Accessibility
更新日:
令和5年1月定例記者懇談会

開催日

日時: 令和5年1月5日(木曜日)午後1時30分から
場所: 島田市役所本庁舎 第3委員会室(4階)

市長からの主な話題

1. 令和5年今年の一文字を発表

新年にあたり、島田市の抱負と願いを込めた「今年の一文字」を市長から発表します。昨年、令和4年の一文字は「明」でした。
・コロナ禍の先に光明の見える、明るい1年となるよう祈念して。
・明るい未来に向けて、再び進みだす。
・市民が心穏やかに、落ち着いた1年を過ごすこと、明朗に暮らせることを願って。
このような願いを持って、市政運営に取り組んできました。今年も新たな一文字を旗印に、一同、心をひとつに邁進してまいります。

今年の一文字 (PDF 159KB)

2. 出産・子育て支援事業を開始

国の出産・子育て応援交付金を活用して、「出産・子育て支援事業」を開始しました。島田市が平成31年度から先進的に実施している「島田市版ネウボラ」を活かし、妊娠から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援の充実と、経済的支援を行うものです。
伴走型相談支援については、担当保健師等による出産・育児等の見通しを立てるための面談や情報発信により、必要な支援につなげる取り組みを行います。また、経済的支援については、妊娠届出時に出産応援金5万円を、出産後に子育て応援金5万円を給付します。

出産・子育て支援事業 (PDF 119KB)

その他の話題

1. 令和5年はたちの集い (PDF 162KB)

2. 日本刀の展覧会「たゆたう刃文 きらめく沸」展 (PDF 144KB)

3. すべらず地蔵尊祈願祭 (PDF 125KB)

1月行事予定

1月行事予定 (PDF 213KB)

次回予定

2月定例記者懇談会
日時: 1月30日(月曜日) 午後1時15分から
場所: 島田市役所会議棟 大会議室(1階)

カテゴリー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

よく見られているページ