文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 計画・パブリックコメント/子育て > 島田市子ども・子育て支援事業計画

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

島田市子ども・子育て支援事業計画

島田市子ども・子育て支援事業計画書

島田市子ども・子育て支援事業計画書(PDF:7,697KB)

島田市子ども・子育て支援事業計画【概要版】(PDF:1,815KB)

計画策定の背景

国では、少子化対策として、平成15年に制定された「次世代育成支援推進対策法」に基づき、総合的な取り組みを進めてきました。しかし、少子高齢化はその後も進行し続けており、それに加えて、女性の社会進出に伴う低年齢時保育ニーズの高まりや、核家族化の進行や地域のつながりの希薄化を背景とした子育て不安を抱える保護者の増加など、子育てをめぐる地域や家庭の状況は変化し続けています。
こうした変化を受け、新たな支援制度を構築していくため、国では、平成24年8月に、「子ども・子育て関連3法」を制定しました。この3法に基づいて平成27年度から施行される新たな子育て支援の仕組み、「子ども・子育て支援新制度」では、(1)質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供、(2)保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善、(3)地域の子ども・子育て支援の充実を目指しています。また、「子ども・子育て支援法」では、都道府県、市区町村及び事業主の「子ども・子育て支援事業計画」の策定が義務づけられています。

計画の期間

本計画の期間は、平成27年度から平成31年度までの5か年とします。計画最終年度である平成31年度には計画の達成状況の確認と見直しを行います。

計画の法的根拠と位置づけ

本計画は、子ども・子育て支援法第61条に基づく市町村子ども・子育て支援事業計画です。なお、本計画は、少子化対策とも深く関わりを持つため、次世代育成支援対策推進法に基づく「次世代育成支援島田市行動計画」の考え方を継承するものとします。

なお、本計画は、上位計画である「島田市総合計画(後期基本計画)」や、その他関連計画との整合性を図りながら策定しています。

島田市子ども・子育て支援事業計画書(案)のパブリックコメントの実施結果報告

平成27年2月2日(月曜日)~平成27年3月5日(木曜日)の期間に、パブリックコメントを実施しました。

このパブリックコメントお寄せいただいたご意見及びご意見に対する考え方について報告いたします。

島田市子ども・子育て支援事業計画(案)のパブリックコメントの実施結果(PDF:170KB)

島田市こども・子育て支援事業計画(案)については、下記からご覧いただけます。

島田市子ども・子育て支援事業計画(案)(PDF:1,552KB)

1 募集期間

平成27年2月2日(月曜日)~平成27年3月5日(木曜日)

2 応募資格

(1)市内に居住、通勤又は通学されている方

(2)市内に事務所又は事業所を有する個人又は法人

(3)上記(1)及び(2)のほかパブリックコメントに係る事案に利害関係を有する方

3 提出方法

計画(案)に対するご意見とお名前、ご住所、市外の人の場合に勤務先または通学先をご記入のうえ、平成27年3月5日(木曜日)<必着>までに、直接ご持参いただくか、郵送、FAX又は電子メールにより、子育て応援課にご提出ください。

(注)ご意見の提出者が不明な場合やご意見が記載されていない場合は、無効となります。

(注)口頭又は電話でのご意見は、受付いたしませんのでご了承ください。

意見提出書(PDF:30KB)(ご意見のご提出にお使いください。)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部子育て応援課子育て応援係

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7159

ファックス:0547-36-8006

こども未来部保育支援課幼稚園保育園係

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7195

ファックス:0547-36-8006