Accessibility
みんなの島田市ブログ一覧ICTコンソーシアム日誌地域振興イベント×IoTの実証実験を行いました!

地域振興イベント×IoTの実証実験を行いました!

10月26日(土)27日(日)の2日間、金谷東町で行われた「あずまるイベント」にて、スマホとIoT機器を使用した実証実験を行いました。

「あずまるイベント」は、金谷東町にある事業所が、昨年まで個々に開催していたイベントを同日に行うことで、もっとたくさんのお客様を呼び込もうと今年度から企画されたものです。

イベント会場は各事業所に分かれているため、来場されたお客様にどうやって周遊してもらうかが課題となっていました。

そこで、Blutooth信号を発信するIoT機器を各会場に設置し、スマホで信号を受信することで、各会場に近づくと「各会場の情報」の取得と「スタンプラリー」のスタンプがスマホ内で集められる仕組みを作り、スタンプを集めながら各会場を回ってもらうことになりました。

この仕組みは、島田工業高校の生徒さんと一緒に開発されたものです。

ラズベリーパイ

当日はたくさんの来場者に利用していただき、各会場を集会していただくことができました。

また、どの会場をどのように来場者が通過したかのデータが集まるため、今後のイベント開催にもデータを活用していくことが可能となります。

今後も引き続き、市内の皆さんがICTやIoTを活用できるような仕組みづくりを行っていく予定です。

ICTコンソーシアム日誌

せきさん@O
ICTを活用し市を活性化させるプロジェクト「島田ICTコンソーシアム」事業に参加しています。このブログでは、コンソーシアム事業の様子を紹介します。