Accessibility
総合トップページくらし情報ライフイベント子育て支援・健診子育て情報島田市子育て応援サイトしまいく!!
総合トップページくらし情報子育て・教育子育て子育て支援情報島田市子育て応援サイトしまいく!!
更新日:

島田市子育て応援サイトしまいく!!

『しまいく』サイトリニューアル!(令和2年12月2日掲載)

子育てに関する総合的な窓口として、子育てに関するあらゆるお役立ち情報やホットな話題を子育て世代に向けて積極的に発信し、皆さんから愛されている子育て応援サイト『しまいく』のWebサイトが令和2年11月30日にリニューアルをしました。

リニューアルサイトは、「情報の量」のみではなく、「必要としている情報を得やすい」というユーザーの視点に立ったサイトになっています。

20201101.jpg

1 スマートフォン表示の最適化

これまで、表示されるコンテンツが密集し重なっていたため、画面が操作しづらい状態でした。そこで、表示するコンテンツを整理し、表示する情報を最適化させて画面を見やすくしました。

2 親しみやすいデザイン

サイトのデザインカラーは、親にも子どもにも親しみやすい色彩(トイカラー)を採用。サイトのデザインを一新することで、明るく見た目も鮮やかになりました。
また、ニュースやイベント情報には、写真やイラストを一緒に表示させ、写真やイラストから伝わる雰囲気を感じることができます。

3 ユーザー属性に合わせた検索機能を追加

ユーザー自身が必要とする情報を自分で探し出せるように、子どもの年齢、イベント開催時期や場所などで検索できる機能を追加しました。

20201105.jpg   20201102.jpg

4 サイト内の回遊性・利便性の向上

関連性のあるページ間での導線を設けることでサイト内での回遊性を高め、また、ニュースやイベント情報を目の付く場所に配置することで見やすさを向上させています。

20201104.jpg   20201103.jpg

5 動く『シマイヌ』!

サイトの要所要所にオリジナルキャラクター『シマイヌ』を活用。『シマイヌ』に動きをプラスして可愛らしさを演出しています。

20201106.jpg   20201107.jpg

しまいくとは

島田市で妊娠、出産、子育てをするママ&パパを応援するサイトが「しまいく」です。
しまいくは、ママ&パパの「知りたい」「相談したい」「つながりたい」と言ったニーズに応え、ママ&パパを、子育てイベント、相談窓口、子育て支援団体、そして同じ年代の子どもをもつママ&パパ同志の交流へとつなげる案内役です。

下記をタップ(又はクリック)してください

20201111.jpg  https://www.shimaiku.jp/(外部サイト・別ウインドウで開く) QRコード
QRコード

 

しまいくLINEを島田市公式LINEに移行(令和2年12月1日掲載)

今まで子育てに関するあらゆるお役立ち情報を配信し、皆さんから愛されてきた、子育て応援サイト「しまいく」の公式LINEは、令和2年10月31日の配信をもって終了となりました。

これからは、今までと変わらず、島田市の市公式LINEから子育てに関する様々なお役立ち情報やホットな話題をお届けします。島田市の市公式LINEからの子育て情報を活用して、皆さん一緒に子育てを頑張りましょう。

詳しくは、こちら

「LINE」お友だち登録

市公式LINEは、下記のURLまたはQRコードからお友だち登録ができます。

島田市公式LINE  URL:https://lin.ee/cRx7fps

島田市公式LINE  QRコード(Webサイト掲載用)
ライン

関連サイト

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?