Accessibility
総合トップページ行政情報市政情報統計・調査令和3年経済センサス-活動調査の実施について
更新日:
令和3年経済センサス-活動調査の実施について

経済センサス-活動調査は、5年ごとに実施される統計法に基づいた調査です。

令和3年経済センサス-活動調査は、令和3年6月1日を調査の期日として行われます。

調査への回答内容を統計作成の目的以外に使用することはありません。

調査へのご協力をお願いいたします。

 

調査目的

 事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的としています。

 

調査対象 

 全国すべての事業所及び企業が対象です。

 ただし、以下に掲げる事業所を除きます。

  •  農業・林業に属する個人経営の事業所
  • 漁業に属する個人経営の事業所
  • 生活関連サービス業、娯楽業のうち、家事サービス業に属する事業所
  • サービス業(他に分類されないもの)のうち、外国公務に属する事業所

 

調査方法

「調査員による調査」と「直轄調査」の2つの方法で行います。

調査員調査 
 知事が任命した調査員が事業所に調査書類を配布し、インターネットによる回答または記入済みの調査票を郵送で回収する方法により行います。

直轄調査
 
国が民間事業者を活用し、企業の本社などに傘下の事業所の調査票を一括して郵送で配布し、インターネットによる回答または記入済みの調査票を郵送で回収する方法により行います。 

 

調査日程

調査書類の配布   令和3年5月20日~令和2年5月31日
 統計調査員が事業所へ伺い、調査書類を配布します。
 ※直轄調査の事業所には、調査票が郵送されます。

回答期限  令和3年6月8日まで
 
ご回答はできる限り、インターネットでお願いします。
 記入済み調査票の郵送も可能です。 

                                                                       

調査回答は安心・便利なインターネットでお願いします!

「令和3年経済センサス-活動調査」では、インターネットでの回答を推奨しています。

(1)安心のセキュリティ
 ご回答いただく事業所・企業にはそれぞれ個別のログイン用IDが配布されます。
 また、データの送受信は、暗号化によって保護されるため、回答内容が外部に漏れることはありません。

(2)24時間いつでも回答可能
 皆さまのご都合にあわせて、24時間いつでも回答ができます。
 また、インターネットで回答をした場合は、調査票への記入や郵送は必要ありません。

 

※詳しくは、総務省統計局が運用する「経済センサス-活動調査キャンペーンサイト」(外部サイト)をご覧ください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ