市が静岡県地球温暖化防止条例の規定に基づき提出した「島田市新庁舎建築物環境配慮計画書」が静岡県のホームページで公表されました。
島田市新庁舎の環境配慮措置評価結果
【建築物の環境効率】
- BEE値:3.5
- BEEランク:S(ランク「S」が最上位となります)
※静岡県建築物環境配慮制度では、建築物の環境性能を総合的に評価し、また、わかりやすく環境配慮の取組に関する情報を提供する必要があるため、「CASBEE静岡」という評価ツールを用います。
※評価結果は島田市が評価ツールを用いて評価したものです。
島田市新庁舎建築物環境配慮計画書はこちらを御覧ください。(別ページで開きます)
静岡県建築物環境配慮制度の概要
静岡県建築物環境配慮制度は、建築物における地球温暖化その他環境への負荷の低減を図ることを目的とした制度です。
- 建築主は、建築物を建築するときには、環境への配慮に努めなければなりません。
- 床面積(増築又は改築の場合にあっては、当該増築又は改築の部分の床面積)の合計が2,000平方メートル以上の建築物を建築する場合、建築主は環境配慮への取組計画を記載した「建築物環境配慮計画書」を作成し、工事着手の21日前までに提出することが義務付けられています。
- 「建築物環境配慮計画書」の概要は、静岡県ホームページ等で公表されます。
- 「建築物環境配慮計画書」は、「CASBEE-建築(新築)」及び「CASBEE静岡重点項目公表用ソフト」という評価ツールを用いて作成します。
静岡県のホームページで詳細が確認できます。