Accessibility
更新日:
令和3年7月定例記者懇談会

(令和3年7月6日掲載)

日時:令和3年7月6日(火曜日)午後1時15分~
場所:島田市役所 会議棟1階 大会議室

市長からの主な話題の提供

1.防災シニアマイスター講座 1夜2日の生存自活訓練 を実施

本年度からスタートし、年間を通した全10回シリーズで実施している「防災シニアマイスター講座」。これまで6年間にわたり開講して計203人が修了している「防災マイスター育成講座」をバージョンアップした、少数精鋭の実践的な講座で、現在、3人の職員が受講しています。
第4回目となる今回は、履修内容にロープ訓練、テント設営法、宿営を含んでおり、10回シリーズの中でも注目度が高く、ひとつのクライマックスとなります。

2.  職員向けのLGBT研修 の実施

性的少数者が働きやすい職場づくり、誰もが来庁しやすい市役所づくりを目指して、「多様性を街づくりの力にする 市役所職員のためのLGBTダイバーシティ研修」と題した研修会を実施します。
性的少数者は諸々の息苦しさを感じながら生活していることが多いため、市はできる限りのサポートをしていきたいと考えており、市の施策を企画・実施するにあたり、多様性に配慮できるよう職員の視野を広げることも目的としています。

3. 大井川水系の水資源等の保全に係る講演会 の実施

リニア中央新幹線建設工事に伴う大井川の水量減少問題に関して、中央新幹線環境保全連絡会議の専門部会において静岡県は、工事に伴うリスクを明示するよう、また、そのリスクを回避・低減するよう、科学的根拠に基づきJR東海と対話を重ねてきています。今回の講演会は大井川流域の住民等を対象としたもので、県の立場を踏まえて、これまでの経緯や問題点に関する説明を聞くことができます。

その他の話題

  1. 第8回島田市女性議会の開催(PDF 136KB)/女性議会参加者一覧(PDF 161KB)
  2. 夏の「交通安全宣言書」提出式の実施(PDF 120KB)/夏の交通安全宣言書」提出式実施要領 (PDF 116KB)

7月行事予定

7月の行事予定についてお知らせします。

次回の予定

8月定例記者懇談会
日時:令和3年8月6日(金曜日)午後1時15分~
場所:市役所 会議棟 大会議室

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ