山静岡空港開港後は毎年開港日である6月4日に富士山静岡空港に到着した航空機利用者に2市1町の特産品や観光パンフレットなどを配布しています。

←島田市からは水出し煎茶ティーバッグをプレゼントしました。

就航先におけるPR活動

札幌キャンペーン

静岡へのインバウンドを増やすため、富士山静岡空港との就航先である新千歳空港の近隣地域の札幌市において、駅地下歩行空間を使ったPR活動を実施しています。

←(平成25年度)札幌駅地下歩行空間でのPR活動の様子。

スポーツ・文化活動合宿補助金(航空運賃補助)

島田市ではスポーツ・文化活動合宿誘致をおこなっており、そのための補助金制度があります。本制度では、富士山静岡空港を利用して合宿に来た場合の航空機運賃補助の規定があります。

補助制度の詳しい内容は、「島田市スポーツ合宿補助金」ページをご覧ください。(観光課ニューツーリズム推進係)

大井川マラソンinリバティ参加者への助成(航空運賃補助)

島田市を代表するスポーツイベント「大井川マラソンinリバティ」には毎年多くのランナーに参加していただいています。北海道、沖縄などの遠方からより多くのランナーに参加していただけるように富士山静岡空港を利用して参加するランナーに航空運賃の一部を補助する制度があります。

<アウトバンドの促進>
※アウトバウンドとは、静岡から出かけていくことです。

島田産業まつりでのPR活動

毎年秋に実施される島田産業まつりにおいて、富士山静岡空港のPRをしています。産業まつりH26-2 産業まつりH26

富士山静岡空港利活用促進 地域連携事業のサポート

静岡県内の自治体、商工団体等で組織する「富士山静岡空港利用促進協議会」では、富士山静岡空港を利用し産業振興や文化・スポーツ等振興のための事業を行う団体に対し経費の一部を助成しています。島田市では市内の団体が本制度を利用し積極的な事業が行えるように補助制度の紹介、協議会へ申請の取次ぎをおこなっています。

補助制度の詳しい内容は、「富士山静岡空港」ページをご覧ください。

関連リンク

空港情報

富士山静岡空港(フライト情報・施設案内など)

富士山静岡空港株式会社(空港ターミナル運営)

富士山静岡空港サポーターズクラブ(搭乗者運賃補助などお得な情報)

JR東海(JR運行状況・時刻表など)

シャトルバス(しずてつジャストライン)

タクシー・レンタカー(富士山静岡空港)

島田市内のバス(しずてつジャストラインコミュニティバス

島田市周辺の観光情報

島田市

牧之原市

吉田町

川根本町

大井川鐡道(SLの紹介)

就航先の観光情報

北海道(北海道観光振興機構)

福岡(福岡コンベンションビューロー)

鹿児島(鹿児島県観光連盟)

沖縄(沖縄観光コンベンションビューロー)

韓国(韓国観光公社)

中国(中国国家観光局)

台湾(台湾観光局)

お問い合わせ

産業観光部観光課観光交流係

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7163

ファックス:0547-37-8200