文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > 市長の部屋 > 平成29年度定例記者懇談会 > 平成29年5月定例記者懇談会

ここから本文です。

更新日:2017年5月2日

平成29年5月定例記者懇談会

日時:平成29年5月1日(月曜日)午後1時15分~2時15分
場所:市長応接室

市長からの主な話題の提供

1.島田市産業支援センター「おびサポ」平成28年度の実績と平成29年度の取組について

島田市産業支援センター「おびサポ」が開設1年を迎え、平成28年度は経営や創業・起業、販路拡大などに関する2,441件の相談がありました。平成29年度は相談者のフォローアップを行うとともに、関係機関の人材・人脈のネットワークを活用したセミナーの開催や起業・創業支援機能の強化を図っていきます。

島田市産業支援センター「おびサポ」平成28年度の実績と平成29年度の取組について(PDF:127KB)

2.島田市原子力災害広域避難計画の策定状況について

島田市は、平成28年4月に島田市原子力災害広域避難計画(骨子)を策定・公表し、国の支援の下、県や関係市町と連携し、避難先市町・東京都との協議等を進め、市避難計画(骨子)の具体化に取り組んできました。この程、県避難計画が修正されたのを受け、県外避難先、避難退域時検査場所の具体化、大規模地震等の複合災害時の対応の考え方の整理を行いました。

島田市原子力災害広域避難計画の策定状況について(PDF:286KB)

3.島田市職員採用試験の実施について

島田市職員採用試験の募集ポスターが完成しました。デザイン、配役、撮影など、職員によるもので、人事課と広報課で作成しました。コンセプトは、自らの成長と市の発展という2つの目標達成のために、島田市職員という仕事に挑戦しようとする志の高い人材を獲得するのが狙いです。島田市の魅力を引き上げ、優秀な職員を採用するため、昨年に引き続き、一般事務に「地方創生枠」を設け、募集を行います。

島田市職員採用試験の実施について(PDF:149KB)

4.島田市緑茶化計画テストマーケティングの結果報告

島田市のシティプロモーションの一環として開発したブランド茶のテストマーケティングを渋谷ロフトで行い、来場者へのアンケート調査を実施しました。このたびの結果を踏まえ、今後の販売方法や新たなブランド茶の開発の検討を行い、島田市緑茶化計画を推進してまいります。

島田市緑茶化計画テストマーケティングの結果報告(PDF:263KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長戦略部広報課広報推進担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7118

ファックス:0547-34-1425