文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > 市長の部屋 > 平成29年度定例記者懇談会 > 平成29年9月定例記者懇談会

ここから本文です。

更新日:2017年9月6日

平成29年9月定例記者懇談会

日時:平成29年9月4日(月曜日)午後1時15分~2時15分
場所:市長応接室

市長からの主な話題の提供

1.田代の郷整備事業について

田代の郷整備事業につきましては、市民参加によるワークショップにより、整備計画の基本設計案がまとまり、今年度において詳細設計を進めていく予定となっております。「子供から高齢者までが、楽しく健康の保持増進ができる多目的スポーツ・レクリエーション広場」を整備することとし、4つのゾーニングを行い、1.遊びのエリア、2.多目的スポーツエリア、3.憩いの芝生エリア、4.その他のエリアとし、整備を進めていきます。

田代の郷整備事業資料(PDF:160KB)
田代の郷整備計画基本設計案(JPG:1,822KB)

2.平成29年度英語検定受検促進事業について

島田ICTコンソーシアムでは、島田市学校教育課と連携し、10月7日(土曜日)に実施される第2回英語検定について、島田市立中学校の希望する全生徒を対象に、自己負担1,000円で受検できるよう助成します。これは、これまで学んできた英語の力を試す機会を設けることを通して、生徒が自身の英語の4技能(聞く・読む・話す・書く)の力を把握するとともに、テスト結果をもとに振り返りをすることで、英語力の向上と学習意欲の向上を図ることを目的に実施するものです。

平成29年度英語検定受検促進事業資料(PDF:220KB)

3.第60回島田髷まつりの開催

島田髷を最初に考案したのは、島田出身の遊女「虎御前」と伝えられており、虎御前の菩提寺である鵜田寺において、毎年9月の第3日曜日に髷供養感謝祭を実施しています。祭り当日は様々な日本髪・島田髷を結った髷娘達70名余が各所で手踊りを披露し、祭に華を添えます。今年は9月17日に第60回特別記念行事として、日本髪が発展した江戸時代の趣を感じられる島田宿大井川川越遺跡を中心に髷道中やイベント行うことで、日本髪の伝統、文化、歴史をより多くの方々に広めていきます。

島田髷まつり資料(PDF:169KB)
チラシ表(PDF:4,329KB)
チラシ裏(PDF:5,355KB)

4.茶カフェ駿河湾沼津サービスエリアテストマーケティング実施報告

シティプロモーションの一環として開発したコンセプトティーのテストマーケティング第2弾として、8月19日~9月3日の期間限定で、新東名高速道路駿河湾沼津サービスエリア(下り線)内に「茶カフェ」を出店し、4種類のコンセプトティーを使用した水出し茶のカップドリンクや島田の逸品を中心とした茶菓子等の販売を行いました。これは、中日本エクシス株式会社と連携し、高速道路サービスエリアや今後整備が計画される新東名島田金谷インターチェンジ周辺「賑わい交流拠点」、「蓬莱橋物販所」における事業展開につなげていくために実施したものです。

「茶カフェ」実施報告資料(PDF:298KB)
「茶カフェ」アンケート結果(PDF:105KB) 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長戦略部広報課広報推進担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7118

ファックス:0547-34-1425