Accessibility
総合トップページ行政情報事業・計画政策・計画自治基本条例自治基本条例を考える市民会議 市民委員大募集
更新日:
自治基本条例を考える市民会議 市民委員大募集

※市民委員の募集は終了しました。

市では協働のまちづくりの推進を目的として、「自治基本条例」の制定を計画しています。条例の内容は、市民で組織する「自治基本条例を考える市民会議」で検討していきます。

市民会議に参加してくださる委員を募集しています。市民会議に参加して、まちづくりのあり方について一緒に考えてみませんか。

自治基本条例の概要

市政運営や自治に関する基本理念や、市民・議会・行政の役割と責務を明らかにするとともに、3者による協働のまちづくりを進めるために必要な仕組みやルールを定める条例です。

市民会議の役割

今回、自治基本条例の制定を目指して市民会議を設置しますが、市民会議の委員が難しい条文を作成するわけではありません。まず市民会議で「自治基本条例」について学び、条例の必要性を含め、望ましい条例の内容についてみんなで一緒に考えます。

委員の役割

月1回ほどの会議に参加し、「自治基本条例」について学び、話し合っていただきます。

任期中に20回程度の会議を開催する予定です。

応募人数

6人(応募多数の場合は応募書類により選考します)

応募方法

1.氏名 2.性別 3.生年月日 4.職業 5.住所 6.電話番号 7.Eメールアドレス 8.簡単な応募の動機

を記入し、郵送・FAX・Eメールまたは直接企画課(市役所4階)へ(様式不問)

しめきり

平成26年11月14日(金曜日)まで(必着)

任期

平成26年12月13日から平成29年3月31日まで

報酬

会議1回につき3,000円

会議のスケジュール

  • (第1回)平成26年12月13日(土曜日)午後2時から午後5時まで
  • (第2回)平成27年1月17日(土曜日)午後2時から午後5時まで

第3回以降の会議の日程は委員のみなさんで決めていきます。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?