Accessibility
更新日:
令和4年6月定例記者懇談会

開催日

日時: 令和4年5月27日(金曜日)午後1時15分から
場所: 島田市役所会議棟 大会議室(1階)

市長からの主な話題

1.  島田であそぼうけん の販売を開始します

個人や少人数による分散型旅行の需要を喚起し、地域経済の継続的な活性化を図ることを目的に、「島田であそぼうけん」を販売します。島田市内の観光体験や宿泊サービスに使える共通クーポン券で、1枚1,000円で買った券が2,000円分として使用できます。居住地域による購入の制限はなく、一人最大5枚まで購入可能です。

島田であそぼうけんの販売 (PDF 453KB)

2. バスツアー誘客促進事業 を実施します

団体旅行の誘客を促進することで、市の認知度向上及び、新型コロナウイルス感染症により打撃を受けた観光産業の回復を図ることを目的に、バスツアー誘客促進事業を実施します。
バス1台につき、日帰り旅行で3万円、市内への宿泊を伴う旅行で5万円、富士山静岡空港離発着便の搭乗でさらにプラス5万円の補助金を旅行事業者に交付するもので、市内観光施設等に2か所以上立ち寄ること、15人以上の旅行であることなどが条件となります。

バスツアー誘客促進事業 (PDF 488KB)

3. 東海道金谷宿お休み処 トライアル・サウンディング を実施します

現在運営を休止している東海道金谷宿お休み処(石畳茶屋)について、今後の施設の在り方や運用方法などを検証するために、トライアル・サウンディングを実施します。トライアル・サウンディングは、市が保有する公共施設等の暫定利用を希望する民間事業者を募集し、一定期間、実際に使用してもらう制度です。
暫定利用後、課題などをフィードバックし、今後の活用方針に活かしてきます。

東海道金谷宿お休み処トライアル・サウンディング (PDF 357KB)

4. 島田市緑茶化計画「島田の緑茶観光」のPR動画が完成

「地球上でもっとも緑茶を愛する街」ならではの観光コンテンツ「島田の緑茶観光」を、市内外に強力に発信するためのPR動画が完成しました。動画では、髷娘が緑茶観光を体験している様子を、ユーモアたっぷりに表現しています。
また、緑茶観光は従来の6メニューに加えて、「島田の緑茶観光2」として新たに6つのコンテンツを追加し、全12種の観光体験を楽しむことができるようになりました。
島田の緑茶観光は「島田であそぼうけん」の利用が可能です。

島田の緑茶観光PR動画が完成 (PDF 435KB)

PR動画リンク(外部サイト・別ウィンドウで開く)

その他の話題

1. 家庭教育講演会「親子が笑顔になる言葉かけ」の開催 (PDF 130KB)

2. 市立看護専門学校で新たなカリキュラムによる講義を実施 (PDF 130KB)

3. 消防団や自主防災会等による水防訓練の実施 (PDF 131KB)

6月行事予定

6月行事予定 (PDF 211KB)

次回予定

7月定例記者懇談会
日時: 7月1日(金曜日) 午後1時15分から
場所: 島田市役所 第3委員会室(4階)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ