文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > 島田市の魅力 > 動く鉄道博物館 SL(蒸気機関車)

ここから本文です。

更新日:2013年3月29日

動く鉄道博物館 SL(蒸気機関車)

SL(蒸気機関車)

SL(蒸気機関車)は、大井川鐵道(株)によって新金谷駅~千頭駅間でほぼ毎日運行されています。
運行開始は、1976年(昭和51年)。現在では、C10型、C11型、C56型計4台のSLが動態保存されており、いずれのSLも半世紀以上、活躍し続けています。
これらのSLは、雄大な大井川と鮮やかな茶畑の中を走り抜け、その力強さと美しさで鉄道ファンはもとより、全国から訪れる年間25万人以上の観光客を魅了しています。

SLを眺めながら、ひと風呂浴びてみよう!川根温泉「ふれあいの泉」

川根温泉ふれあいの泉(露天風呂)

大井川鐵道川根温泉笹間渡駅から南へ徒歩5分の場所に、川根温泉「ふれあいの泉」があります。
川根温泉は、静岡県内でも有数の湧出量を誇り、全浴槽(男女11ヶ所)を源泉かけ流しで運営している日帰り温泉。
露天風呂からは雄大な自然と鉄橋を渡るSLを眺めることができます。

川根温泉ホテル

川根温泉ホテルロゴ源泉掛け流しひのき風呂付き和室8室と洋室38室。最大宿泊定員165名の宿泊施設が平成26年7月にオープンしました。大浴場は内湯に川根温泉、露天風呂には人工炭酸泉を完備。食事はバイキング形式で日帰りでの利用も可能です。ホテルからは、雄大な自然と大井川を渡るSLを眺めることもでき、ゆったりとした時間をすごしながら疲れを癒すことできる温泉宿泊施設です。

お問い合わせ(ご予約):0547-53-4320

 

川根温泉ホテルとSL 川根温泉ホテル露天風呂

SLをもっと身近に!SLフェスタ

平成23年・24年10月には、SLフェスタが大井川鐵道新金谷駅、千頭駅周辺等を会場に開催されました。
このイベントでは、親子でのSL乗車体験をはじめ、転車台の手回し体験、SLとの綱引き対決やSL重連走行などSLをテーマにした多彩な企画が催されました。SLの煙や石炭の匂い、さらには甲高い汽笛の音色を堪能することができます。

SL大集合 SLとの綱引き対決

転車台

転車台を手回しする「手回し体験」イベント

SLの向きを変える「転車台(ターンテーブル)」が平成23年10月、新金谷駅構内に完成しました。
これまで、千頭駅構内に転車台が1つありましたが、イベントや映画等のロケーション時にしか稼働・活用ができていませんでした。
そのため往路・下り列車は「SLが正面を向いて運転」、復路・上り列車は「SLがバックでの運転」となっていました。転車台の完成により、これまで千頭駅~新金谷駅間で行われていたバック運転が解消され、上下線ともに正面を向いて運転できるようになりました。
SLフェスタでは、この転車台を手回しする「手回し体験」イベントも行われました。

ミニ鉄道

島田市中央公園で、平成23年4月からミニ鉄道の運行を開始しました。
ミニ機関車やミニ新幹線N700系モデルに乗って、全長312メートル、1周約5分の小旅行をすることができます。
親子で、ご家族で、お楽しみください。

ミニ新幹線 ミニ機関車