インターネットやモバイル端末の普及を背景に、近年、生活者のライフスタイルが変化し、デジタル化が急速に進んでいます。島田市の施策においても、生活者のデジタルシフトに合わせ、デジタルマーケティングに取り組んでいます。
マーケティングを行ううえで、島田市を知ってもらう(認知)ことは、今後の観光、移住、物産購入等の施策に影響する、とても重要なポイントです。そのため、島田市が行う動画プロモーション事業等のデジタル技術を活用した認知拡大施策の成果指標としての「認知度」を定常的に把握することを目的に調査を行います。
令和元年度調査(令和2年11月13日掲載)
調査概要
調査方法 | インターネットによるアンケート調査 |
対象者 | 日本国内在住の18歳以上の男女個人 |
サンプル数 | 3,500サンプル(関東・関西圏の各1,000サンプル、中京圏500サンプル、その他地域1,000サンプル) |
調査期間 | 令和2年1月15日から令和2年1月20日 |
調査結果
島田市の認知度 |
20.4% |
島田市(大井川流域)に関連する観光コンテンツ等の認知度(コンテンツの画像を見せて知っているか確認) |
大井川鐵道 48.6%、大井川鐵道きかんしゃトーマス号 32.3%、富士山静岡空港 16.8% 大井川大花火大会 13.8%、川根茶 13.5%、夢のつり橋 13.3%、島田茶 11.9%、牧之原大茶園 11.7% 川根温泉 11.0%、蓬莱橋 10.9%、奥大井湖上駅 9.6%、大井川川越遺跡 8.3%、金谷茶 7.8% 金谷の石畳 6.2%、島田髷まつり 5.4%、島田大祭 4.7%、諏訪原城跡 4.5%、鵜山の七曲り 3.9% 金谷茶まつり 3.5%、しまだ大井川マラソン 3.3%、島田市緑茶化計画 2.6% |