Accessibility
更新日:

こども発達支援センターふわり

こども発達支援センターでは

心身の発達等に心配のあるお子さんに、個々に合わせた療育や相談を通して、一人ひとりの発達を支援します。

保育士・看護師・相談員が他の機関と連携して、お子さんの成長をサポートしています。

「ふわり」とは、子どもの成長をゆっくり、ほのぼのとサポートしていくという思いから名付けられた愛称です。

ふわり園庭

fuwari-sosikizu.png

1.児童発達支援事業

  • 定期通園
    毎日通園し、お子さんの年齢や発達など個々に応じた療育や集団参加を通して、一人ひとりの発達を支援していきます。
  • 親子通園(さくらんぼ)
    「落ち着きがない」「ことばが遅い」などの心配事や、発達の課題を持ったお子さんを対象に、親子でいろいろな遊び・活動を経験するなかで、親子関係を深め、成長を促していきます。
  • 並行通園(わたぼうし)
    幼稚園・保育園・こども園で「友だちとうまく遊べない」「自分の力を発揮できない」「一斉活動にのれない」等のあらわれのあるお子さんを支援していきます。

詳しいことは→ふわり通園部(児童発達支援事業)のページへ

2.障害児相談支援事業

福祉サービス等を利用する方で、市内に在住する18歳以下の児童が対象です。

障害児通所支援(児童発達支援事業、放課後等デイサービス等)、障害福祉サービス等を利用するために、利用者(児童)や保護者と、相談支援専門員が面談した上で、「サービス等利用計画」を作成します。

また利用計画が適切であるか、モニタリング期間ごとにサービスの利用状況を検証し、見直しを行います。

カテゴリー

地図

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?