文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ここから本文です。

更新日:2017年3月8日

平成28年度ファシリテーション研修

7回目ファシリテーション研修(まちづくりサロン)(平成29年2月23日更新)

日時 平成29年2月19日(日曜日)午後1時から午後4時30分
場所 北部ふれあいセンター(島田市神座397番地の1)

内容

全7回シリーズの最後の研修を北部ふれあいセンターで開催しました。今までの6回の研修で学んだことの集大成として、研修生が実際に地域に出向き、まちづくりサロンを開催し、地元の皆さんと一緒に地域の課題について話し合いを行いました。

研修で学んだことを活かして、会場の飾りつけや参加者への声かけ等による明るい雰囲気作り、参加者の緊張を解きほぐすためのアイスブレイク、司会進行など、サロン運営のための全てを研修生が行いました。

お邪魔した地区は神座・鵜網地区です!自治会や老人会のみなさん、PTAの役員のみなさんに参加いただいたほか、今回はなんと神座小学校6年生の児童が8人も参加してくれました!

バレンタインデーやプロレス(2月19日はプロレスの日なのです!!)をテーマに飾られた、楽しい雰囲気の会場で、「子ども達がたくさん住む地区になる良いアイデアを出し合おう!!」をテーマに、研修生と一緒にたくさんの楽しいアイデアを出し合い、笑顔いっぱいのサロンとなりました。

今回のサロンは研修の一環としての開催ですが、参加する地域の方々にも、明るい雰囲気の中で話し合いを行うと、いかに前向きで楽しい意見が出るかを体感していただき、今後の地域でのまちづくりの参考にしていただきたいと思います。

出たアイデアは当日の会場内の写真とともに、~アイデアのネタ集~として冊子で残します!!

プロレスリング テーマ

当日の様子をご覧いただけます(PDF:1,565KB)(別ウィンドウで開きます)

アイデアのネタ集ができました!(平成29年3月8日掲載)

ネタ集に掲載されたアイデアはすぐに実行するためのものではなく、今後の島田を考えていくためのアイデアの「ネタ」としてほしいというものです。

アイデアのネタ集(PDF:8,994KB)(別ウィンドウで開きます)

6回目ファシリテーション研修(市民活動力アップ研修)(平成29年1月30日更新)

日時 平成29年1月28日(土曜日)午前10時から午後4時
場所 島田市役所金谷北支所

内容

楽しい会議による楽しいまちづくり研修の第6回目を開催し、市民活動力のアップ方法について学びました。

「笑顔」「正確さよりもわかりやすさ」「自己紹介」「初めからネットワークをつくらない」「まずは自分達でできる事」「企画書よりも報告書」「実績はしょぼくていい」「マーケティング」「人を育てる」といった、市民活動(事業展開)の9つのコツのほか、参加者の興味があることをネタにして、「興味」から本題に「強引」にもっていくといった市民活動の極意について学びました。

特に、自分達の活動のアイデアを知ってもらうために、理想を取りまとめた企画書を作ってしまいがちだが、相手に興味をもってもらうには、企画書よりも、しょぼくても自分達で取り組んでみた実績をまとめた報告書を作成した方が、活動自体に信頼が生まれるといった説明が印象的でした。

6回写真1 6回写真2

当日の様子をご覧いただけます(PDF:857KB)(別ウィンドウで開きます)

5回目ファシリテーション研修(実践編)(平成28年12月19日掲載)

日時 平成28年12月17日(土曜日)午前10時から午後3時
場所 島田市役所金谷北支所

内容

楽しい会議による楽しいまちづくり研修の第5回目を開催し、実践編を学びました。

サロンが盛り上がらない三大状況「話しかけても乗ってこない」「元気のないグループ」「困ったちゃんに振り回されているグループ」の対処方法や、サロンをスムーズに進めるためのスタッフの役割について学んだほか、身の丈によるまちづくりを進めるための「だけどね理論」などを学びました。

5回1 5回2

当日の様子をご覧いただけます(PDF:720KB)(別ウィンドウで開きます)

4回目ファシリテーション研修(中級)(平成28年10月17日掲載)

日時 平成28年10月16日(日曜日)午前10時から午後4時
場所 島田市役所金谷北支所

内容

楽しい会議による楽しいまちづくり研修の第4回目を開催し、協働のまちづくり中級編を学びました。

中級編に入る前に、まずは初級編の復習!前回の研修から間が空いたことから、研修生のみなさんも回答に苦労した様子・・・

中級編では、「協働のまちづくりの指針」や「サロンを活用した地方創生戦略策定の仕組み」、サロンを開催するにあたっての参加者の集め方の17のコツなどを学びました。

4回画像 4回画像2

当日の様子をご覧いただけます。(PDF:465KB)(別ウィンドウで開きます)

3回目ファシリテーション研修(伊太地区まちづくりサロン)(平成28年7月11日掲載)

日時 平成28年7月3日(日曜日)午後1時から4時30分
場所 梅の里伊太コミュニティセンター
内容

楽しい会議による楽しいまちづくり研修の第3回目は、地域で開催されたまちづくりサロンの見学を行ないました。

今回、お邪魔した地区は梅が有名な伊太地区」です!!

会場内の飾りつけやサロンの進行などの運営の全てを、平成27年度の研修受講生のみなさんが行ないました。

会場の飾りつけのテーマは「七夕」!!会場入口には、たくさんの星が参加者を出迎え、天井には天の川をイメージした飾りつけがされました。

サロンでは、「伊太地区がもっと楽しく住みやすいまちになる楽しいアイデアを考えよう!」をテーマに、自治会・コミュニティ組織役員のみなさんや地元企業の職員の方、幼稚園・高校の先生、小学校の児童など、たくさんの人が集まって6つのグループに分かれてワイワイ・ガヤガヤ楽しく話し合いを行ないました。

特に参加してくれた伊太小学校の4名の児童は、柔軟な発想によりたくさんのアイデアを出してくれたり、積極的に班の意見をまとめてくれたりと大活躍!!

サロンを見学した研修受講生の皆さんも、明るく楽しい雰囲気の中で話し合いを行なうと、いかに前向きで楽しい意見がたくさん出てくるか、第1回目・2回目研修で学んだ内容を実感したサロンになりました。

次回の研修はいよいよ中級編に入ります!!さらに中身濃い研修となり、ファシリテーターとしてのスキルを学びます!

伊太コミセン

当日の様子をご覧いただけます。(PDF:1,332KB)(別ウィンドウで開きます)

アイデアのネタ集

サロンでみなさんから出たアイデアをまとめた「アイデアネタ集」を作成しました。
このアイデアは、すぐに実行するためというより、今後の島田(伊太地区)を考えていくためのアイデアの「ネタ」としてほしいというものです。
詳細はこちらからご覧ください。⇒「アイデアのネタ集」(PDF:8,781KB)(別ウィンドウで開きます)

2回目ファシリテーション研修(初級)(平成28年6月6日掲載)

日時 平成28年6月5日(日曜日)午前10時から午後4時
場所 島田市役所金谷北支所
内容

楽しい会議による楽しいまちづくり研修の第2回目が開催され、会議ファシリテーターの定義や役割について学びました。

また、理想の会議の条件は、「楽しいこと」、「聴き合うこと」、「時間を守ること」で、出席者全員を発言させる方法や、時間を守らせる方法などを学びました。

次回の第3回目の研修は、地域に出向き実際に開催するサロンを見学する予定です!!

第1回画像1

第2回画像2

当日の様子をご覧いただけます。(PDF:1,004KB)(別ウィンドウで開きます)

1回目協働まちづくり研修(初級)

日時 平成28年5月22日(日曜日)午後1時から4時30分
場所 島田市役所金谷北支所
内容

いよいよ楽しい会議による楽しいまちづくり研修がスタートしました!運動会をテーマに飾りつけされた会場で、明るく楽しい雰囲気の中、受講生が4グループに分かれて協働の定義や基本原則、まちづくりの指針について学びました。

-人はいつ動くのか??-

「人は楽しい時に動く!」「人は身の丈に合う時に動く!」「人は雰囲気で動く!」

ファシリ2

ファシリ2

当日の様子をご覧いただけます。(PDF:488KB)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域生活部協働推進課市民協働担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7402

ファックス:0547-34-1425