文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ここから本文です。

更新日:2016年3月16日

ゆめ・みらい百人会議 全体会

これまでの全体会の経過

全体会の開催状況は以下のとおりです。

第1回全体会(平成25年10月19日(土曜日)開催)

第2回全体会(平成26年1月10日(金曜日)開催)

第3回全体会(平成26年2月7日(金曜日)開催)

第4回全体会(平成26年3月25日(火曜日)開催)

第5回全体会(平成26年8月30日(土曜日)開催)

第6回全体会(平成27年6月27日(土曜日)開催)

第7回全体会(平成27年10月18日(日曜日)開催)(平成28年3月16日更新)

ゆめ・みらい百人会議が始動しました!(第1回全体会を開催しました!)

市民が自主的に幅広い分野から参加する市民主体のまちづくりを推進することを目的とした「島田市ゆめ・みらい百人会議」の第1回全体会が、平成25年10月19日(土曜日)に島田市役所で開催されました。

第1回全体会には、公募の委員112人のうち103人が参加しました。染谷市長から委員を代表して川井大輔委員に委嘱状を交付し、百人会議の代表に大石武義委員、副代表に大池真由美委員が選任されました。

また、リーダーには、第1分科会に川井大輔委員、第2分科会に梶山善規委員、第3分科会に冨岡雅伸委員、第4分科会に河原崎奈都子委員、第5分科会に戸塚康之委員、第6分科会に渡辺富士雄委員、第7分科会に横田川庄一委員が選任されました。

会議では、事務局から今後の活動日程や分科会の進め方、島田市総合計画についての説明も行われました。

今後は、11月から12月の間に3回の分科会を開催し、来年1月10日の第2回全体会で取りまとめた意見を市に提出します。

あいさつをする染谷市長

あいさつをする染谷市長

会議要録及び資料はこちらからご覧いただけます。

全て別ウィンドウで開きます。

第1回の全体会の様子が静岡空港シティニュースによりインターネット中継されました。視聴はこちらから→Ustream「ゆめ・みらい百人会議」(外部ページへリンク・別ウィンドウで開きます)

第2回全体会を開催しました!

第2回全体会が平成26年1月10日(金曜日)におおるり大会議室で開催されました。

これまでの分科会での話し合いを取りまとめた「ゆめ・みらいプロジェクト提案書 島田市総合計画後期基本計画への提言」が大石代表から染谷市長へ手渡されました。また、各分科会のリーダーからの活動報告や提案書に記載された20のプロジェクトについて各グループから発表が行われました。

染谷市長は、「皆さんからの提案は島田市総合計画後期基本計画の資料編に掲載し、具体的な検討を行っていきたい。また、任期が終わる平成27年の秋には、市民の皆さんにも聞いていただけるような提案発表会を開催し、提案のいくつかについては実現のための予算化をしていきたい。この会議で縁をつなぎ、語り合い、新たなネットワークが生まれ、この会議で人が育つこと、新たな活動が生まれてくることを期待している。そして、島田を次の世代に引き継ぐため、若い人たちを育てる2年間でもあってほしい」とあいさつしました。

今後は、委員から提案のあったテーマで分科会を設置し、活動を行っていきます。

当日の会議の様子は、こちらからもご覧いただけます

当日の資料はこちらからご覧いただけます。

全て別ウィンドウで開きます。

第2回全体会次第(PDF:17KB)

ゆめ・みらいプロジェクト

第3回全体会を開催しました!

第3回全体会が平成26年2月7日(金曜日)に会議棟大会議室で開催されました。

委員から応募のあった取り組みたいテーマを合同会議で7つに整理統合し、分科会を設置することにしました。

今回の会議では、所属する分科会を決定した後、分科会に分かれてリーダーの選任等を行いました。

今後は、以下の7つのテーマに分かれて分科会の活動を行います。

今後の分科会のテーマ

  1. 観光
  2. 産業
  3. 防災
  4. 福祉・医療
  5. 教育・文化
  6. 環境・自然エネルギー
  7. 行財政・協働

第4回全体会を開催しました!

第4回全体会が、平成26年3月25日(火曜日)におおるり大会議室で開催されました。

会議では、第2回全体会において市長へ提出された提案書の検討結果を染谷市長から報告しました。また、検討結果に対する質疑応答も行われました。

また、各分科会で選任された新たなリーダーが紹介されました。各分科会の名称とリーダーは以下のとおりです。

観光分科会(テーマ:観光)

  • リーダー:川井大輔委員

産活分科会(テーマ:産業)

  • リーダー:戸塚康之委員

楽しいLa・防災しまだ分科会(テーマ:防災)

  • リーダー:杵塚衛委員

福祉・医療分科会(テーマ:福祉・医療)

  • リーダー:松本宜士委員

教育・子育て支援、文化分科会(テーマ:教育・子育て支援、文化)

  • リーダー:渡辺富士雄委員

エコまち未来プロジェクト分科会(テーマ:環境・自然エネルギー)

  • リーダー:白石啓美委員

風穴分科会(テーマ:行財政改革・市民参画)

  • リーダー:森克広委員

百人会議第4回全体会1 百人会議第4回全体会2

検討結果を報告する染谷市長 新たに選任された分科会リーダー

当日の資料と会議要録はこちらからご覧いただけます。

全て別ウィンドウで開きます。

第5回全体会を開催しました!

第5回全体会が平成26年8月30日(土曜日)におおるり大会議室で開催されました。

現在第2ステージとして委員が選出した7つのテーマに沿った分科会に別れ、各自で自主的に活動しています。

今回、各分科会の活動の中間発表を行い、他の分科会の活動内容や進捗について把握し、交流会での対話(質疑応答・意見交換)を通し分科会同士の連携を深め、今後の活動に活かすために開催しました。

第5回全体会1

第5回全体会2

 

第5回全体会3

教育・子育て支援と福祉・医療の交流です

第5回全体会4

若い女性も活発に意見交換しています

 

第5回全体会5

世代を越えての交流もあります

第5回全体会6

染谷市長も参加しました

 

当日の資料はこちらからご覧いただけます。

当日は中間発表のために分科会が自主的に資料を作成しました。資料は以下の通りです。全て別ウィンドウで開きます。

 第6回全体会を開催しました!

第6回全体会が平成27年6月27日(土曜日)におおるり大会議室で開催されました。

平成25年10月に創設された、ゆめ・みらい百人会議ですが、任期も残すところあと2ヶ月余りとなりました。

9月5日(土曜日)には、2年間の活動の集大成ともいえる、提案発表会が予定されており、各分科会においても、今まで行ってきた活動の中で、さまざまな課題や提案等が見えてきました。

今回は、交流会という形で、いままでの活動内容や進捗状況、課題等について、ゆっくりと自由に情報交換を行い、その場で得た情報をそれぞれの分科会の中で活かしていくことを目的に開催しました。

また、当日は、自治基本条例を考える市民会議の委員の皆さんも会場内に専用ブースを開設し、相互に意見交換を行いました。

交流風景

分科会の枠を超えて交流を行いました。

交流風景2

 

染谷市長参加

染谷市長、高木副市長も参加しました

副市長参加

 

 

自治基本条例委員

自治基本条例を考える市民会議委員の皆さんとの意見交換も行いました

自治基本条例委員2

 

 第7回全体会を開催しました!(平成28年3月16日更新)

平成27年9月5日(土曜日)に開催された提案発表会で、7分科会10グループから発表された市への提案に対する回答の場として、百人会議委員の任期満了日となる10月18日(日曜日)に、第7回全体会が金谷公民館みんくる集会室で開催され、約60項目の提案に対して、市の各部長から順番に回答を行いました。

様々な課題により現時点での実施が困難なものもありましたが、事業の実現に向けて既に委員と市の関係課が検討会を立ち上げて動き始めているものや、実施に向けて改めて協議・調整を図っていくものもあり、本格的な実現を目指して、今後も市民・議会・行政が手を取り合い、対話による協働のまちづくりを進めていきたいと思います。

最後に、委員の皆さんへの2年間の活動に対する感謝の言葉、次期百人会議の在り方、島田市のより良い未来のために、これからも市民の皆さんと手を取り合って頑張っていきたいという心構え等について、染谷市長が述べて全体会を終えました。

当日の全体会の資料と音声データを掲載しますのでお聴きください!

市からの回答が未回答となっていた提案について追加掲載します。(平成28年3月16日掲載)

提案に対する市からの回答 追加分(PDF:91KB)

 

2562

2567

 

2571

2576

 

2580

2586

 

2593

2600

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域生活部協働推進課市民協働担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7402

ファックス:0547-34-1425