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ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 個人番号カード・通知カード > 住民票の住所で「通知カード」を受け取ることができない人は居所情報の登録が必要です

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更新日:2015年10月20日

住民票の住所で「通知カード」を受け取ることができない人は居所情報の登録が必要です

通知カードの送付先に係る居所情報登録

平成27年10月下旬以降、住民票の住所へマイナンバーの「通知カード」が世帯ごとに簡易書留で送付されます。やむを得ない理由により、住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない人は、居所(現在お住まいの場所)を登録申請してください。居所情報の登録により、居所で通知カードを受け取ることができます。

 

※平成27年9月25日までに居所情報の登録をされた方は、登録した居所地に通知カードが届きますが、登録をしていない方は、住民票の住所地に送付されることから、通知カードがお手元に届かない可能性がありますので、このような方は住民票のある市区町村にご相談ください。
こちらを参考にご覧ください↓
東日本大震災による被災者、DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者、一人暮らしの長期入院・入所者の方へ(PDF:145KB)
(別ウインドウで開きます)(平成27年10月20日更新)

対象者

対象者は以下に当てはまる人です。

  • 東日本大震災により被災し、避難していて、住所地で通知カードを受け取ることができない人
  • ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為、児童虐待等の被害者であり、住所地で通知カードを受け取ることができない人
  • 一人暮らしで、長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していないため、住所地で通知カードを受け取ることができない人

申請方法

「通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」に必要事項を記入・押印のうえ、本人確認書類及び居所に居住していることがわかる書類を添付し、下記申請期間中に住民票のある市区町村の担当窓口に持参または郵送してください。

(注意)申請に不備がある場合などの理由により、申請を受付することができない場合は、市区町村から連絡があります。

申請期間(平成27年10月20日掲載)

平成27年9月25日までで1度受付を終了しましたが、引き続き受付を行うこととしました。まずは住民票のある市区町村窓口へお問合せください。

提出書類

申請書を提出する際、次の書類を添付してください。

  • 申請者の本人確認書類(運転免許証など官公署が発行した顔写真つきの証明書1点。顔写真つきのものがない場合は、健康保険証や年金手帳など2点)
  • 居所に居住していることがわかる書類(契約書や公共料金の領収書など)

代理人が申請する場合は、さらに次の書類をあわせて添付してください。

  • 代理人の代理権を証明する書類(任意の代理人は委任状。法定代理人は戸籍証明や資格を証明するもの)
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証など官公署が発行した顔写真つきの証明書1点。顔写真つきのものがない場合は、健康保険証や年金手帳など2点)

詳しくは、申請書の注意事項をご覧ください。

提出先

窓口で提出する場合(クリックするとサイト内施設情報へジャンプします)

郵便で提出する場合

〒427-8501静岡県島田市中央町1番の1

島田市役所 市民課 宛

(注意)封筒の表面に「居所登録申請書 在中」と記載してください。

 

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お問い合わせ

地域生活部市民課窓口・記録担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7194