文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 組織案内
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • Foreign Language
  • 携帯サイト

ここから本文です。

更新日:2018年7月13日

第1回金谷公民館運営審議会

第1回金谷公民館運営審議会開催報告(平成30年7月13日更新)

出席者の氏名等

運営審議委員:鈴木朋弘、森澤宗彦、石川雅子、服部正美、杉山八郎、鈴木美香

 

社会教育課:南條課長

金谷公民館:原田館長、諸田、山本

 

公開の場合の傍聴人の数 0人
会議の結果

南條課長あいさつ

教育総合会議で、地域の教育力について議論。教育長から金谷公民館の活動や子育てで地域の教育についてがんばっていると紹介。金谷を見本に取り組んでいる。かなり評価された。通学合宿は、2泊3日で避難体験を目的に開催。昨年は、六合公民館で開催。一昨年は、五和小学校で開催。皆さんからご意見を聞いて、より良い公民館活動をしていきたい。

鈴木朋弘会長あいさつ

公民館の体制を強化して、楽しく気楽に気持ちの良い施設として金谷地区の憩いの場、勉学の場になるよう期待。最近、事故や事件が多発。金谷地区でも防犯カメラの設置を検討している。

議題

南條課長と鈴木会長の挨拶の後、自己紹介を行い、その後議題に入った。議題の内容は以下のとおり。

(1)平成29年度公民館事業実施状況及び利用状況について

(2)平成30年度の公民館事業計画について

(3)その他

(1)(2)について、別紙資料を基に金谷公民館長より説明した。(2)について話題に上がった主な意見、質疑を次に記す。

【委員から出された質問や意見】
1、囲碁・将棋教室ができたので、子どもたちが、成果を発揮できる場として大会を企画したらどうか。子供たちが続けていくきっかけにもなる。市民学級や高齢者学級で「健康マージャン」をやったらどうか。その他の講座として、「体験型防犯教室」、「認知症サポーター養成講座」、「宝塚のなりきりレッスン」、「子供映画教室」など新聞記事を見つけたので参考にしてほしい。(委員)
⇒将棋のセットが5セットあったが、指導者から7セット寄付があったので、大会が行えそう。認知症サポーターは、包括支援センターに依頼すると来てくれる。(事務局)
⇒多種多様な講座を行い、今まで家を出たことがない人が出向いてくるきっかけをつくりたい。島田市で色々な取り組みをしているので、相乗りするのも良い。(課長)
2、公民館まつりとSLフェスタの開催日が同じ。横のつながりで調整できないか。(委員)
⇒10月、11月は、いろいろな行事があり、日程の調整が難しい。(事務局)
3、講座のリピーターと新規者の分析をやってほしい。裾野を広げて、大勢の方に参加して頂きたい。固定化すると新しい方が入りにくい。(委員)
⇒新しい方を呼ぶには、新しいことをやるのが手っ取り早い。単発的な講座を、たくさんの種類で行い、参加するきっかけ作りをしていきたい。(課長)
⇒講座によっては、アンケートを毎回行っている。これからは、その中にリピーターなのか新規なのかが、わかるようにしたい。(事務局)
4、子供が参加できる選択肢が多くて良い。また、小学生にとって納涼夏まつりで中学生ボランティアの姿を見ること、金谷中吹奏楽部の演奏を聞くことが、次の機会につながる。また、夢をかなえた金谷出身者と触れ合うことは、子供にとってとてもよい。(委員)

5、将棋・囲碁は、金谷中学でも開催することになり、子供たちが触れる機会がふえた。大会を行うことは、とてもよい。男性が公民館へ足を運ぶのが課題。楽しみがあるとよい。
例/認知症施設で「パチンコ」を取り入れなど
子供または、親子で「パソコンでプログラミング」が行うことができないか。(委員)
⇒プログラミングは、島田市でやっている企業がある。高校生とタイアップしているところもある。公民館でやれるか、聞いてみる。六合公民館では、島田工業高校へ出向いて開催。(課長)
(3)について、次回の審議会で「憩いの庭の利用について」と「利用団体の減免制度について」協議することを伝えた。

提出された資料等

平成29年度金谷公民館の活動報告

平成30年度金谷公民館事業計画

会議を所管する課の名称 社会教育課(金谷公民館)電話46-5629
その他必要な事項  

第1回金谷公民館運営審議会

会議の名称

第1回島田市立金谷公民館運営審議会

開催日時 平成30年7月5日(木曜日)午後1時30分
開催場所 島田市立金谷公民館/会議室4
会議の議題

1.平成29年度公民館事業実施状況及び利用状況について

2.平成30年度公民館事業計画について

3.その他

会議の公開または全部もしくは一部の非公開の別 公開
会議の全部または一部の非公開の理由 なし
公開の場合傍聴人の定員 なし
傍聴手続き なし
会議を所管する課の名称 社会教育課(金谷公民館)電話46-5629
その他必要な事項 なし

お問い合わせ

教育部社会教育課社会教育係

島田市中央町5-1 プラザおおるり東棟2階

電話番号:0547-36-7962

ファックス:0547-37-2880