Accessibility
総合トップページくらし情報子育て・教育子育て子育て施設児童クラブ令和3年度の児童クラブ利用申込みについて
更新日:

令和3年度の児童クラブ利用申込みについて

 令和3年度に公設の放課後児童クラブ及び土曜児童クラブの利用を希望する方の申込書類の提出の受付(一斉申込受付)を行います。(令和2年9月14日掲載)

  ※新規に利用を希望する方、継続して利用を希望する方ともに、今回の一斉受付でお申し込みください。
  ※提出書類の中には作成に時間を要するものもございますので、お早めのご準備をお願いいたします。

児童クラブとは

  保護者が就労などにより昼間家庭にいない児童をお預かりし、指導員が「生活」や「遊び」について指導することで、児童の健全な育成を目指す事業であり、次に掲げるものを目的としています。

  • 児童を健やかに育てること
  • 保護者が就労などにより、昼間に児童の面倒を見ることができない家庭を支援すること。

対象児童

  市内に在住し、小学校に就学する児童で、次のいずれかの理由により支援を必要とする児童を対象としています。

  • 保護者が就労、傷病、障害、就学等により、昼間に児童の面倒を見ることができない。
  • 保護者が親族等の病人や心身に障害がある人を常時介護、看護している等により、昼間に児童の面倒を見ることができない。

利用案内

◆公設児童クラブの利用案内について

  ※市内の児童クラブの一覧、公設児童クラブの利用時間、利用料金、申込方法、利用にあたっての注意点等が記載されておりますので、内容をご確認の上お申し込みください。

◆民設児童クラブの利用案内について

  以下の民設児童クラブの申込方法、利用時間、利用料等、公設児童クラブとは異なりますので、各クラブへお問い合わせをお願いします。

  ※お問い合わせ先は、以下リンク先の利用案内をご覧いただくか、令和3年度児童クラブのご案内の2~3ページ「市内児童クラブ一覧」をご覧ください。

公設児童クラブの申込書類の配布

配布期間

  令和2年9月14日(月曜日)から

配布場所

◆データでの配布

次の申請書類ダウンロードページからダウンロードできます。
児童クラブの申請書類ダウンロードページ

◆紙での配布

  • 新規利用の場合

  島田市役所子育て応援課(午前8時30分から午後5時15分まで)

  ※川根地区のみ、川根小学校区放課後児童クラブ(川根地区センター2階)でも配布しています。

  • 継続利用の場合
    現在(令和2年10月時点)在籍している児童クラブ

公設児童クラブの申込書類の受付

一斉受付

受付期間

  令和2年10月1日(木曜日)から令和2年10月30日(金曜日)まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

  ※夏休み等の学校長期休業期間のみの利用など、年度途中からの利用を希望する方も、一斉受付期間に提出してください。

受付場所

◆新規利用の場合
  島田市役所子育て応援課(午前8時30分から午後5時15分まで)

  ※令和2年10月12日(月曜日)から16日(金曜日)は、子育て応援課で18時30分までの時間外受付を行います。

  ※川根地区のみ、川根小学校区放課後児童クラブ(川根地区センター2階)でも受付しています。(午後3時00分から午後5時30分まで)

◆継続利用の場合
  現在(令和2年10月時点)在籍している児童クラブ

11月1日以降の随時受付

  一斉受付期間後も随時申請を受付けております。ただし、定員に余裕がある場合のみの受け入れとなり、ご希望に沿えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

受付期限

  利用開始希望日の2か月前の月の末日まで

受付場所

  島田市役所子育て応援課(午前8時30分から午後5時15分まで)

公設児童クラブの申込方法

  以下の「児童クラブのご案内」に申込方法、必要書類、記入例等が記載されておりますのでご覧ください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?