Accessibility
更新日:
令和2年7月定例記者懇談会

日時:令和2年6月30日(火曜日)午後1時30分~
場所:第3委員会室

7月の主な話題

1.  島田市と明治安田生命保険相互会社との包括連携協定の締結について

 島田市と明治安田生命保険相互会社は、相互の連携を強化することにより地方創生の実現を図るため包括連携協定を締結します。7月2日の協定締結式では、同社から島田市に「私の地元応援募金」寄付金の目録贈呈を行います。
 同募金は同社が4月から展開している「地元の元気プロジェクト」の一環として、全国の支社・営業所等が選定した約1,000の自治体や非営利団体等に対し、明治安田生命グループの全従業員が、出身地等ゆかりのある地元団体等に募金し、会社からの寄付を上乗せして支援するものです。

2.第7回 島田市女性議会の開催について

 男女共同参画啓発事業として「第7回島田市女性議会」を8月1日(土)に開催します。
 明治9年に、市内横岡の女性が全国で初めて投票権を行使したことに由来して、7月30日を「島田市男女共同参画の日」に制定しています。
 女性議会は、この日の周知と女性の市政に対する関心を喚起することを目的に開催している模擬議会です。当日は公募で集まった女性議員3人が、市政に対する意見や提案を発言します。

3.島田市犯罪被害者等支援条例の制定について

 犯罪被害者等基本法に基づき、犯罪被害者等のための施策を総合的に推進し、もって被害者等が受けた被害の軽減及び回復を図り、安全で安心して暮らすことができる地域社会の実現に寄与することを目的とし、条例を制定しました。県内市町では、6番目の条例制定となります。
 条例の施行は令和2年8月1日で、今後、総合的対応窓口の設置や、見舞金の支給、犯罪被害者等への理解促進及び二次的被害防止のための広報及び啓発を行っていきます。

4.大津谷川の「リバーフレンドシップ」の締結について

 静岡県島田土木事務所と島田市は、平成17年度より川の清掃や除草を実施している団体と「リバーフレンドシップ制度」による河川美化活動の協働を推進しています。この度、旭町自治会(長屋 正会長)との協議が整ったため、旭町自治会、土木事務所長、市長による、同意書の「調印式」を行います。今回の締結により、島田市では32団体が活動することになります。

5.市民と地元事業者の連携構築の支援について

 島田市では、島田商工会議所と連携し、7月15 日から3日間にわたり開催される第2回自主防災会長・委員長会議において、地元事業者3社の防災関連製品による防災訓練のサポートを提案します。島田市と島田市商工会議所が、地域住民により構成される自主防災組織と地元事業者の仲介支援を行うことで、両者の防災に係る協力体制の構築を図り、新型コロナウイルスの影響を受ける地元事業者の応援、自主防災組織の育成につなげていきたいと考えています。

6.夏の「交通安全宣言書」提出式について

 児童が日頃の交通安全を誓うことで、小学生の交通事故防止と市民全体の交通安全意識の高揚を図ることを目的に、7月29 日(水)に、夏の「交通安全宣言書」提出式を実施します。平成24 年度から今年で9回目となるこの取り組みは、日頃の児童の交通安全を願い、市内の全小学校から「交通安全宣言書」を提出してもらうもので、当日は代表3校の児童が、島田市長、島田警察署長、交通安全協会支部長に提出をします。 

7.地域おこし協力隊の新規委嘱(川根地区)

 島田市では川根地区に、新たに1名の地域おこし協力隊を派遣します。派遣される隊員は神奈川県伊勢原市出身の村松元巳(むらまつはるみ)さんで、派遣期間は令和2年7月1日から令和5年6月30日の予定です。7月1日に委嘱状交付式を行います。
 村松さんは川根笹間地区に移住し、山林で自伐型林業の実践や林業体験セミナーの開催を通し、林業従事希望者を地域に呼び込むための活動を行います。今後は地域住民の方々と協力し、林業を通した地域の活性化に取り組んでもらうことを期待しています。

7月行事予定

7月の行事予定についてお知らせします。

次回の予定

8月定例記者懇談会
日時:令和2年7月30日(火曜日)午後1時15分~
場所:島田市役所第3委員会室

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ