文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ここから本文です。

更新日:2018年1月10日

平成30年1月定例記者懇談会

日時:平成30年1月9日(火曜日)午後1時15分~午後2時00分
場所:市長応接室

市長からの主な話題の提供

1.新年抱負の一字 「展」 を発表

新年にあたり、今年の島田市の抱負の一字 「展」 を染谷市長から発表しました。
今後、島田市では「新市立島田市民病院の建設」、「新東名島田金谷IC周辺地区の開発」、「旧金谷中学校跡地の利活用」といった様々な事業・プロジェクトが進「展」し、「展」開していきます。平成30年はそういった将来を「展」望し、発「展」させていく年になるとの思いから、今年の一文字として選びました。

今年の一字

2.川根温泉メタンガス発電施設のコージェネ大賞優秀賞受賞について

平成29 年4 月に稼動した川根温泉メタンガス発電施設が、このたび一般財団法人 コージェネレーション・エネルギー高度利用センターが実施する表彰制度「コージェネ大賞2017」にて、民生部門における優秀賞の受賞が決定しました。
この賞は、新規・先導性、新規技術、省エネルギー性等において優れたコージェネを表彰することにより、コージェネの社会的認知を図るとともに、より優れたコージェネの普及促進につなげることを目的に実施されており、表彰式は平成30 年2 月15 日に東京で開催される「コージェネシンポジウム2018」にて行われます。

川根温泉メタンガス発電施設のコージェネ大賞優秀賞受賞について(PDF:108KB) 

3.COOL CHOICE 対談

市民に対して直接的に「COOL CHOICE ( 賢い選択)」運動の周知と行動実践への働きかけを行うため、染谷島田市長と島田市のふるさと大使である別所哲也氏と対談を開催します。別所氏が実践している「COOL CHOICE ( 賢い選択)」の紹介を通じて、市民への啓発を図ります。当日は環境問題や別所氏の島田市での若き頃の思い出などを織り交ぜながらの対談と、別所氏セレクトの短編映画も上映します。

COOL CHOICE 対談について(PDF:146KB)

COOL CHOICE 対談チラシ(PDF:1,112KB)

4.静岡産業大学と市内店舗が開発したお茶を活用した商品の発表会

本年度、「しずおか中部連携中枢都市圏」における連携事業の一環として、圏域の市町と大学が連携し、地域課題の解決に資する取組や研究を行っています。今回、島田市では「お茶資源を活用した観光商品化に関する研究」を課題テーマに、静岡産業大学の学生と市内店舗が連携し、「お茶を活用した新商品」の開発に取り組みました。1 月30 日に開発商品の試食を兼ねた発表会と交流会を開催します。

静岡産業大学と市内店舗が開発したお茶を活用した商品の発表会(PDF:451KB) 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長戦略部広報情報課広報推進担当

島田市中央町1-1

電話番号:0547-36-7118

ファックス:0547-34-1425