Accessibility
総合トップページ島田市博物館分館明治日本家屋ちょっと昔のおもしろ体験
総合トップページ島田市博物館分館民俗資料室ちょっと昔のおもしろ体験
総合トップページ島田市博物館お知らせちょっと昔のおもしろ体験
更新日:

ちょっと昔のおもしろ体験

・令和2年12月6日、令和3年3月7日に「ちょっと昔のおもしろ体験」を開催します。ご参加をお待ちしております。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、混雑状況によっては入場を制限させていただく場合があります。また、体験の際には手指消毒をさせていただきます。感染拡大防止のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

ちょっと昔のおもしろ体験内容(令和2年11月2日更新)

令和2年12月6日(日)
風呂敷包みの七変化/「日本家屋のくらしを感じよう」を同時開催

みなさんのおうちに風呂敷は眠っていませんか?レジ袋が有料化となり、エコバックを持つ人が増えました。

いま、エコバックとして提案したいのが風呂敷です。風呂敷は、包むものに合わせて形が変えられます。使わないときは小さくたためて持ち運びにも便利です。

基本となる結び方から、荷物の形に合わせた包み方、風呂敷バック、防災グッズにもなる風呂敷リュックサックまで、「いますぐ使える」風呂敷の包み方をお伝えします。

また、開催場所である島田市博物館分館の日本家屋は明治時代に建てられた家屋です。かまどや井戸、部屋の一つ一つを紹介していますので、当時のくらしをゆっくりと御覧ください。

 

令和3年3月7日(日)

かわいいほうきを作ろう/「昭和のくらしを感じる道具に触れよう」を同時開催

ほうき草とも呼ばれる植物、「コキア」をつかってかわいいほうきを作りませんか。

また、ほうきをはじめ、昭和のくらしを支えてきた身の回りの道具を紹介します。

 

時間/13時30分から14時30分

場所/島田市博物館分館・日本家屋

対象/どなたでも参加大歓迎!(小学3年生以下は保護者同伴でお願いします。)

参加料/入館料のみ(中学生以下は入館料無料)

定員/20名(新型コロナウイルス感染拡大防止のため混雑状況によっては入場を制限させていただくことがあります。感染拡大防止のためご理解・ご協力をお願いします。)

申し込み/開催日の1か月前より電話・FAX・メールにて予約できます。

 

〒427-0037静岡県島田市河原町二丁目16番5号TEL・FAX(0547)34-3216
<メール予約方法>
件名を「ちょっと昔のおもしろ体験〇月〇日参加申し込み」とし、本文に(1)参加者(人数分)の氏名、(2)代表者の連絡先電話番号を記入し、hakubutu@city.shimada.lg.jpに送信してください。

※ご来館にあたっては、「島田市博物館の対応と来館される皆様へのお願い(新型コロナウィルス感染症対策)」をご覧のうえ、感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。(令和2年5月22日掲載)
島田市博物館の対応と来館される皆様へのお願い

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定が変更になる可能性があります。ホームページ・フェイスブックをご確認ください。

ちょっと昔のおもしろ体験チラシ

 

ちょっと昔のおもしろ体験チラシ.pdf (PDF 293KB)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?