Accessibility
総合トップページイベント文化・芸術・展示ちょっと昔のおもしろ体験
更新日:

ちょっと昔のおもしろ体験

【募集終了】ちょっと昔のおもしろ体験(令和3年3月2日更新)

定員に達したため、募集を終了させていただきました。たくさんの申し込み、誠にありがとうございました。

令和3年3月7日(日)
かわいいほうきを作ろう/「昭和のくらし」を同時開催

一年草の植物コキア(ホウキ草)を使って、30センチメートル~50センチメートルほどのほうきを作ります。

コキアは秋に紅葉する庭木として親しまれていますが、以前は枝を乾燥させてほうきを作っていました。ほうきは電気を使わず、騒音・排気もないエコな道具です。今回作るコキアのほうきは軽くて穂先がしなやかなので、家の中のちょっとした場所を掃くのに便利で、インテリア小物としてもかわいくておすすめです。

その他、黒電話、アイロンなど昭和に使われていた道具を紹介します。

時間/13時30分から14時30分

場所/島田市博物館分館・日本家屋

対象/どなたでも参加大歓迎!(小学3年生以下は保護者同伴でお願いします。)

参加料/入館料のみ(中学生以下は入館料無料)

定員/20名(新型コロナウイルス感染拡大防止のため混雑状況によっては入場を制限させていただくことがあります。感染拡大防止のためご理解・ご協力をお願いします。)空きがあれば当日参加OKですが、材料がなくなり次第終了させていただきますので予約していただくと確実です。募集は終了しました。

申し込み/開催日の1か月前より電話・FAX・メールにて予約できます。

 

〒427-0037静岡県島田市河原町二丁目16番5号TEL・FAX(0547)34-3216
<メール予約方法>
件名を「ちょっと昔のおもしろ体験〇月〇日参加申し込み」とし、本文に(1)参加者(人数分)の氏名、(2)代表者の連絡先電話番号を記入し、hakubutu@city.shimada.lg.jpに送信してください。

※ご来館にあたっては、「島田市博物館の対応と来館される皆様へのお願い(新型コロナウィルス感染症対策)」をご覧のうえ、感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。(令和2年5月22日掲載)
島田市博物館の対応と来館される皆様へのお願い

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定が変更になる可能性があります。ホームページ・フェイスブックをご確認ください。

ちょっと昔のおもしろ体験チラシ

 

ちょっと昔のおもしろ体験チラシ(PDF 293KB)

 

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?