文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 社会教育 > 生涯学習 > 生涯学習事業(講座)

ここから本文です。

更新日:2014年8月26日

生涯学習事業(講座)

家族のイラスト社会教育課では、市民のみなさんの生涯学習の推進のために様々な講座や事業をおこなっています。

各講座や事業の開催時期や募集などの詳細については
広報しまだ、チラシ、ホームページなどを通じてお知らせしていきます。

パソコン講習会

「パソコンで文書を作ってみたい」「しばらく触っていないからわからなくなってしまった」…そんな方も多いのでは?
市内の社会教育施設を会場に、パソコン未経験者・初心者を対象としたパソコン講習会を開催します。

16mm映写機・フィルムの貸出し

夏休みのお祭り、クリスマス会、地域の会合で16mmフィルムを上映してみませんか?
教育委員会の16mmフィルム、映写機、スクリーンをご利用いただけます。(※これまでに映写機操作講習会を受講し、修了証をお持ちの方に限ります。)
「16mmフィルム」のページへ

フェスタしまだ

市内の団体・グループや市民学級生などが実践活動や発表などをとおして、相互の交流と活動の活性化を図るため、毎年1回「フェスタしまだ」を開催しています。

「フェスタしまだ」のページへ

生涯学習情報紙『学びー!!しまだ』

島田市の生涯学習に関する講座やイベントのご紹介・ご案内など、『学びー!!しまだ』は、みなさんの「学びたい!」「チャレンジしたい!」を応援する情報紙です。(年4回発行)

2014 No.36 夏号

1ページ(PDF:556KB)

2,3ページ(PDF:764KB)

4ページ(PDF:696KB)

学校施設開放のご案内

地域やPTA等の会合を開くとき、講習会等の学習機会の場として、ボランティア活動をする時などに学校施設をご利用ください。

「学校施設を開放します」のページへ

外国人のためのにほんご教室

日常の会話や仕事で役に立つ、日本語の教室です。初級は毎週水曜日に『しまだ楽習センター』で、中級は毎週金曜日に『プラザおおるり(第4会議室)』にて開講しています。
お知り合いに日本語の勉強を希望している外国の方がいましたらご紹介ください。見学も出来ますので、お気軽にお越しください。(各会場とも午後7時15分から午後8時45分)

外国人のためのにほんご教室のページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育部社会教育課社会教育係

島田市中央町5-1 プラザおおるり東棟2階

電話番号:0547-36-7962

ファックス:0547-37-2880