Accessibility
総合トップページイベント講演・講座・セミナー島田の刀鍛冶と刀剣講座受講者の追加募集
総合トップページ観光情報観る・学ぶ学ぶ島田の刀鍛冶と刀剣講座受講者の追加募集
更新日:

島田の刀鍛冶と刀剣講座受講者の追加募集

島田の刀鍛冶と刀剣講座の受講者を追加募集します!

島田市は、室町時代から江戸時代にかけて多くの刀鍛冶がいた町です。様々な作風を使いこなした島田鍛冶は、日本刀の王道である「五ヶ伝」の刀工たちに勝るとも劣らない技量を誇っていました。
本講座では、刀剣を鑑賞するための基礎的な事項と、島田鍛冶の歴史を学び、より多くの市民の皆様に島田鍛冶について触れてもらう機会としたいと思います。すでに講座は5月からスタートしていますが、受講者人数に余裕があるため追加募集を行います。

  1. 講座名:島田の刀鍛冶と刀剣講座
  2. 講師:萩光明(美術刀剣研磨師)
  3. 開催日
    第4回:11月17日(日)日本刀の真髄「地鉄」-かつては刃文以上に重視されていました
    第5回:1月19日(日)島田鍛冶の歴史と名品―様々な作風を使いこなしました
    第6回:3月15日(日)刀剣の鑑定体験―作られた時代と地域を当ててみよう
  4. 時間:午後1時30分~午後3時    
  5. 定員:15人
  6. 会場:島田市博物館整理工作室
  7. 受講料:500円(1回分)※別途入館料が必要です
  8. 申し込み方法:往復葉書またはEメールでお申し込みください。

〈記入事項〉

  • 往復はがきの場合
    講座名、開催日、参加者(人数分)の氏名(ふりがな)・年齢・住所・連絡先電話番号。返信欄に返信先をご記入の上島田市博物館宛にお申し込みください。
  • Eメールの場合
    往復はがきによる場合と同じ。メールの件名を「島田の刀鍛冶と刀剣講座参加申し込み」とし、次のアドレスまで送信してください。
    hakubutu@city.shimada.lg.jp

【ご注意】受診拒否等の設定をしている場合は、解除するか上記のアドレスが受信できるように設定してください。なお、メール送信日の翌日から3営業日以内に返信がない場合には、電話にてお問い合わせください。

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ