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ホーム > くらし・手続き > 市民相談 > 消費生活対策の充実に向けて~島田市の取り組み~

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更新日:2016年11月7日

消費生活対策の充実に向けて~島田市の取り組み~

島田市の消費者行政について(平成28年11月7日更新)

市は、市民のだれもが安心して安全に暮らせるまちづくりをめざして、消費者相談窓口を充実させるとともに、広報紙への記事掲載や出前講座の開催などによる情報提供や啓発、訪問販売禁止板やリーフレットの配布などの防止対策に取り組んでまいりました。

しかし、食の安全、健康や環境、あるいは悪質商法による被害など、ライフスタイルや経済情勢の変化に伴って、消費生活をめぐる問題は年々多様化・複雑化しています。大切な身体や財産を守るには、市民の一人ひとりが情報を的確に把握し、正しい知識に基づいて自ら判断し行動できる力を身につけることが必要です。このため、市は、今後も引き続き消費者被害の未然防止、消費者行政の拡充に努めてまいります。

「島田市民の消費者トラブル対策虎の巻」は、国の地方消費者行政活性化基金を活用して作成したもので、市内の全戸にお配りしています。

巧妙な悪質商法などによる消費者トラブルに巻き込まれないために、ご家庭でお役立てください。

平成28年11月 島田市長 染谷絹代

ご利用ください!「島田市民の消費者トラブル対策虎の巻」

突然の電話による勧誘やしつこい訪問販売、インターネットを悪用した通信販売など、悪質商法による消費者トラブルは後を絶ちません。しかし、相手の手口を知っておくこと、トラブルに対する知識を持っていることで、被害を未然に防ぐことができます。

このガイドは、市内で実際に起こった事例を中心に、消費者トラブルの対処方法をわかりやすく紹介しています。

普段からガイドに目を通し、電話の近くなどの取り出しやすいところへ置いて、不意の勧誘などに備えていただくことをお願いします。

また、どうしてよいか分からない時には、ひとりで判断しないで、まず、島田市消費生活センター(市民安心課市民相談係)へご相談ください。

虎の巻表紙

島田市民の消費者トラブル対策虎の巻

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ページ 内容 PDF
1 表紙=消費者被害から身を守る方法を学ぼう!= PDF(PDF:1,510KB)
2~3 利用方法/訪問販売禁止板/生活用品活用バンク PDF(PDF:1,756KB)
4~5 あなたの消費者力を試してみましょう PDF(PDF:1,580KB)
6~7 訪問販売・訪問購入(訪問買い取り) PDF(PDF:1,605KB)
8~9 電話勧誘・販売 PDF(PDF:1,513KB)
10~11 インターネット・携帯電話のトラブル(大人編) PDF(PDF:1,561KB)
12~13 インターネット・携帯電話のトラブル(子ども編)

PDF(PDF:1,570KB)

14~15 通信販売トラブル PDF(PDF:1,569KB)
16~17 住宅関連トラブル PDF(PDF:1,513KB)
18~19 年金世代の方が狙われやすい悪質商法 PDF(PDF:1,592KB)
20~21 借金・ヤミ金・振り込め詐欺に注意! PDF(PDF:1,576KB)
22~23 知っていればきっと役に立ちます!クーリング・オフ PDF(PDF:1,746KB)
24 困った時の相談窓口一覧 PDF(PDF:1,504KB)
  全ページ一覧 PDF(PDF:9,811KB)

 

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お問い合わせ

地域生活部生活安心課市民相談係

島田市中央町5-1 プラザおおるり1階

電話番号:0547-36-7153

ファックス:0547-36-1111