文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > まちづくり > ゆめ・みらい百人会議 > 第1期ゆめ・みらい百人会議

ここから本文です。

更新日:2015年9月28日

第1期ゆめ・みらい百人会議

提案発表会
百人会議とは?
提出された意見は?
百人会議の中身は?
全体会
分科会

ゆみ・みらい百人会議7つの分科会からの最終提言書を掲載します!!

平成27年9月5日(土曜日)に開催された提案発表会では、7つの分科会がそれぞれ、幾度となく重ねてきた様々な議論や、実際に行ってきた活動内容、その結果導き出したまちづくりに対する市への提案について、限られた時間の中で発表し、市民に広聴いただきました。
7つの分科会が、任期2年の活動に対する思いを込めて、提案発表会では伝えきれなかった内容も含めた最終提言書を作成しましたのでご覧ください!!
※掲載順は提案発表会での発表順です。

観光分科会

表紙(PDF:113KB)
提言書(PDF:1,755KB)

産活分科会

表紙(PDF:193KB)
提案発表内容(PDF:247KB)
資料(PDF:478KB)
写真(PDF:3,686KB)

福祉・医療分科会

提言書最終版(PDF:3,096KB)

教育・子育て支援・文化分科会

教育・子育て支援グループ

表紙(PDF:848KB)
提言書(PDF:4,675KB)
提案への付帯私案(PDF:602KB)

文化グループ

表紙(PDF:129KB)
提言書(PDF:433KB)
資料1図書館行政についての要望書(PDF:2,501KB)
資料2指定管理者制度導入の是非について(答申)(PDF:2,828KB)
資料3島田市博物館における指定管理者制度導入の是非について(PDF:3,298KB)

楽しいLa・防災しまだ分科会

最終提言書(PDF:419KB)

エコまち未来プロジェクト分科会

エコまちBチーム

表紙(PDF:180KB)
エコプラット基本構想(PDF:48KB)
活動報告(PDF:277KB)
ワールドカフェ開催記録(PDF:908KB)
提案発表会の資料(PDF:4,294KB)
エコまち発表原稿(PDF:151KB)

エコまちAチーム

表紙(PDF:164KB)
最終報告書(PDF:553KB)
最終活動報告(PDF:705KB)

風穴分科会

青年の市民参画グループ

提言書(PDF:1,224KB)

行財政改革グループ

「市政の礎となる提言」(PDF:1,279KB)
提案発表会資料(PDF:842KB) 

提案発表会が開催されました!!

平成27年9月5日(土曜日)に提案発表会がプラザおおるりホールで開催されました。
大石武義代表のあいさつから始まり、7つの分科会が持ち時間30分の中で、時間をかけて練り込み、分りやすくまとめた資料により、今まで行ってきた活動の報告や市への提案等を発表しました。
音楽や飾りつけとともに寸劇により提案発表を行った分科会もありました。
発表後に、染谷市長から全分科会の発表に対する講評を受けて、提案発表会を無事終えました。
今回の提案に対する市の回答は、10月18日(日曜日)に開催するゆめ・みらい百人会議全体会の場で行う予定です。
提案発表会の動画をアップしましたので、当日の様子をご覧ください。

ooisi 1 

2 3-1 

3-2 3-3 

4-1 4-2 

5 6-1 

6-2 7-1 

7-2  

観光分科会資料(PDF:1,755KB)
産活分科会資料(PDF:3,834KB)
福祉・医療分科会資料(PDF:3,095KB)
教育・子育て支援・文化分科会(教育・子育て支援グループ)資料(PDF:4,675KB)
教育・子育て支援・文化分科会(文化グループ)資料(PDF:4,565KB)
エコまち未来プロジェクト分科会(Bチーム)資料(PDF:4,294KB)
エコまち未来プロジェクト分科会(Aチーム)資料(PDF:4,525KB)
風穴分科会(青年の市民参画グループ)資料(PDF:1,670KB)
風穴分科会(行財政改革グループ)資料(PDF:838KB)

 提案発表会を開催します。

あなたの明日がここにある!

平成25年10月、市民主体のまちづくり推進を目的として、「ゆめ・みらい百人会議」が設置されました。
幅広い分野から自主的に参加した100名余りの市民が市から委嘱を受けて、7つの分科会に分かれ、それぞれのテーマに沿って、まちづくりに関する施策等について活発に議論を行い、独自の活動を行ってきました。
2年間の任期の中で行ってきた活動内容や、その結果導き出したまちづくりのための施策の提案等について市民に広聴いただくために、提案発表会を開催します。

さあ!島田のみらいを描いた提案を聴きにきませんか?

詳細は案内チラシをご覧ください。

案内チラシ(表面)(PDF:108KB)
案内チラシ(裏面)(PDF:865KB)

〇開催日時
平成27年9月5日(土曜日)13時00分~

〇会場
プラザおおるりホール

〇入場料
無料(※会場は自由席となっています)

〇分科会名及び分科会別テーマ(※当日の発表順)

分科会名

分科会テーマ

観光分科会

観光

産活分科会

産業

福祉・医療分科会

福祉・医療

教育・子育て支援・文化分科会

教育・子育て支援・文化

楽しいLa・防災しまだ分科会

防災

エコまち未来プロジェクト分科会

環境・自然エネルギー

風穴分科会

行財政改革・市民参画

 百人会議とは?

百人会議は、年齢や性別、社会的な地位や立場を離れ、島田市の未来を自由に語り合い、まちづくりへの夢を描く場です。
百人会議の設置は、合併以降、新生島田市として初めての試みです。住んでいる地域など関係なく、融和の精神により市民の皆さんの心が一つになる良い機会でもあります。また、島田市のことを今まで以上に知るとともに、多くの人との情報交換によって、幅広い識見を養う機会でもあります。

委員の役割とは?

百人会議の委員の役割や身分などについては、次のとおりです。

  • 役割/分科会ごとに話し合い、その内容を取りまとめて、市へ提出します
  • 身分/市長から委嘱されるボランティア
  • 任期/2年(再任可)
  • 保険/活動中の事故やけがなどに備え、委員を対象に市で傷害保険に一括加入

委員になるには?

百人会議委員の応募資格
応募条件は、以下の3つです。

  1. 市内に在住・在勤・在学している人
  2. 18歳以上の人
  3. 国、地方公共団体の議員または常勤の公務員でない人

平成25年度の委員の募集は終了いたしました。

 提出された意見は?

市へ提出された提案や意見は、広報紙などで公表し、担当部署において具体化の検討を行います。
平成26年1月に提出された意見は「島田市総合計画後期基本計画」に、可能な範囲で反映させています。

 百人会議の中身は?

百人会議は、約100人のメンバーで組織しています。しかし、100人が集まり、口々にいろいろなことを言い合ったら、まとまりがつかなくなってしまいます。
そこで百人会議内に、テーマ別の7つの分科会設けています。メンバーは、いずれかの分科会に所属し、話し合いを行っています。
平成26年1月までは、事務局が平成26年3月に策定された「島田市総合計画後期基本計画」の章ごとに、7つのテーマを用意しました。
平成26年2月からは委員が自ら、決めたテーマで話し合いを行っています。

 全体会

全体会のページ(サイト内別ページへリンク)

 分科会

分科会のページ(サイト内別ページへリンク)

関連リンク

島田市ゆめ・みらい百人会議要綱(PDF:48KB)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域生活部協働推進課市民協働担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7402

ファックス:0547-34-1425