Accessibility
総合トップページ行政情報-記事国勢調査のよくある質問
更新日:
国勢調査のよくある質問

 

よくある質問について

お配りしております「調査票の記入のしかた」は、項目ごとに説明があります。
特に、勤め先及び事業と仕事の書き方については、、10ページから15ページまでの【事業と仕事の記入のしかた・書き方の例】を参考にしてご回答ください。

Mirai_chan_Census_kun.jpg

親(夫婦)と子(夫婦)で同居しているけど、2世帯ではないですか?

※住民票の届け出などとは関係なく下記に該当するかどうかをご確認ください。

1)親夫婦と子(夫婦)が同居しているそれぞれの部分が、「住宅の要件」を備えていれば、2世帯とします。
※住宅とは、以下の要件のすべてを満たすものです。
1.一戸建の住宅や、アパートのようにコンクリート壁・板壁などの固定的な仕切りで完全に遮断されていること
2.専用の居住室があること
3.専用の出入口があること(屋外に面している出入口、世帯への訪問者がいつでも通れる共用の廊下などに面している出入口)
4.専用の炊事用流し(台所)があること
5.専用のトイレがあること

2)「住宅の要件」を備えていない場合には、生計が全く別であれば別々の世帯とし、生計を共にしていれば1つの世帯とします。

「世帯主」は、住民票などに届け出ている世帯主でないといけないのですか。

国勢調査では、住民票などの届出に関係なく記入することとなっていますので、届出の世帯主と異なっていても差し支えありません。
例えば、住民票では別世帯となっていても1つの世帯として回答する場合は、どなたか1人を世帯主に代わり「代表者」として回答します。

インターネット回答をしたいけど、どうすればいいのですか?

「インターネット回答利用ガイド」をお手元にご準備ください。「インターネット回答利用ガイド」に記載されている、ログインIDとアクセスキーを入力し、画面に従って回答してください。

インターネット回答をしたが、間違えたことに気付きました。修正できますか?

一度回答いただいても、修正することができます。「インターネット回答利用ガイド」のログインIDとご自身が設定した「パスワード」が必要になります。

その他国勢調査に関する質問について

総務省の「国勢調査のよくある質問」をご確認ください。(外部サイト・別ウィンドウで開く)

kokucho_link.jpg

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?