Accessibility
総合トップページ島田市博物館島田市博物館:記事「ちょっと昔のおもしろ体験」情報の更新
更新日:

「ちょっと昔のおもしろ体験」情報の更新

ちょっと昔のおもしろ体験「昔の夏のくらしを体験しよう」(令和3年6月3 日更新)

昔の夏.jpg

昔の夏のくらしを体験しよう案内写真(PDF 38.6KB)

この写真の道具たちは、ちょっと昔の日本の夏に大活躍していたものばかりです。蚊帳、氷かき、陶枕、おけ、蠅取り器、みなさんはこれらの道具がどう使われていたか分かりますか?梅雨が終わり、今年も暑い夏がやってきます。エアコンが日本の家庭に本格的に普及したのは1960年代以降です。それまで、それ以降も蒸し暑い日本の夏を乗り越えるためにどんな道具を使っていたのか紹介します。

開催場所の島田市博物館分館の日本家屋は明治時代に建てられた家屋です。ちょっと昔にタイムスリップして夏を乗り越える知恵と工夫を体験してみてください。

開催日時/令和3年7月4日10時~12時、13時~15時

場所/島田市博物館分館・日本家屋

対象/どなたでも参加大歓迎!

参加料/入館料のみ(中学生以下は入館料無料)

申し込み/開催時間に直接会場へお越しください。(参加者多数の場合は、少し待っていただくことがあります。)

※ご来館にあたっては、「島田市博物館の対応と来館される皆様へのお願い(新型コロナウィルス感染症対策)」をご覧のうえ、感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。(令和2年5月22日掲載)
島田市博物館の対応と来館される皆様へのお願い

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定が変更になる可能性があります。ホームページ・フェイスブックをご確認ください。

「ちょっと昔のおもしろ体験」今後の予定

・「昭和のヒット曲をレコードで聴いてみよう」

日時/令和3年9月5日(日)10時~12時、13時~15時

 

・「昔の冬のくらしを体験しよう」

日時/令和3年12月5日(日)13時~15時

 

・「昔の家事を体験しよう~アイロン編~」

日時/令和4年3月6日(日)10時~12時、13時~15時

 

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定が変更になる可能性があります。ホームページ・フェイスブックをご確認ください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?