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ホーム > くらし・手続き > 市民相談 > 消費生活上でのトラブルや困りごとに係る相談

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更新日:2017年10月27日

消費生活上でのトラブルや困りごとに係る相談

市民の皆さんが消費生活を送るうえで発生したトラブルや困りごとについて、その解決に向けて相談・助言をしています。

★受け付ける相談の内容★

  • 訪問販売や悪質商法被害に関すること
  • 商品・サービスの購入・契約などに関すること
  • 商品・サービスの購入・契約の解除(クーリング・オフ等)に関すること
  • 携帯電話やインターネットに関する料金などのトラブル
  • 商品などへの疑問
  • 食品表示や品質表示に関すること
  • その他、消費生活に関することなんでも
  • 「総合消費料金に関する訴訟」と題する不審なハガキにご注意ください (平成29年10月27日更新)

★相談日時★

毎週月曜日~金曜日
午前9時~正午/午後1時~4時

★相談員★

消費生活相談員

★相談場所★

島田市中央町5-1(プラザおおるり1階市民相談室内/島田市消費生活センター)
金谷北地域総合課市民サービス係(金谷北地域交流センター)と金谷南地域総合課市民サービス係(金谷南地域交流センター)、川根地域総合課市民サービス係(川根庁舎)でも軽微な相談を受け付け、市民相談室と連携して行います。
毎週月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時

★迷惑電話防止装置設置事業★(平成29年7月20日更新)

市では、消費者被害未然防止事業の一環として、高齢者のいる世帯を対象に迷惑電話防止装置(50台)を無償配布する事業を実施します。

  • 無償設置期間…平成29年9月1日から平成20年2月28日までの6ヶ月間
  • 対象者…島田市在住の方(自宅で固定電話を使用し、番号表示サービスに加入していることが必須条件)
  • 設置台数…70台(応募台数が70台を超えた場合は、抽選になります。)

上記期間内は、設置費・利用料は無料。期間終了後、継続して使用する場合は、利用料(@432円/月)は自己負担となります。

  • 申込方法…平成29年8月10日(必着)までに、各戸配布しているパンフレットまたは市役所をはじめプラザおおるり、各支所など市施設に備えつけの専用申込書に所定事項を記載のうえ、郵送してください。

迷惑電話防止装置とは、電話機警察や消費生活センター等から提供された悪質業者の電話番号をデータベース化し、着信電話を自動判別することにより悪質業者からの電話を利用者に光で危険を知らせ、着信拒否をする機器です。

★リンク集★

消費者庁リコール情報サイトバナー

各省庁が発表していたリコール情報をまとめて見ることができます。

お問い合わせ

地域生活部生活安心課市民相談係

島田市中央町5-1 プラザおおるり1階

電話番号:0547-36-7153

ファックス:0547-36-1111