文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・手続き > 市民活動 > 楽しい会議による楽しいまちづくり研修 > 平成30年度ファシリテーション研修報告

ここから本文です。

更新日:2018年10月22日

平成30年度ファシリテーション研修報告

第4回目 サロン(楽しい対話の場)の体験(平成30年10月22日掲載)

日時

平成30年10月6日(土曜日)午前10時から午後4時

場所 金谷牧の原地区コミュニティセンター さんらいむ
内容

本年度の研修の集大成として、牧の原自治会の皆さまを招いて、実際のサロンを開催しました。

午前中は受講生で力を合わせて、何もない会議室を楽しく賑やかに飾りつけしました。

掲示用の模造紙なども受講生に作成いただき、準備の段階からサロンを体感をしていただきました。

 

午後からは実際に地区の皆さまを招いてサロンのスタートです。

「牧の原地区の絆を深めるための楽しいアイデアを考えよう」というテーマのもと、釘山先生、小野寺先生がファシリテーターとして話し合いの場の進行を行いました。

「気軽に、楽しく、中身濃く」をモットーに、短い時間内で参加者の合意形成を図り、グループごとのアイデアの発表まで行うことができました。

 

終始笑いの絶えない楽しい雰囲気の中、サロンは盛況のうちに閉会しました。

 222 111

当日の様子(PDF:3,861KB)(別ウインドウで開きます)

 

第3回目 良好な人間関係をつくる極意(含む:モンスターさん対応)(平成30年8月30日掲載)

日時

平成30年8月25日(日曜日)午前10時から午後4時

場所 島田市役所/会議棟大会議室
内容

苦手な人との付き合い方や、初対面の人とでもすぐに打ち解ける方法について学びました。

私生活でも即実践できるテクニックばかりで、受講生も熱心にメモを取っていました。

出会った瞬間に相手の良いところを見る習慣が人生を変えるかもしれない!?

 写真2 写真3

当日の様子(PDF:7,849KB)(別ウインドウで開きます)

第2回目 ファシリテーションを活用したまちづくりの極意(平成30年7月24日掲載)

日時

平成30年7月22日(日曜日)午前10時から午後4時

場所 島田市役所/金谷北支所多目的ホール
内容

ファシリテーションを活用した全国のまちづくりの事例や、対話型による計画策定の体制など、より実践的なスキルを学びました。

会議をするときは、いきなり課題解決を目指してはいけない!という目から鱗の極意を教わりました。

大変中身の濃い研修でしたが、講師のお二人の楽しいトークで会場は終始笑い声に包まれていました。

 2  1

当日の様子(PDF:2,865KB)(別ウインドウで開きます)

第1回目 主体性を引き出す会議の極意(ファシリテーション)(平成30年7月6日掲載)

日時 平成30年6月17日(日曜日)午前10時から午後4時
場所 島田市役所/会議棟大会議室
内容

本年度も楽しい会議による楽しいまちづくり研修がスタートしました!色とりどりに飾りつけされた会場で、明るく楽しい雰囲気の中、参加者が主体的になる会議運営のテクニックについて学びました。

講師の釘山先生、小野寺先生の巧みなトークを、参加者のみなさんは時に真剣に、時に爆笑をしながら聴いていました。

gazou 研修 一回目

当日の様子(写真)(PDF:357KB)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域生活部協働推進課市民協働担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7402

ファックス:0547-34-1425