Accessibility
更新日:

その他流行疾患

東伊豆町で麻しん(はしか)患者が発生しました。(平成30年10月9日更新)

平成30年10月5日、東伊豆町内の医療機関から賀茂保健所に、麻しん患者の発生について届出がありました。

現在、賀茂保健所では、麻しん患者との接触者について調査を実施し、感染拡大の防止に努めています。

富士市で麻しん(はしか)患者が発生しました。(平成30年10月9日更新)

平成30年10月3日、富士市内の医療機関から富士保健所に、麻しん患者の発生について届出がありました。

富士保健所が調査したところ、周囲へ感染させる可能性がある状態で患者が9月23日から10月2日にかけて富士市内及び静岡市内の商業施設等を利用していたことがわかりました。詳細は現在調査中です。

9月23日から10月2日にかけて富士市内及び静岡市内の商業施設を利用した方で、麻しんの罹患歴や予防接種歴の無い方は、麻しんウイルスに感染する可能性があるため、注意喚起するものです。

商業施設利用後10日前後経ってから、麻しんを疑う症状が現れた場合は、事前に医療機関に連絡しマスク着用の上、指示に従い受診してください。また、移動の際は、周囲の方へ感染を拡げないよう、公共交通機関等の利用を避けてください。

静岡県ホームページ:麻しん(はしか)患者の発生

風しんにご注意ください

現在、関東地方に風しんの届出数が大幅に増加しております。この時期は、多くの人の往来が見込まれることから、今後、全国的に感染が拡大する可能性があります。届出の多くは30代から50代の男性が占めていました。30代から50代の男性においては、風しんの抗体価が低い方が2割程度存在していることがわかっています。

妊婦への感染を防ぐために、特に

  1. 妊婦の夫、子ども及びその他の同居家族
  2. 10代後半から40代の女性(特に妊娠希望者又は妊娠する可能性の高い者)

のうち、明らかに風しんにかかったことがある、風しんの予防接種を受けたことがある又は風しんに対する抗体が陽性であると確認ができている者を除いた者は任意で風しんの予防接種を受けることについて、検討をお願いします。

島田市で風しんの予防接種の助成を行っています。詳しくは→風しん予防接種の公費助成(成人)

 

「ヘルパンギーナ」が流行しています

夏かぜの一種「ヘルパンギーナ」は、発熱、口腔粘膜の水疱性発疹を特徴とした、コクサッキーウイルスやエンテロウイルスによる急性ウイルス性咽頭炎で、主に5歳以下の乳幼児が感染します。一般的に夏季に流行する傾向があり、

7月9日~7月15日の定点当たりの患者数は静岡県全体で7.47人となり、警報レベルを超えました。今後、さらに流行が拡大する可能性も考えられますので、感染予防に努めましょう。

 

<症状>

・潜伏期間は2~4日で、38℃以上の発熱、咽頭痛、口腔粘膜の発疹が主症状です。

・主に乳幼児が感染し、口腔内の疼痛を伴うため、食欲低下、それに伴う脱水を呈することがあります。

・一般的に1~3日程度で熱が下がり、予後は良好です。

<予防>

・口からの飛沫感染、便からの経口感染、水疱からの接触感染などがありますので、手洗いを励行するとともに、排泄物を適切に処理することが大切です。

※ウイルスの便への排出は、治癒後も2~4週間続きます。

・口内に病変がある場合には、飲食に痛みを伴い、食欲不振となることがあります。刺激を避けるため、軟らかめで薄味の食事にしたり、少量ずつでも食べる等、水分補給、栄養補給に努めましょう。

<もし、症状が現れたら>

発熱、口腔内の発疹、ノドの痛み等の症状が現れ、水分摂取が低下したら、早めにお近くの医療機関を受診してください。

 

厚生労働省ホームページ(わかりやすいQ&A)

国立感染症研究所ホームページ(ヘルパンギーナとは)

コリネバクテリウム・ウルセランス感染症

国立感染症研究所における研究結果より、コリネバクテリウム・ウルセランス感染症の事例が集積したことから、コリネバクテリウム・ウルセランス感染症に関するQ&Aが更新されました。

※コリネバクテリウム・ウルセランス感染症とは、コリネバクテリウム・ウルセランスという最近によって引き起こされ、ジフテリアによく似た症状を示す感染症です。

※人、犬、猫、牛のほか、様々な動物において感染事例が確認されており、咽喉頭、肺、皮膚などに、様々な症状を呈する動物由来の感染症です。

※なお、人から人への感染事例は、国内では現在まで報告がなく、国外においても非常にまれです。

【厚生労働省】コリネバクテリウム・ウルセランス感染症に関するQ&A(PDF:742KB)

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?