Accessibility
総合トップページ行政情報市政情報統計・調査令和2年(2020年)国勢調査
更新日:
令和2年(2020年)国勢調査

国調バナー大

令和2年10月1日に国勢調査を実施しました。

国勢調査ロゴマーク

国勢調査への御回答ありがとうございました。

調査の結果については、今後、順次総務省および県ホームページにて公表となります。

今後も、各種統計調査に御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

   

国勢調査とは

国勢調査は、統計法という法律に基づいて、5年に1度、日本に住むすべての人・世帯を対象として実施する、国の最も重要な統計調査です。
外国人も対象であり、すべての世帯に回答する義務(報告義務)が定められています。

わたしたちの暮らしに役立てられます!

調査の結果は、災害時に必要な物資を備えたり、コンビニの出店計画に利用されるなど、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。

調査の期日

令和2年10月1日現在で実施します。

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)および世帯を対象とします。

 

調査へのご協力のお願い

センサスくん、みらいちゃんのイラスト

国勢調査は、非常勤の国家公務員である「国勢調査員」が世帯を訪問する方法でおこなわれます。調査を進める上での最大のポイントは、すべての人と世帯を漏れなく、重複なく調査することです。国勢調査を正確かつ円滑に実施するためには、みなさま一人ひとりのご協力が必要不可欠です。

 

調査へのご協力をよろしくお願いします。

 

かたり調査にご注意ください!

国勢調査をよそおった不審な訪問者や電話・メールなどにご注意ください。
国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。
不審に思った際には、島田市役所 行政総務課(TEL:36-7132)までお問合せください。

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?