Accessibility
総合トップページくらし情報安全・安心防災風水害対策台風15号に関連するお知らせ
総合トップページくらし情報安全・安心防災防災全般台風15号に関連するお知らせ
総合トップページくらし情報安全・安心防災災害対応等実績台風15号に関連するお知らせ
更新日:

台風15号に関連するお知らせ

災害窓口一覧について

台風15号に伴う大雨により被災された方々に生活復旧支援のための情報をお知らせいたしますので、詳しくはそれぞれの担当課へご相談ください。

災害窓口一覧(PDF 463KB)

弁護士会からのお知らせ

台風15号による災害発生についての市長メッセージについて(令和4年10月7日掲載)

9月23・24日の台風15号に伴う被害を受け、染谷市長から市民の皆さまに向けてメッセージを発出しました。

市長メッセージについては、こちらをご覧ください。台風15号による災害発生についての市長メッセージ(サイト内リンク)

台風15号の対応について

台風15号による被害状況把握のため、自治会長への情報提供依頼、住民への情報提供呼びかけのほか、消防団による巡回や担当課によるパトロールや情報収集を行っています。

最新情報(令和4年11月21日更新)

台風15号の被害概要

被害状況などはこちらもご確認ください

建物等の被害の通報について

台風による建物に被害がありましたら、危機管理課(電話0547-36-7143へご連絡ください。

り災(被災)証明の発行にかかる申請受付について

とき/月曜~金曜(祝日除く) 午前8時30分~午後5時15分

ところ/福祉課(市役所本庁舎1階)
※当面の間、金谷北・南支所、川根支所、初倉公民館、六合公民館でも受け付けます。

電話/0547‐36‐7407(福祉課)
※被災した建物などの状況が客観的に分かる写真(印刷・現像したもの)をお持ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
り災(被災)証明書の発行について

市税の減免等について

災害によって住宅や家財、事業用資産に損害を受けた方は、損害の程度※1に応じて市民税・県民税、固定資産税及び都市計画税の減免(軽減または免除)を受けることができる場合があります。
詳細はこちらをご覧ください。

台風15号により被害を受けた場合の市税の減免等について(サイト内リンク)

生活災害廃棄物の持ち込みについて

台風15号の被害に伴う生活災害廃棄物の持ち込みを受け付けています。
搬入場所などはこちらをご確認ください。

台風15号により発生したごみの出し方について
※できる限り分別をお願いします。

環境課(電話0547-34-1122)

浸水被害の消毒について

台風による浸水被害の消毒については、環境課衛生係までお問合せください。
詳しくは、こちらをご確認ください。

水害時の衛生対策と消毒について

環境課衛生係(電話0547-35-3744

豪雨災害応援寄付の受付

災害応援寄付を受付けております。
1日も早い復旧のため、皆様からの暖かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

令和4年台風第15号で被害を受けた農林業者向け県制度融資を開始します

詳しくはこちらをご覧ください。

台風第15号で被害を受けた農林業者向け県制度融資について(サイト内リンク)

住家被害に対する災害見舞金の交付について

島田市は、台風災害に遭われた世帯を対象に、災害見舞金を交付します。

詳細はこちらをご覧ください。
台風15号による住家被害に対する災害見舞金の交付について(サイト内リンク)

島田市義援金について

被災された方々を支援するため、次のとおり義援金を募集します。

詳細はこちらをご覧ください。
令和4年台風第15号災害島田市義援金について(サイト内リンク)

被害状況について

道路

  • 国道473号:全面通行不可
    復旧目途一切立っていない。
    原因:福用地区の道路崩落。
  • 県道蔵田島田線(二俣地区):規制解除
    長島、二俣地区の道路崩落は、復旧工事をし、現在片側通行規制で通行可。
    (救急車両、コミュニティバスも通行可。)
  • 県道蔵田島田線(藤枝市瀬戸ノ谷付近)片側通行規制中(通行可)
  • 県道藤枝黒俣線 通行規制解除
    ※蔵田(藤枝)~黒俣(静岡)区間は通行止め継続中であるが、蔵田から伊久美(二俣)は、蔵田島田線となるため、島田市への影響はほぼなし。

水道

こちらをご確認ください(断水・濁水情報

台風15号被害に伴い、水道料金の減免が受けられます。
詳しくはこちらをご覧ください。
台風15号による浸水等のため水道水を使って清掃された方の水道料金等の減免について(サイト内リンク)

住宅被害について

市が交付する「罹災(りさい)証明書」により決定される被害の程度に応じて支援制度を受けることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

自然災害で被災した住宅の復興向けの融資メニューの情報提供

過去の被害概要

その他

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?