島田市新庁舎建設工事の進捗状況(令和5年9月1日更新)
令和3年7月27日に安全祈願祭を行い着手した新庁舎建設工事は、約2年間の歳月をかけ、令和5年8月末をもって建物部分が無事に完成しました。今後は、令和5年10月10日(火)の開庁を目指し、引き続き建物周りの外構工事と什器備品の搬入や庁内ネットワークの配線工事などを行っていきます。
なお、令和5年9月24日(日)の午後2時から市民向けの内覧会を開催します。詳細はこちらのページをご覧ください。
以下に新しい庁舎の外観と建物内部の様子を一足早く掲載します。
南西側から見た新庁舎(大きな庇と雁行した外壁が特徴的な新しい庁舎の顔となる外観)
北西側から見た新庁舎(両サイドにタイルを施し表情を付けることで裏側とならないよう配慮)
1階 エントランスホール(開放感のある明るい吹き抜けと見通しの良い待合ロビー)
1階 職員執務エリア(天井を貼らずに打放し仕上げとすることで広い執務空間を確保)
2階 中央の吹抜け階段(心地よい光と風を建物内に取り入れます)
4階 議場(壁・天井の仕上げや家具に大井川流域産の木材を利用)
1階 親子トイレ(子供連れでも安心して市役所を利用できるよう1階に親子トイレを設置)