インターネットやモバイル端末の普及を背景に、近年、生活者のライフスタイルが変化し、デジタル化が急速に進んでいます。島田市の施策においても、この生活者のニーズに合わせ、デジタル化を進める必要があります。
デジタル技術の活用により、成果と課題の見える化が可能となり、観光施策を始めとする多分野の施策において、EBPM(証拠に基づく政策立案)によるPDCAサイクルを回し、施策効果の最大化を目指します。
プロモーション動画制作・配信
プロモーション動画を制作し、デジタルを活用した広告配信により広く動画を届け、島田市の認知度向上及び交流人口拡大に繋げます。
また、今後の施策を効果的かつ効率的に行うため、動画視聴者から得られる情報の蓄積と分析を行います。
動画制作
「SHIMADA the city with the Oi River」(3分20秒)(外部サイト・別ウインドウで開く)
テーマは、タイトル「島田市 大井川と生きるまち」にあるように大井川流域の雄大な自然とそこに暮らす人々や文化。今回は春夏をイメージし、動画にまとめました。また、今後の観光施策を考えていくうえで、大井川流域というエリアが重要であると考えるため、川根本町のコンテンツ(奥大井湖上駅や駿河徳山駅)も含んで制作しています。
ランディングページ(特設webサイト)制作
動画に収められたコンテンツや大井川流域の旅を提案するwebサイト。
旅する大井川(外部サイト・別ウインドウで開く)
広告配信先
今回はテストマーケティングのため、配信先は広く設けており、国内(首都圏、中部、関西)、アジア(タイ、シンガポール、インドネシア、台湾、韓国)、アメリカ、イギリスとしています。
広告配信結果(令和元年8月28日8時30分現在)
視聴回数 913,142回
評価(like) 504件、評価(dislike) 52件
コメント数 32件
チャンネル登録者数 399人
※配信結果を分析し、今後の事業展開に活用していきます。