Accessibility
更新日:
令和2年8月定例記者懇談会

(令和2年8月3日掲載)

日時:令和2年7月30日(火曜日)午後1時30分~
場所:第3委員会室

8月の主な話題

1.  旧桜井家住宅主屋(島田市博物館分館)の登録有形文化財の内定について

 7月17日に開催された国の文化審議会において、旧桜井家住宅主屋が登録有形文化財に内定しました。県内では269件目、市内では5件目の登録となります。12月頃に登録証と登録有形文化財認定銅板プレートが届く予定です。
旧桜井家住宅は明治後期の建物で、仏間や床の間を含めて15部屋あり、庭も含めて茶道を意識した数寄屋風の作りが見られる貴重な建物です。平成12年に島田市が取得し、島田市博物館分館として活用しています。

2.島田市地域外来・検査センターの設置について(PCR 検査センター)

 新型コロナウイルス流行の第2波到来等に備え、感染者を早期に発見し、感染拡大防止を図るため、市内にPCR検査を行う「島田市地域外来・検査センター」を設置します。
検査開始は9月上旬を予定していて、静岡県から委託を受けて、島田市休日急患診療所(事務局:島田市健康づくり課)が設置と運営を行います。検査はドライブスルー方式(鼻咽頭ぬぐい・唾液検査)により検体を採取します。

3.島田市平和祈念式典の開催について

 戦後75年、戦争により亡くなられた人々を追悼するとともに、戦争による惨禍が再び起こることのないよう世界の恒久平和を願うため、島田市平和祈念式典を開催します。
今年度は、島田商業高等学校情報ビジネス科の生徒たちが企画提案し制作した「平和のつばさ」を発表します。「平和のつばさ」は市内小学6年生の平和や感謝のメッセージ(羽)を集め、制作されます。コロナ禍で様々な制約がある中で、高校生が「今、自分たちができること」を考え、取り組んでくれました。

4.第7回島田市女性議会の開催について

 男女共同参画啓発事業として「第7回島田市女性議会」を8月1日(土)に開催します。明治9年に、市内横岡の女性が初めて投票権を行使したことに由来して、7月30日を「島田市男女共同参画の日」に制定しています。
女性議会は、この日の周知と女性の市政に対する関心を喚起することを目的に開催している模擬議会です。当日は公募で集まった女性議員3人が、市政に対する意見や提案を発言します。

5.島田市議会臨時会及び全員協議会の開催について【資料なし】

 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金(第2次補正分)を活用する事業に係る令和2年度補正予算等を主な議題とし、令和2年8月島田市議会臨時会を開催します。また、臨時会に先立ち、提出議案に係る事業概要の説明を行うため、全員協議会を開催します。
【全員協議会】
日時:8月3日(月)午前9時00分~
場所:議場
【臨時会】
日時:8月7日(金)午前9時30分~
場所:議場

8月行事予定

8月の行事予定についてお知らせします。

次回の予定

9月定例記者懇談会
日時:令和2年8月25日(火曜日)午後1時15分~
場所:島田市役所第3委員会室

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?