文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ここから本文です。

更新日:2017年11月16日

子育てコンシェルジュFAQ

子育てコンシェルジュへのご相談

子育ては24時間体制でまったなしの状態です。
でも、ひとりで頑張り過ぎていませんか?
どうしていいかわからなくなったことってありませんか?
こんなこと聞いていいのかなあと遠慮していませんか?

子育ては頼っていいんです。あなたの子育てを応援しています!
(こどもは、それぞれ顔が違うように成長も個性も色々で、豊かです。全く同じということはありません。自分サイズの子育てができるように一緒に歩んでいきましょうね。)

子育てコンシェルジュについてのFAQ(よくある質問)の一覧 (平成29年11月16日更新)

 地域子育て支援センター等に「つながりたい」編

 保育園等に「預けたい」編

 子育てコンシェルジュはどこにいるのですか?

Q:

子育てコンシェルジュはどこにいるのですか?

A:

島田市役所1階の「子育て応援課・こども相談室」にいます。
毎週月曜日は、市内の子育て支援センター等へ出かけています。
このほか、保健福祉センターで行われる7ヶ月児相談や1.6ヶ月児相談等にもいます。
市役所においでになるときは、事前に一報いただけると幸いです。
なお、子育てコンシェルジュは、河野と森山の2人です。

一覧にもどる

 離乳食と授乳について教えてもらえるところはありますか?

Q:

離乳食と授乳について教えてもらえるところはありますか?

A:

乳幼児相談、食生活相談、離乳食講習会がありますので、利用することをお勧めします。

実施会場は

  • 乳幼児相談→保健福祉センター・かわね保育園内子育て支援センターむくむく
  • 食生活相談・離乳食講習会→保健福祉センター

日程は健康カレンダーでご確認ください。下記のリンクからもご覧いただけます。

乳幼児相談では母乳の量も計測時に計算し教えてもらい安心できます。
こちらから連絡して予約の依頼もできますよ。

一覧にもどる

地域子育て支援センター等に「つながりたい」編

 赤ちゃんと一緒にいけるところはありますか?

Q:

9か月の男児がいます。赤ちゃんと一緒にいけるところを教えて欲しい。

A:

市内10ヶ所に、地域子育て支援センターがあり、妊婦さんから就園前の親子を対象に遊びの場の提供や親同士の出会いの場としてご利用いただけます。赤ちゃん対象の日を設けている支援センターもあります。その他に、金谷公民館(みんくる)や六合公民館(ロクティ)では「子育て広場・あかちゃん部」として0歳児のあかちゃん親子専用の居場所も開催しています。お気軽に参加してくださいね。詳しい日程や内容は、子育てカレンダーをご覧下さい。

一覧にもどる

 ベビーマッサージについて教えてください

Q:

3ヶ月にやっとなりました。ベビーマッサージに行ってみたい。ベビーマッサージのことを知りたい。

A:

ベビーマッサージとは、肌と肌でふれあいながら行う親子のスキンシップです。
赤ちゃんとパパやママの良好な関係(愛着関係)にとても効果的と言われています。
ベビーマッサージを体験された方からは、「ベービーマッサージをすると、夜ぐっすり眠ってくれるんです」「ベビーマッサージは子どもも私も気持ちいいし、やさしくなれるかなあ」などの感想がありました。
赤ちゃんは裸のままでオイルを使ってのマッサージや肌着を着たままでマッサージするなど様々な方法があります。地域子育て支援センターやこども館等で定期的にベビーマッサージを開催していますので、子育てカレンダーで日程等をご確認ください。

<対象の赤ちゃん>

  • 2,3ヶ月~8ヶ月くらい

<申込み・問い合わせ>

  • 事前に申込みが必要な講座もあります。マッサージの方法も講座によって様々です。
  • 持ち物等詳しくは各講座連絡先に。一度お問い合わせくださいね。

一覧に戻る

 妊婦でもベビーマッサージは教えてもらえますか?

Q:

はじめての妊娠です。友達が「妊婦さんでもベビーマッサージの体験ができるよ」と教えてくれたのですが、本当ですか?

A:

本当です。大歓迎ですので、是非、参加してください。
妊婦さんはお人形を使って、先輩ママと一緒にベビーマッサージの体験をしてみましょう。先輩ママとの出会いもあり、貴重なアドバイスももらえますよ。

 

「たんぽぽ広場」でのエピソードを紹介します。

「たんぽぽ広場」ベビーマッサージの講座での妊娠&出産体験談より・・・・・・・

  • 「お腹にいる時から話しかけ、歌をうたっていました。生まれてからその歌をうたうとよく笑い、お腹の中で聴いていたんだと嬉しくなりました。」
  • 「出産の時、私だけが産むのではなく、赤ちゃんも一緒に生まれようとしているんだと思い、お腹の中の赤ちゃんに話しかけていると、陣痛も和らぐ気がしました。」

参加した妊婦さんの感想

  • 「『陣痛がどんなものかわからない』『一人の時に入院することになったらどうしよう』と不安なことが多いですが、いろいろな生の体験談を聴かせもらい、とてもチカラをもらいました。」
目の前の出産と初めての子育ては、不安もいっぱいかと思います。でもひとりで頑張らなくてもいいですよ!地域子育て支援センターでは妊娠中のママの子育ても応援しています。

「マイ支援センター」登録もしましたか?まだの方はおすすめします。

マイ支援センター登録

一覧にもどる

保育園等に「預けたい」編

<保育園入園について>

保育園入園については入園の担当者と共に聞かせてもらうこともあります。
その家庭の状況や母の就労、子どもの年齢等が様々なので、個々に聞かせてもらい一緒に考えていきましょう。

兄弟で同じ園に入れますか? 

Q:

兄弟の入園を希望しているんですが、同じ園に入れますか?
(兄弟が在園している場合は優先して同じ園になりますか)

A:

できるだけ兄弟は同じ保育園に入園できるように考慮はしますが、空き状況により難しい場合があります。

一覧にもどる

出産のときには必ず園に入れますか? 

Q:

出産で保育園を申し込みたいですが、必ず入園できますか?
入園した後に、就労した場合は引続き在園可能ですか?

A:

出産での申し込みは、保育を必要とする程度が高まるため優先的に選考しますが、必ず入園できる訳ではありません。入園は期間限定の取り扱いとなります。
期間終了後は、原則退園することになります。再入園には再選考となります。

一覧にもどる

保育園の入園についてどこに相談したらいいですか? 

Q:

保育園の入園についてどこに相談したらいいですか?

A:

保育支援課までご相談ください。
保育支援課は市役所本庁舎1階子育て応援課の隣にあります。

一覧にもどる

保育園と幼稚園の違いは何ですか? 

Q:

2歳の子がいます。これから仕事もしたいのですが、保育園と幼稚園のことがわかりません。保育園と幼稚園について教えてください。
保育園と幼稚園の違いは何ですか?

A:

保育園は「保育士等が家庭で保育ができない保護者に代わって育児を行なう施設」であり、幼稚園は「幼稚園教諭が教育を行なう施設」です。
そのため幼稚園通園については、保護者や家庭の状況を問いませんが、保育園は保護者が何らかの理由で、家庭で保育できない期間のみ(その状態が証明される場合のみ)入園及び在園の資格が発生します。

一覧にもどる

自分の親の介護等で保育が必要なとき、どのような書類が必要ですか? 

Q:

自分の親の介護・看護等で保育を必要としますが、どのような書類が必要ですか?

A:

適正に入園選考をするために、診断書等の証明が必要です。

一覧にもどる

入園不承諾になった場合、求職活動・就労ができないがどうしたらいいですか? 

Q:

これから仕事をしようかと考えています。
そのため入園不承諾になった場合、求職活動・就労ができないがどうしたらいいですか?

A:

保育園は入園可能定員が決まっておりますので保育の必要性が高い方から選考せざるを得ない状況である事をご了承ください。
就労していても入園不承諾となる方もいらっしゃるため、求職中でのお申し込みの場合は特に事情を了承の上、手続きをお願いします。

一覧にもどる

入園不承諾で、子どもの保育ができない場合どうしたらいいですか? 

Q:

入園が不承諾となった場合、子どもの保育ができない等事情がある場合どうしたらいいですか?

A:

下記のような対応をしている方が多いようです。今後どうしていったらいいか等、一緒に考えていきましょう。ご連絡ください。

  1. 育児休業を延長する等、引続き保護者が家庭保育を行なう。
  2. 児童を近親者に預けて就労を始める。
  3. 児童を認可外保育施設等に預けて就労を始める。
  4. 認可保育園の一時保育を利用する。
  5. 2、4の併用利用
  6. 職場の理解が得られる等状況的に可能であれば、職場に同伴する。
  7. 通園可能な希望園を追加する。
  8. 満3歳児以上の場合、幼稚園の満3歳児保育と、幼稚園の一時保育を利用する。

一覧にもどる

子どもをたまには預けてもいいですか? 

Q:

我が子とずっと一緒で時々疲れてしまう。
両親共に仕事をしていてみてもらえない。子どもをたまには預けてもいいのですか?

A:

育児の負担軽減(リフレッシュ)に子どもを一時的に預けることは決して悪いことではありません。子どもにとっても親以外の大人等に接することは良い経験になりますよ。

一覧にもどる

子どもを一時的に預けられるところを教えてください。 

Q:

子どもを預けられるところを教えてください。

A:

一時保育は、保育園内で一時的に預って保育をしてくれます。
一時保育を希望される場合は、事前に各保育園へお問合せください。
一時保育実施園・・・こばと、月坂、かわね、大津、たけのこ、初倉、五和、神谷城、金谷中央

一時託児は、こども館で実施しています。土日、祭日も対応できます。
こども館一時託児を希望される場合は、事前にこども館へお問合わせください。

ファミリー・サポート・センターは、子育てに援助を受けたい人と子育ての援助をしたい人が会員となり、地域の中でお互いに助け合う仕組みです。子どもを預けたいときや保育園や児童クラブの送迎でも対応が可能です。
ファミリー・サポート・センターを希望される場合は、事前にこども館へお問合わせください。

上記のように預けるところはありますが、自分から手続き等に行けなかったり、悩んでいる方は子育てコンシェルジュにご連絡ください。一緒に考えていきましょうね。

一覧にもどる

 

お問い合わせ

こども未来部子育て応援課こども相談室(こども相談係)

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7253

ファックス:0547-36-8006