文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ここから本文です。

更新日:2017年9月13日

平成29年度ファシリテーション研修

4回目ファシリテーション研修(協働のまちづくり研修 中級)(平成29年9月13日掲載)

日時

平成29年9月10日(日曜日)午前10時から午後4時

場所

島田市役所金谷北支所多目的ホール

内容

楽しい会議による楽しいまちづくり研修の第4回目を開催し、協働のまちづくり中級編を学びました。

中級編に入る前に、まずは初級編の復習!前回の研修から間が空いたことから、研修生のみなさんも回答に苦労した様子・・

中級編では、「協働のまちづくりの指針」やサロンを活用した地方創生戦略策定の仕組み」、サロンを開催するにあたっての参加者の集め方の17のコツなどを学びました。

写真写真

当日の様子(協働のまちづくり中級)(PDF:3,261KB)

3回目ファシリテーション研修(サロン見本)(平成29年8月22日掲載)

日時

平成29年8月6日(日曜日)午前10時から午後4時

場所 島田市役所会議棟 大会議室
内容

楽しい会議による楽しいまちづくり研修の第3回目は財政課とコラボレーションして、「島田市の公共施設について、みんなが行きたくなる楽しいアイデアを出し合おう」というテーマで、一般の参加者様を招いて実際のサロンを開催しました。

 

飾り付けのテーマは夏!皆さんで夏をイメージしたような服装をしてきたり、夏っぽいものを持ち寄っていただきました。

そして受講生皆で飾り付けを行ったり、模造紙作成をしたり、実際の役割を持ったりしながらサロン運営を体感していただきました。

またサロンでは自由で楽しいアイデアを時間内に出すための秘訣が随所にありました。皆で作り上げるのがサロンなのです!

※サロンの詳細は「当日の様子」を御覧下さい。

 

サロンを体感した研修受講生の皆さんも、第1回目・2回目研修で学んだ内容を実感したサロンになりました。

次回の研修はいよいよ中級編に入ります!!さらに中身濃い研修となり、ファシリテーターとしてのスキルを学びます!

集合体制

当日の様子(サロン見本)(PDF:5,599KB)(別ウィンドウで開きます)

2回目ファシリテーション研修(初級)(平成29年6月5日掲載)

日時 平成29年6月4日(日曜日)午前10時から午後4時
場所 島田市役所金谷北支所多目的ホール
内容

楽しい会議による楽しいまちづくり研修の第2回目が開催され、会議ファシリテーターの定義や役割について学びました。

また、理想の会議の条件は、「楽しいこと」、「聴き合うこと」、「時間を守ること」で、出席者全員を発言させる方法や、時間を守らせる方法などを学びました。

次回の第3回目の研修は、講師の先生が運営する実際のサロンを見学する予定です!!

ドラムセットと研修生レコードみんなで

当日の様子(写真)(PDF:1,019KB)(別ウィンドウで開きます)

1回目協働まちづくり研修(初級)

日時 平成29年5月19日(土曜日)午後1時から4時30分
場所 島田市役所金谷北支所多目的ホール
内容

本年度も楽しい会議による楽しいまちづくり研修がスタートしました!お茶をテーマに飾りつけされた会場で、明るく楽しい雰囲気の中、受講生が6グループに分かれて協働の定義や基本原則、まちづくりの指針について学びました。

-人はいつ動くのか??-

「人は楽しい時に動く!」「人は身の丈に合う時に動く!」「人は雰囲気で動く!」

写真2当日の写真

当日の様子(写真)(PDF:665KB)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域生活部協働推進課市民協働担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7402

ファックス:0547-34-1425