Accessibility
更新日:

スポーツ教室

令和6年度島田市スポーツ教室(令和6年4月17日更新)

島田市では、島田市スポーツ推進委員会と連携し、「やってGOスポーツ!」を合言葉に、ニュースポーツの普及・定着を目的とした「スポーツ教室」を開催しています。ニュースポーツは誰でも気軽に楽しむことのできるスポーツばかりです。「広報しまだ」や「島田市公式LINE」等にて随時募集をしていきますので、お誘い合わせの上、ぜひご参加下さい。

令和6年度スポーツ教室チラシ (PDF 354KB)

また、教室に参加できない時や「やってみよう!」と思ったその時に、すぐに取り組むことができる動画を配信しています。ぜひご活用ください。

島田市スポーツ推進委員企画、制作の家庭でもできるストレッチ、スロー筋トレ、トランポウォークの動画を配信します。誰でも気軽に取り組むことができます。初級編としてご活用ください。

島田市と包括連携協定を締結している学校法人日本体育大学のトレーニングセンターのスタッフにより、自宅でできるトレーニング動画が配信されましたのでご紹介いたします。思うようなトレーニングが出来ず、モヤモヤしている方は、ぜひチャレンジしてください。

※この動画は中・上級編となります。アスリートでない方は、くれぐれも無理をせず、強度・回数を控えめに選んで実施してください。

実施種目

島田市の推進するニュースポーツ
トランポウォーク 小さなトランポリンの上でウォーキングを楽しみます。トランポリンの上では足腰への負担が軽減されるので、誰でも参加できます。運動不足解消、肩こり・腰痛の解消、ダイエット等の効果が期待できます。

ワンバウンドふらば~る

バレーボール

ワンバウンドさせてから始まる5人制のバレーボール。おにぎり形のボールを使用するため、ボールは思いもよらない方向へ飛ぶこともありますが、ボールは柔らかく、安心して楽しむことができます。
ペタンク ボールをビュット(目標球)に近づけるシンプルなスポーツ。ボールは投げたり、転がしたりと投球方法は様々で、時には高度な技術を必要とします。自分のボールをピタッと寄せたり、相手のボールを弾いたり、考えれば考えるほど面白いスポーツです。
ボッチャ

ボールをジャックボール(目標球)に近づけるシンプルなスポーツ。技術と戦略の両方が必要です。また、障害によりボールを投げられない方でもランプス(勾配具)を使い、自分の意思を介助者に伝えることで参加することができます。

ファミリーバドミントン スポンジのボールがついたシャトルで行う3人制のバドミントン。誰でも気軽に楽しむことができきるよう、バドミントンのルールをアレンジしています。
ビーチボール

ビニール製のボールで行う4人制バレーボール。ボールの速度が遅く、長いラリーを楽しむことができます。

 

トランポウォーク(基本ウォーク編、メインウォーク編)動画(令和2年9月14日掲載)

5月に配信した「ストレッチ・スロー筋トレ・トランポウォーク動画」に続き、第2弾となるトランポウォーク動画を配信します。今回は基本ウォーク編とメインウォーク編の2部構成となります。5月の第1弾と合わせてお楽しみください。

基本ウォーク編

メインウォーク編

ストレッチ・スロー筋トレ・トランポウォーク動画(令和2年5月21日掲載)

家庭でも簡単にできるストレッチ・スロー筋トレ・トランポウォークの動画を配信します。運動不足でお悩みの方、「家でも、やってGOスポーツ!」を合言葉に、ぜひ挑戦してみてください。ストレス解消にも役立ちます。体を動かして、一緒に笑顔になりましょう。

ストレッチ編

スロー筋トレ編

トランポウォーク編

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?