Accessibility
更新日:
令和2年6月定例記者懇談会

日時:令和2年5月28日(木曜日)午後1時15分~
場所:第3委員会室

市長からの主な話題の提供

1.  新型コロナウィルス感染症に係る第3弾緊急経済対策事業について

これからは、新型コロナウィルス感染症との共存が求められる中、感染拡大防止対策と社会経済活動の両立に向けた対策が必要となります。
島田市では、新型コロナウィルス感染症緊急経済対策第3弾として、3密回避対策を行う中小企業者を支援するため、「3密回避補助金」を新たに創設します。テレワークやオンライン会議の環境整備、換気設備、手洗い場などの設置工事、消毒液、マスクなどの物品購入を行う中小企業者に対し、補助金を交付します。
また、すでに実施している中小企業者応援給付金、家賃応援給付金についても、影響を受けた中小企業者からの予算額を上回る申請があったため、予算額を増額して対応する予定です。
 

2.「GIGAスクール構想の実現」に向けた端末整備事業について 【資料なし】

島田市では、「GIGAスクール構想の実現」に向け、高速通信ネットワークを前提とした、児童生徒1人1台端末を整備をしていきます。当初の予定では、段階的に2023年度までの整備を目指していましたが、新型コロナウィルス感染症の影響が深刻化し、小中学校を長期休業せざるを得ない状況を経験したことから、緊急事態においても子どもへの学習機会の提供ができるよう、小中学校9学年分の端末整備を前倒し、高速通信ネットワークの整備とあわせて、今年度中の整備を目指していきます。

3.コロナ対策クラウドファンディングプロジェクトの実施について

今、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、地域の活力を支える中小事業者は大きなダメージを受け、緊急事態宣言が解除されても、その影響は長期化することが予想されます。島田市では、ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」のサービスを利用し、新型コロナコロナウィルス感染症対策として実施する島田市独自の緊急経済対策支援制度に特化したプロジェクトに対し、クラウドファンディング(資金調達)を立ち上げます。サイトの掲載期間は令和2年6月1日から令和2年7月31日までを予定し、目標金額は300万円を目指しています。
「苦境に立たされている地域の事業者やその周りの人たちを支えたい。」そんな想いでこのプロジェクトを立ち上げました。経済面で多大なダメージを受けている地域の事業者に対し、島田市独自の経済支援対策を通じて支援してまいります。

その他の話題

  1. 島田ゆめ・みらいパークのオープンについて (PDF 358KB)
  2. 「島田帯シャツ」で島田市を明るく彩ります!(PDF 80.7KB)
  3. 令和2年度島田市土砂災害防災訓練の実施について (PDF 57.7KB)
  4. 令和2年度島田市水防訓練の実施についてPDF 54.3KB)
  5. 島田市‘つなげる手”ガイドラインの配布について(PDF 52.3KB)/ガイドライン(表)(PDF 9.5MB)/ガイドライン(裏)(PDF 9.43MB)

6月行事予定

6月の行事予定についてお知らせします。

次回の予定

7月定例記者懇談会
日時:令和2年6月30日(火曜日)午後1時15分~
場所:島田市役所第3委員会室

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ