Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心緊急・災害情報新型コロナ関連情報新型コロナワクチン接種に係るQ&Aについて
更新日:

新型コロナワクチン接種に係るQ&Aについて

新型コロナワクチン接種に係るQ&Aについて

随時、よくいただいている質問について回答を更新していきます。

Q.オミクロン株対応のワクチン(BA/4.5)はいつから接種ができますか。New!

A.島田市では、令和4年11月2日(水)からBA/4.5対応型のワクチンに切り替える予定です。

詳細については下記をご覧ください。

オミクロン株対応ワクチンについて

Q.新型コロナワクチン以外のワクチンを接種したいのですが、コロナワクチンとどのくらい間隔を空ける必要がありますか。New!

A.原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。ただし、インフルエンザワクチンに限り、コロナワクチンとの同時接種が可能であり、接種間隔についても規定がありません。

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。(厚生労働省Q&A)

Q.コロナに感染したのですが、その後新型コロナワクチン接種を受けることは可能ですか。

A.接種は可能です。ただし、初回(1、2回目)接種を終えた後に感染した方に対する接種については、体調が回復してから3か月の間隔をあけることが一つの目安とされています。

※感染後、体調が回復して接種を希望する際には、その治療内容や感染からの期間にもかかわらずワクチンを接種することができます。

新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか。(厚生労働省Q&A)

Q.接種券が届きません。

A.以下の3つの可能性が考えられます。

1.島田市に転入された方など、接種券の発行申請が必要な場合

2.十分な接種間隔があいていない・もしくは対象年齢ではない場合

3.接種記録の確認がとれていない場合(主に接種した病院や会場に接種券を提出していない場合などが考えられます)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?